HOME > 質問広場 > くらし > お金持ちの人、どうやって...

お金持ちの人、どうやってなったの?

2008.1.17 12:29    1 21

質問者: 憧れさん(30歳)

あまり上品な話ではないですが。。。
お金持ちの方、何をしてお金を稼いでいるんですか??

うちは、夫婦とも会社員です。
自分でいうのも何ですが、誰もが名前を知っているいわゆる大企業に夫婦で勤めています。
年収はそれぞれ約600万と約700万で世帯年収1300万です。
決して不満足なわけではありませんが、多い方でもないと思います。おそらく、今の会社で社長になっても(有り得ませんが・・)せいぜい年収2000万〜3000万くらいではないかと思います。

年収が2000万以上あるような人は何をしている人なんでしょうか?普通の会社員では無理かな。外資系で歩合制とか??会社経営といってもあまりにも自分の世界とかけ離れすぎていてピンときません。

お金持ちの人は、いつからどうやってお金持ちになったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お金持ちではないですが、書込みしちゃいました。

す、すごい!!
ご夫婦合わせて年収1300万ですか?!
普通にサラッと言えちゃうところが凄いですね。
うちの様な低所得には夢のようなお話です。
私が「お金持ちの方、何をしてお金を稼いでいるんですか??」って聞くならまだしも、憧れさんが聞いても「えっ?!十分お金持ってんじゃん!」って感じですよね。こんな言い方したら「僻んでんの?」って言われても仕方ないですが・・・

自慢合戦のスレになりそう。。。

2008.1.17 15:48 18

庶民(36歳)


スレ主さんのお勤めの大企業では定年まで勤められる方がほとんどではないですか?
従業員の平均年齢と平均年収は反比例することが多いと思います。
私の知り合いは20代で1000万以上、入社2年目でも外車を乗り回す同期がたくさんいたと言っていましたが、その会社(コンサル、IT関係)は多くの人が30代ぐらいで辞めていきます。
そこで得た資金と技術、人脈を元に事業を始めたり、転職してステップアップするのだそうです。
これは私が知っているお金持ちさんの一例ですけど、ほかにも色々なお金持ちがいるのでしょうね。

2008.1.17 16:38 17

実力派(30歳)


お金持ちという程でもありませんが
うちは主人の年収が2千万以上です。
25歳の時から会社経営していて、33歳の今に
至ります。最初は小さな所から始めましたが
今は本社ビルも新築し、支店なども数件、子会社も
いくつか持つまでになりました。
年商は結構あるのですが、従業員が多いので
主人の年収はそれ程高くはなりません。
もちろん、感謝していますけどね。

私は未就園児のこどもが2人いて、家事育児に追われる
毎日です。毎日満足で充実してはいますが、
自分で稼ぐことは一切ありません。
何百万も働いて稼ぐ、スレ主さんは素晴らしいと
私は思います。

2008.1.17 16:41 19

幸(29歳)


庶民さんと同じ意見です
自慢合戦が目に見えてますね。

2008.1.17 16:46 18

もういいやこう言うの(30歳)


私も庶民さんと一緒の意見です。
うらやましいです。
うちなんか、いつつぶれるかもわからない自営
私も、早く働かないと…とあせるばかりです。
子供は1歳になったばかり、生きるのって本当に
お金がかかりますね。

2008.1.17 20:05 18

あこ(31歳)


別に自慢とは思いませんでしたが??共働きとしては平均的ではないですか?

大企業の出世コースだと30歳で1000万は下りませんから、共働きだと2000万以上ですよ。2000万以上なら自慢と感じるのはまだわかりますが・・・(呆)1300で自慢と受け取るのはおかしいですよ?!

自慢より、私は僻みの方がキライです。どうして一般的なことを話して自慢と受け取る人がいるのでしょうか?不思議です。

サラリーマンの平均収入だって500万超えていますよね。平凡なサラリーマンでも共働きなら1100万くらいになります。それに比べればトピ主さんご夫婦が平均値だということはわかると思いますけど?計算もできないのでしょうか。

ところで、2000万以上の収入の人は(身近にいますが自慢ととられるので詳細は伏せます)、2000万以上の家庭で育った場合が多いと思います。そこで育って両親の敷いたレールに乗って、気付いたら2000万だった、、というケースです。

経営者、医者などの専門職は言うまでもありませんが、サラリーマンではマスコミや広告代理店の一部、外資系金融一部などでしょうか。

能力より生まれ育った環境によるところが多いと思います。知識(どういうルートを辿ったら高収入になるのかという)とそのルートに乗るための経済力と心構えが必須ですね。

お金持ちの友達を見つけて、その考え方や子育て方を盗めば、お子さんは高収入になるかもしれないですよ。

2008.1.17 20:27 10

事実報告(秘密)


私も庶民さんに同感ですよ。
ジネコってお金持ちさん多いですよね。

2008.1.17 20:41 10

ケロ子(37歳)


事実報告さんに1票です。


他のスレでも時たま事実を書いてるだけの人に
自慢ですか?って質問がされてることがありますよね。
なんなんでしょうねぇ

2008.1.17 20:43 9

うさ(32歳)


スレ主さんは30歳とのこと。
国税庁のH18年度年代別平均年収を見ると
500万もありません。
なので、決して「普通」ではないですよね?
まして女性の場合なら平均はもっと少ないです。
事実報告さんの方が計算間違ってません?
スレ主さんが自慢しているとは思いませんが
決して普通でもありません。


憧れさん、あなたも十分お金持ちですよ〜。
平均年収の大分上をいってるんですからね。
ちなみにうちは夫が頑張って平均年収を
上回ってくれていますが、私が足を引っ張っていて
世帯収入は平均以下かも・・・。
頑張って私も働かねば!

2008.1.17 22:40 10

えぇ!?(31歳)


身近なところだと、サラリーマンでお金持ちっていうとやはり夫婦揃って大手企業の正社員かなぁー。
学生が就職したい企業ナンバー1にもなった某企業ですが、奥さんがそこで正社員でご主人は外資系の大手企業で夫婦で合計で2500万くらいになるそうです。
こちらにいらっしゃるお金持ちの方からしたら「夫婦で2500万なんてお金持ちじゃないじゃん」と言われそうですが、私の会社はその奥様が働いておられる会社の子会社で、私はその親会社へ出向しています。
こんなにも給料が違うんだーと愕然としました。
普通に大学まで出て、普通に就職してそれだけ稼げるもんなんだなーと感心してます。
「あるところにはある」んだよね。

2008.1.17 23:13 10

きびだんご(38歳)


スレ主さんの真意はわかりませんが、こういうスレッドってなんとなく嫌悪感抱きます。(−−;)

2008.1.17 23:25 10

ももこ(31歳)


スレ主です。荒れてきそうなので早めに閉めますね。
不快に感じた方、ごめんなさい。


我が家の世帯年収に対するご意見についてですが、世帯年収1300万円、決して少なくはないと思います。ただ、二人で働いて1300万円です。もし私が働いていなければ我が家の世帯年収は700万円です。ものすごく少なくはないかもしれないけど、自慢できるほどの額ではないです(と思います)。
私たち夫婦は東京の会社に勤めていますが、この年収では都内に欲しい家は買えませんでした。首都圏のいわゆる狭小住宅(20坪ちょっとの土地に3階建て)に住んでいます。
夫は地方出身ですが、田舎に帰ると友人達から「お前はいいなー。」と言われています。夫の年収を知っているわけではなく「東京の大企業で働いていてお金があるんだろ」みたいな調子です。おそらくその友人達の年収は夫よりも少ないと思います。でも、我が家の3〜5倍の広さの土地に大きな家を建てていて、奥さんは専業主婦、子供もたくさん、といった感じでそっちの方がよっぽど優雅に暮らしているように見えます(隣の芝は・・ってやつですね)。
なので、金額だけで「お金持ち」と決めることはできないかもしれないですね。住んでる場所、状況、環境いろいろなことで価値は変わりますから。



ところで、私はいま出産を控えていて産休中です(だからこの時間にネットができます)。
子供が産まれたらまたお金がかかるな〜。と考えていてこのレスを立てました。
今までは、夫婦共働きで子供なし。残業もバリバリこなせたし(それもあっての年収です)、確かにそんなにやりくりに困ることはありませんでした。
でも、子供を保育園に預けると私の住んでいる地域では公立でも保育料だけで毎月6〜7万はかかるようです。公立に入れなければもっとかかります。そして、これまでのように残業もできなくなり、私の収入は当然減ります。夫にも早く帰って来て欲しいから残業減らして欲しいし。そうなると支出が増えて収入が減ります。まあ、やりくりする他ないんですけど。


そんなお金のことを意地汚く悶々と考えていたら、「一体お金持ちはどうやってなったのよ!!」と無い物ねだりで聞いてみたくなった次第です。
失礼致しました。

2008.1.18 09:33 11

憧れ(30歳)


スレ主さんのお気持ち、分かります。
私の家も共働きで、私も主人と同等の収入があります。世帯年収はスレ主さんより少しだけ低いですが。

夫の収入だけで1300万だったら「いいな〜」って思いますが、私も共働きですので分かるのですが、
世帯収入が1300万くらいだと、何人かが指摘されているような「裕福」という実感はあまりないと思います。
あくまで私の場合ですけど、妻が家事も仕事も育児も・・です。妻がそれだけの収入を得るためには、それだけ時間にも拘束され、仕事もヘビーです。
髪振り乱して生活してるって気分です。
少しでも効率よく家事をしようと、宅配や生協などでお金を使ってしまうし、今やってるみたいな安い食品選び、などもできず。
家の中も雑然としてるし。

ああ。高収入な夫の妻となって「暇つぶし」で仕事をする主婦になってみたい。月曜はエステの日、火曜は午前中が仕事の日、水曜はネイルサロンの日・・
ステキ♪

2008.1.18 10:23 12

育子(38歳)


実家がたぶん年収にするとそれくらいかな?
ずばり地主です。
で、その土地にマンションを建てたり、駐車場にしたりして賃貸しています。働かざるして収入があるので思春期の頃はちょっと嫌悪していました。
田舎の23区ですがもともとは農家で畑をたくさん持っていただけですが祖父の代で土地がぐんと値上がりしてお金持ち(?)になりました。

2008.1.18 14:13 9

匿名(32歳)


私の友人の旦那さんの話しですが、会社経営をしていて年商が6億円近くあります(年収は4000〜5000千万円くらいあるのではないかと思います)

その旦那さんは元々会社員だったのですが、会社員時代に身に付けたスキルを利用して、約15年くらい前に自分で会社を興して現在の地位を築いたようです。
今現在も会社の業績は伸び続けているようですが、忙しさは殺人的なようで、友人はよく旦那さんの体を心配しています。
暮らしぶりは普通のサラリーマンではとても無理でしょうという贅沢な暮らしをしています。
外車所有は当たり前、家も戸建で高級輸入住宅の拘りのある家に住んでいます。


やはり、誰もが知っている有名企業でもサラリーマンだと支払われる給料にも限界がありますよね。
誰かに使われるのではなく、自ら事業を興したりしなければ高額所得者にはなれないかもしれませんね。


ちなみに我が家は私が子供待ちの事もあり専業主婦なので旦那のみの年収で600万円です。
しかし、今後は増えるどころか減っていく可能性の方が高いので、子供待ちにも区切りをつけて私も働かないといけないな〜と思っています。
でも、子供が出来なければお金もかからないかな…って思ったり。。
働くにしてもたいしてスキルもないし、年齢的に肉体労働になりそう…。

ホント、生きていくのってお金がかかりますよね。。

2008.1.18 15:40 12

するめイカ(37歳)


事実報告さんへ

住んでいる場所によったら
1300万の収入はかなり高額です。
この方はどこに住んでおられるか
わかりませんが都内とも書いてませんよね?
(呆)と書かれてますが呆れる事でしょうか?
偏った考え方なだけではないでしょうか?
あと皆が大企業に勤める訳じゃありませんよね?
その中じゃ普通でもそれは世間の普通では
ありませんよ
大企業の出世コースを基準に考えるのは
世間知らずです。
あとそれに賛同して事実を自慢と書かれるのは
とありましたが
それこそ大企業を基準にするから
自慢と取られるのでは?
謙虚な気持ちがない事は事実ですよね

2008.1.18 16:20 15

コースト(34歳)


こう言うのって年収400万の人から
見たら自慢に思えるのは当然ですし
年収2000万の人から見たら
そんなの自慢でも何でもなく
事実報告さんみたいに呆れるになるんですよね
だから見る人によって変わるのは当然ですし
別に呆れる必要はないと思いますが。
それとも年収1000万の人ばかりが
見ておられると思っておられるんでしょうか?
もしそうなら考え方変えないとダメだと思います
国民の平均年収いくらかご存知ですかね?
そう言うのご存知で発言してたら決して
(呆)なんて書けないと思います。
自分の周りは皆そうだからそうだと思ってたなら
世間の相場を知らないからこそ自慢と
書かれるんだと思います。
要は書き方ですよ。

2008.1.18 16:46 16

陽子(40歳)


一般的な事を話してどうして自慢と受け取るのでしょう?って世の中の平均年収いくらか知らないんですか?知らないならこの意見はわかりますが正直それなら世間知らずだなと思います。知っててこの意見なら人として問題有りだと思います。
私の周りは皆1000万が普通だからわからなかったと言うのであれば掲示板と言うのは不特定多数の方がみられます。自分を基準にかけば当然自慢と思われると言う事です

2008.1.18 20:24 12

わかってない(30歳)


他の方も書いておられますが
自慢とか思いませんが私もこの手のレスは
嫌悪感あります
そんなに人の年収やお金に興味
あるんでしょうか?
又非難のレスがつけばそれに
必死で反論する1000万当たり前意見
そんな必死にならなくてもといつも思います
結局のとこ皆気持ちに余裕がないんでしょうね
これならお金なんていくらあっても同じですよ

2008.1.18 20:32 14

のんびり(36歳)


お金や年収の話題も、こういう匿名の掲示板だから出来るのではないでしょうか?


知り合いからお金の話をされたら、正直引きますからね。
人には聞けないような、自分の素朴な疑問を出来るのが掲示板のいいところだと思います。

2008.1.18 22:55 14

うさ(32歳)


1代で財を成した人は、寝る間もおしんで働いている自営業者だと思います。実際に私の身近にいます。
あとは代々地主で、アパート経営や駐車場経営、土地貸しなど本業とは他の副収入ではないでしょうか。

2008.1.19 12:12 14

匿名です(123歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top