HOME > 質問広場 > くらし > 年収400万代で持ち家の方

年収400万代で持ち家の方

2012.8.28 18:38    0 10

質問者: みーみさん(33歳)

夫の年収430万ほどです。
私は不妊治療のために仕事をやめてしまいましたので、1馬力で頑張っています。
私の不妊治療次第ですが、以前のように正社員フルタイムで働くと、世帯年収は単純に2倍です(同じ医療職のため)。
ただ、こればかりはいつから働けるかわかりません。
最近友人が立て続けに家を建て始めました。
私の住んでいるところは田舎なので、だいたい土地建物合わせて3500万位出せば、そこそこのおうちがたちます。
2000万代でも有名HMじゃなければ大丈夫です。
マンションなら2000万ちょっとでもあります。
400万円台の年収で持ち家を持っている方は実際いらっしゃいますか。
いらっしゃるなら、どのようなローンを組んで、どのような感じで返済されているか教えていただけないでしょうか。
頭金の有無や、お子さんの人数など、また月々の払いや、実際生活はどうかなど、具体的に聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那 年収360万
私 年収75万
子供2歳が1人の3人家族です。

うちも田舎で建て売りの新築を土地込みで2300万で買いました。

頭金は500万払い、ボーナス払い無しの30年ローンで毎月6万弱払ってますよ。
子供が1人だし幼稚園にも行ってないので今はまだ生活費に余裕があります。貯金は毎月5~10万ほど出来ています。贅沢は出来ませんが何とか暮らせてますよ。

2012.8.29 10:29 12

積水っ子(27歳)

持ち家です。
中古住宅購入です。
5DKで庭と畑有りです。
駐車場は4台分です。
ローンは月々約4万円。
主人の収入のみ。
子どもは2人。
頭金無し。


賃貸より安いという理由で、決めました。
身内に大工がいるので、あまり維持費もかかりません。



2012.8.29 12:30 4

ぎん(35歳)

>ぎんさん
コメントありがとうございます!
非常に参考になります。
うちはまだ子供がいないのに、節約意識がまだまだ足りないと思います。
ぎんさんのように、かわいいお子さんとマイホームでたのしく生活・・・私の目標です!

2012.8.29 13:01 6

みーみ(33歳)

申し訳ありません。
上の返信は>積水っこさんです。
間違えました。ごめんなさい(T_T)


>ぎんさん
中古住宅という選択もありますね。
お身内に大工さん、専門家が身内というのは何より心強いですね。
ありがとうございます。

2012.8.29 14:15 6

みーみ(33歳)

うちは今は旦那のみで年収400もないと思います。私が来年度から働きだすので、倍以上にはなります。
家は結婚と同時に建てましたが、土地はあったので建物のみ、2500万。
頭金1500万(親の援助など含みます)、残り1000万ローン。毎月3万少し支払ってます。これは毎月の負担を減らして生活に支障がないように組みました。
子ども2人、今は旦那だけの給料ですが毎月5万くらいは貯金できてます。
私が働きだしたら私の給料分は貯金にまわす予定です。
家は一生モノですから、旦那さんとよくご相談なさってくださいね。

2012.8.29 14:19 5

ぴー(29歳)

>ぴーさん
頭金にそのくらいたくさん入れられたら、返済がかなり楽になりますね!羨ましいです。
夫だけの収入でも、楽にローン返済できるようになるのが私も目標です。まずはなるべく多くの頭金ですね。
ありがとうございます。

2012.8.29 14:35 4

みーみ(33歳)

 少し似たような感じなのであまり参考にはならないかもしれませんがでてきました。
 私の住んでいるところも3500万円くらいだせばそこそこが建ちます。建売やマンションなどはもっと安くできます。
 うちは土地からの取得で、頭金は多分500万円くらい出して、二人半々でトータル3500万円の35年ローンを組みました。
 そのときは2人で収入があったのですが、途中1人の収入になってしまい、さらに不妊治療もし、切迫流産で入院し、と収入もどんどん減っていきました。今は夫婦子供二人です。
 1ヶ月の支払いは10万円、ボーナス払いが20万円です。
 きついですがぎりぎりなんとかしています。
 他の皆さんはきっちり貯金されてすごいです。
 
 ただこれを書きながら思い出したのですが、収入によってローンが組める金額が違った気がします。(違ったらすみません)
 さらに消費税があがりますよね。
 一番いいのはなるべく頭金を出して、月々の支払いを少なくするのがよいと思います。
 うちはなにせ頭金は減らず、ずっと利子ばかりを払ってるような状態ですので。
 
 

2012.8.29 16:32 6

匿名(37歳)

同い年ですね。夫の年収も一緒です。うちも不妊治療してました。

子供は一人ですがあと一人つくる予定です。

うちは転勤族ですが、今は本社勤務のため住宅手当てがありません(涙)家賃を払い続けるのもバカらしく、低く抑えたかったのもあり、中古(築浅)マンションを購入しました。

頭金と諸経費300万払って、月4万の30年ローンです。ただ管理費修繕積み立て金駐車場で25000円別にかかります。


収入が半分になられ不妊治療もされるとのことなので、生活スタイルを変えるのは大変ですよね。私も似たような状況でした。今の夫の収入だけで生活する為にはどうすればいいかを考え今の家を購入しました。

少額のローンしか組みたくなかったので新築は諦め、10年以内にはローンも終わる予定です。

転勤族でなければ新築の一戸建てを建てたかったですが仕方ないです。

主さんは素敵なマイホームで子育てできるといいですね。
お互い頑張りましょうね。

2012.8.29 17:14 3

くま(33歳)

他人の懐事情を聞いたところで、参考になるかどうか。
たとえ年収が同じでも、夫婦の年齢、共働きかどうか、子供の人数とその年齢、親からの遺産相続のあてがあるかどうかをはじめとした援助の有無(たとえば、子供をみてくれるので保育園に行かせなくても共働きができるとか、農業をしていて米や野菜は仕送りで賄えるとか)といった背景で全く変わりますよ。
それに、購入してから10年以内くらいの方は、まだ維持費がほとんどかかっていないでしょうから、そういった面を含めての「やっていけるかどうか」の判断ができないので、レスもあてになりません。

本気で家が欲しいのならFPに相談すべきです。
事実かどうかも分からないネットの掲示板の書き込みで判断するなんて、失敗の元ですよ。

2012.8.30 08:50 4

匿名(秘密)

>匿名さん
私もまさにまだ在職中に、夫と半分ずつのローンで戸建てを購入しようとしたことがありまして・・・
その時は、理由があって結局購入を断念しました。
ローンを返済していくって、長い時間をかけるものですから、ライフスタイルが思いがけなく変わることもありますよね。それでも滞りなく返済されてるとのこと、やりくりも上手にされてるんでしょうね。
ありがとうございます。

>くまさん
10年以内にローン終了ですか。なるべく短期間にローン終わらせるのが何よりですよね。
わたしも、生活スタイルを変えるのに戸惑いありました。節約、貯金の意識をもっと高めないとな~と反省しきりです。
不妊治療もまだ始めたばかりなので、これからどうなるのか・・いい風が吹けばいいなと思っています。
ありがとうございます。

>匿名さん
まあまあ、かたいこと言わずに。
もちろん、いろんなことは想定済みですよ。
気遣いありがとうございます。

2012.8.30 15:04 4

みーみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top