HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私、子供に忘れられてしま...

私、子供に忘れられてしまいました…

2012.11.27 01:07    8 14

質問者: チャゴンさん(35歳)

切迫流産で入院し、そのまま出産まで入院予定の経産婦です。

2歳の子供を実家に預けているのですが、もともとすごくママっこだったので、ぐずらないようにしばらくは「お見舞いに行かない」って母に言われたんです。

それは仕方ないと思い、会いたいのを我慢したのですが、1週間後に初めてお見舞いに来てくれた時には私のことを忘れていて、近寄りもしゃべりもしません。

緊張してるのかな?と思いましたがその後も同じ…

また一緒に暮らせばもとに戻るとは思うんですが、入院生活まだ4ヶ月超残ってます。

総合病院で入院しているため、インフルエンザの時期にはまたお見舞いに来ないと言っていました。

思い出すのは「ママ♪ママ♪」って離れなかった我が子。今は別人のよう…辛くて辛くて…それなら子供に会いたくないと思ってしまうのは間違っているのでしょうか?

同じような体験をされた方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってます。

子供も甘えたいのを我慢して、精一杯頑張っているんですよ。

それをお母さんに分かってもらえないお子さんが可哀想です。。。

2012.11.27 08:39 232

パンダ子(35歳)

短期ですが同じ経験をしました。

パンダ子さんがおっしゃる通りだと思います。

2歳でも非常事態はよくわかってるんですよ。

4ヶ月も、寂しいと思いますががんばってください。

2012.11.27 09:06 40

るう(秘密)

そんなことないと思いますよ〜。

姉が切迫早産で2ヶ月近く入院した際、姪っ子(2歳)も同じような感じでした。いつもはママにべったりだったのが、病院の雰囲気もあるのでしょうか、ママに全く近づかず、お見舞いに来ては早く帰りたがって。姉と姪っ子が2人きりになった時には「パパがいい」と泣いてしまったと。姉も心配してましたが、退院したらすっかり元通り。今や以前以上にべたべたしています。

本当はすごく寂しいのを我慢しているんだと思います。
頑張ってるねって優しく見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。

2012.11.27 09:38 39

かかし(35歳)

娘は1歳5ヶ月なので参考になるか分かりませんが…。

私も切迫で入院しています。
10月から、おそらく2月まで。
私は持続点滴をして、しかも歩行を許可されていないので車椅子で娘と面会して大泣きされました。
かなりショックでした。
久しぶりに会ったのと、体からチューブは出てるし色んな器具が幼いながらに怖かったのかなと思います。

その後の面会から興味を別に向けるように娘の好きな携帯(スマホが大好きでアンパンマンの画像をダウンロードしました)を持って面会に行き、後ずさりしている娘に見せ、我が子なのに物でつりました。
そして車椅子を触らせて遊ばせたり、点滴の管で遊んだり、徐々に恐怖心が無くなってきたように思います。
現在、入院して2ヶ月が経とうとしています。
先日やっと私がママだと理解したようで、指を指して何か言いながらいつもの笑顔を見せてくれました。
ホッとして涙が出そうでした。
長くかかりましたが、思い出してくれましよ。

ちなみに2歳の姪も面会に来た時に泣きました。
でも会話がすでにできる分、帰りには恐る恐る少しは会話してくれました。

自分の子なのに物でつるなんて虚しいかもしれませんが、主さんもまずは自分から興味を反らさせて、徐々に慣れさせていってみてはいかがでしょうか。
長い入院生活を乗り切るためにも、早くお子様の笑顔を見れる日が来ますように。

2012.11.27 09:40 17

まどか(30歳)

入院大変ですね。
2歳のお子さんと長期間離れる事はさぞお辛いでしょう。
お子さんも同じだと思います。
お母さんの事を忘れてなんていません。元気出してください。

私は出産の時にたった5日間、当時5歳だった息子と離れましたが、寂しかったです。
息子も必死に我慢していたようです。
病院へ見舞いに来てくれた時も、なんだかとてもよそよそしくて、実家の母から離れませんでした。
いつもなら、「ママ本読んで・・・」と真っ先に私の所へ当り前のように来る息子が・・・「ばあちゃん読んで~!」と。。

子供なりにちゃんとわかっているのだと思います。
ママに甘えたいけど、今は我慢!って必死にこらえていると思います。
赤ちゃんが産まれて自宅へ戻り普通の生活が始まればすぐにママっ子に戻りますよ!!
そして、少し成長したお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていると思います。

2012.11.27 09:54 22

あかきんぎょ(36歳)

ちょっと違うケースですが、以前父が長期入院し、幼い同居の孫と長く会えなかった事がありました。(感染の観点から子供の見舞は不可の為)

快方に向かい、父も制限内で院内散歩をするようになりました。
そこで久々の孫との再会!大人は久々の対面で顔が見たいが、子供は恥ずかしがって物陰に隠れて出て来なかったようです。
それを聞いて、「今まであんなにワイワイやってたのに何を今更恥ずかしがるか!」‥と思いましたが、長く会っていないとどう接したらいいか、甘えたらいいか、戸惑ってしまうのですよね。
孫でさえこんなですから、親であれば更に‥ですよ。
今は子供さんも戸惑って強がって、ママの所に素直に行けないでいるのですから、ママはいつものママで心の扉全開にしていてあげた方がいいと思います。

帰る時は辛くとも、会わない選択をするより、会ってママの状況が見えた方がいいのではないでしょうか?
勿論インフルエンザ等の事は配慮が必要ですが。

まだ主様も入院生活は長いようですから、このまま「辛い悲しい」と拒絶してしまうと子供さんは更に辛いと思います。

出産したらそれこそ下の子中心になってしまうのですから、なかなか会えなくとも今しっかり娘さんと向き合ってあげて下さい。

2012.11.27 10:52 8

ちぃ(39歳)

子供がお母さんを忘れるなんてあるわけないですよ!

2歳でも周りの空気や普段と違うママで怖かったんでしょうね。
病室って独特の雰囲気ですし。
今甘えたらいけないんだって無意識に我慢してるんですよ。
退院したら思い切り抱きしめてあげてくださいね!!

2012.11.27 11:21 16

ココア(35歳)

大丈夫ですよ!
私も同じ経験あります。
お見舞いに来てもよそよそしく早く帰ろう〜、と言うので悲しくなったりしてました。

いつもとは違うママの様子や病院の雰囲気で子供は緊張するようですね。

後から子供にその時のこと聞いたら「本当はすごく淋しかったけど心配させないように頑張った」って言ってました。
退院したらすごいベタベタしてきますから大丈夫ですよ。

2012.11.27 11:29 11

匿名(40歳)

私の小さい頃の記憶なのですが、一緒に暮らしていた一番大好きな祖父がある日入院する事になりました。

その後お見舞いに行ったのですが、何か病院の雰囲気が怖いというか不安でたまりませんでした。

なぜかわからないけど、いつもの祖父じゃないみたいで、
家にいる時のように傍に近寄れませんでした。

退院しまた一緒に暮らし始めたらおじいちゃん子に戻りました。

我が子も同じです。下の子を緊急帝王切開で出産し入院している時に上の子が面会に来てくれたんですが、車椅子に乗った私を見て不安そうな顔をしていました。ママっこなのに近寄りもせず・・・。

たった一週間の入院でしたが面会は一回だけ。めちゃくちゃ寂しかったです。

今は下の子も一緒に可愛がってくれるママっこの甘えん坊ですよ。

主さんのお子さんもとても不安なのではないでしょうか??

後4ヶ月と長いですがお子さんも頑張ってますよ!!ママも頑張って!!

2012.11.27 11:49 6

匿名(秘密)

私も以前同じような経験をし、主さんと同じように悩みましたよ。

ママ大好きな子だからこそ、大人会話やまわりの空気を読んで、静かに我慢しているのです。
ママと赤ちゃんの為に…
私はお姉ちゃんだから…
僕はお兄ちゃんだから…
そう考えているのです。

それに、小さな子どもは日常のお世話をしてくれる人に逆らえません。

しばらくの間おばあちゃん子になったとしても、親との関係はそんなに簡単に切れたりはしませんよ。

家族4人の幸せを思い描きながら、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

2012.11.27 18:16 7

バックプリント(36歳)

他の方々の意見と一緒でお子様は寂しいのを頑張って我慢してるのだと思います。

私は二人目を出産の為入院している時、当時一才半の上の子が(どちらかと言えば義母っ子)数回義母と主人と見舞いに来て、その時は素っ気なかったですが、退院して自宅までの30分ほどの車中、私は赤ちゃんを抱っこしていたのですが、その間、上の子がチャイルドシートに乗りながら、ずっと泣き通しでした。

自宅に帰り赤ちゃんを主人に預け、上の子を抱いたとたん、ギューとしがみついてきて、一時離れませんでした。その日から上の子が義母の家には泊まることはなくなりました。
相当、寂しいのを我慢してくれていたのかと思うと、五年たった今でも思い出し泣きしそうです。

なので心配は無用だと思います。

元気なお子様が無事に生まれますように。
頑張ってください。

長文になってしまい、すみません。

2012.11.27 21:30 8

着ぐるみ(31歳)

たくさんの皆さまに励ましのお言葉をいただいて本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

皆さまのコメントを参考に子供と向き合ってみたいとおもいます。

2012.11.27 22:35 8

チャゴン(35歳)

お体大丈夫ですか?切迫の入院辛いですよね。
きっとお子さん、ママに甘えられないなと小さいながら感じていたんだと思います。
私も同じ経験があります。ですから主さんの気持ちよくわかりますよ。
それでなくても不安で辛い入院生活で精神的にもかなり弱っているから、余計に不安になってしまうんですよね。

お体大切になさってくださいね

2012.11.28 01:05 6

雨降り(32歳)

雨降りさん
お優しい言葉ありがとうございます!!

1番悩んでる時に投稿したので、自分で読み返してみてひどく凹んでるなぁーって思います…(;´Д`)

その後、少しずつ子供が近づいてきてくるようになりました!!
それがもうーーっっっ嬉しくて!

でも今度転院するので、また慣れるまでに時間かかるかもしれないです。

ただもう凹みはしません!! 

そろそろ切迫流産から早産に切り替わる時期です!

カワイイ赤ちゃんをしっかり者のお姉ちゃんに会わせてあげられるように頑張ります!!

2012.11.29 16:54 4

チャゴン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page