HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の時間の過ごし方

専業主婦の時間の過ごし方

2012.11.30 09:19    0 10

質問者: チリさん(35歳)

ジネコ会員

現在、不妊治療で通院のため
仕事をしていません。

毎日朝6時半に起きて
洗濯を干したり買い物に行ったり
特になにもしていなくても
時間はあっと言う間に過ぎていきます。

専業主婦の方
1日どのようにしてお過ごしですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は子どもがいるので、毎日子どもと遊んでると一日が終わる感じですが、子どもがいなかった時は買い物出たり友達とお茶をしたりしてました。
後は、ガーデニングが好きなので庭いじりをしてました。

2012.11.30 11:39 6

ペンギン(30歳)

子供2人いて、11年務めてた仕事を妊娠して退職しました。

朝7時40分に起床
子供幼稚園のお弁当、洗濯タイマーで完了してあるので、洗濯干す。簡単に掃除機。
9時幼稚園へ送る
下の子供のミルクご飯
その流れで、買い物
お昼に帰宅し、自分のお昼と子供のミルクご飯
2時まで、休む時間。録画を見たり、子供お昼寝するので寝かしつけ
2時、幼稚園お迎え
2時半から夕方まで、子供と遊ぶ
夕方 、、洗濯たたむ、夕飯作り
お風呂、、ご飯
7時半にはすべて完了して、ゆっくり。
22時、子供と就寝
23時くらいまで寝かしつけがかかる日もあります。

東京に住んでますが、いまは、冬場なので、4時半には暗くなって一日が早いです。
ちなみに、ママ友とランチとかほとんど参加してません(._.)

2012.11.30 11:51 9

いつか働きたい(36歳)

子供のいない専業です。

持病の橋本病で日々眠気に襲われています。午前中、食後はとくに泥のようになってしまうのでぼけーっとしています。
腰のヘルニアもあり遠出ができません。買い物も重い物はよくない、痩せるようにと言われましたが、散歩も痛い、眠い、橋本病でさらに太るというかなり辛い毎日です。

家事は毎日掃除洗濯はせず、2人分なので少ないです。
買い物も週末でかけることが2人の大事な時間となっているのでかかせません。平日は天気よければ布団ほし、よっぽど買い物があれば行き、あとは夫の帰る時間にすぐご飯だせるように待つだけです。

罪悪感ありますが、こればかりは仕方ありません。体調と相談して生活する年齢になってまいりました。

2012.11.30 14:06 8

こなしー♪(39歳)

私も治療のために1年前に退職しました。
はっきり言ってヒマです(笑)

ちょうど転勤と重なったので、今住んでいるところには知り合いは誰もいません。
たまーに電車で2時間くらいの市に住んでいる学生時代の友人と、中間地点の繁華街でランチやお茶する以外は平日はほぼ引きこもりの生活です。

でも、とても快適です。
前の仕事が、残業出張当たり前、繁忙期には毎日のように終電や休日出勤という過酷な状況だったので、ずっと仕事のこと考えなくていい、働かなくていいのは楽です。

それと、私は人付き合いでとても気疲れしてストレスをためやすいので、主人以外の人との交流がなくても全く平気なんです。

今は専業主婦を満喫しています。主人も満足なようです。

しっかり家事をやって充実した一日もあれば、だらけてTV見てたらあっという間の日もありますよ。

朝7時起床、朝食の支度、洗濯の準備、ゴミ出し
8時~8時半 主人起床、朝ご飯、主人見送り
8時半~11時半くらい 片づけ、布団干し、トイレ・風呂・洗面所・各部屋掃除(片づけ、掃除機、雑巾掛け)、洗濯(リネン類と衣類、マット類分けてで2~3回します)
11時半頃~昼食・休憩
午後 買い物、散策、散歩(観光地なのでついうろうろして軽く2~3時間はかかってます)夕食の買い物をして帰宅、夕食準備

こんなゆる~い生活で、午後5~6時くらいになります。

合間と主人が帰ってくるまでの時間にお菓子を焼いたり、手芸(趣味です)したり、ジネコ見たり、DVD(遅ればせながらデスパレートな妻たちにはまってます)を見たり、普段できない片づけをしたり・・・

私は子どもができてもできなくても、いづれ職場復帰するつもりなので、今だけの生活と思って楽しんでます。

2012.11.30 14:38 17

かんこ(39歳)

今は幼児が居てるのでバタバタしていますが、居なかった時は午前中に洗濯、掃除、セルフエステ、午後からは買物も兼ねて散歩です。2時間くらい歩いて、帰りに近所のスーパーに寄る。時々、カフェや美味しいパン屋さんに立ち寄る、等していました。本当に暇で暇で虚しくなり、資格の勉強もしました。資格の勉強をしている時は、通学だったので、それなりに緊張感もあって良かったです。

2012.11.30 16:40 7

のんびり屋(38歳)

私も不妊治療をしていて、夫婦二人暮らしです。一年前は半年ほど専業主婦でした。毎日掃除をして、掃除する場所がなくなるほどでした。
それからインターネットで懸賞も応募していました。ちょこちょこ当たりましたよ。

暇すぎた反動で今はフルタイムの派遣です。
通院もあり忙しくて、家は荒れ放題、洗濯物もたまっています。そんなこともあり、もうすぐ退職します。

私は扶養範囲内で働いたこともあるのですが、それが一番ちょうどよかったと思っています。適度に刺激があり、自分の時間もあり。
なかなか扶養範囲内のお仕事は少ないみたいですが。

2012.11.30 17:53 3

りさ(33歳)

ほぼ専業主婦です。
1日3時間のパートをしています。

午前中に家事(買い物や食事の下準備も)をして、昼からは趣味の手芸をして過ごす日が多いです。
夕方パートから帰ってから夕食を作り、主人の帰りを待っています。

仕事は、治療のために休みをもらうこともありますがそれほど影響ありません。
時間が決まっているのでダラダラしないし、外に出ることで気分転換にもなるし、おしゃれもしなくちゃと思えるので、今の生活はけっこう気に入っています。

2012.11.30 22:20 1

ユキ(35歳)

多少は融通がきく、バイトをしながら、
犬を飼ってます。

チケット制など毎週でないの習い事を入れながら、
いけるときにのみ
行くって方法を取ってます。

お料理教室や犬の訓練、運動、ジムなど、
そんな感じでしょうか?

家でも、できる趣味(勉強)があると
家にいても、暇になりませんよ。

2012.11.30 23:56 0

メロン(36歳)

はじめまして。
私は今9ヶ月の息子の育児におわれる毎日ですが、、結婚を機に退職。およそ半年後から、子供を作ろう!ってなったものの、なかなか授からず、およそ1年間は自己流タイミング。それでもダメで、不妊専門のクリニックに通い、約半年後に今の息子を妊娠しました。結婚して、妊娠期間も含め3年間は仕事もせず(いつ子供が出来てもいいように)のんびりしちゃってました。2人だけの時は、主人を送り、二度寝(笑)をし洗濯、掃除、買い物、夕飯の支度って感じで、暇でした。あまりにも暇なので、手作りの雑貨を作ってみて模様替えをしたり、子宝風水の本を読んで、配置をかえたり、体重が増えたら半身浴、DVD観て運動。妊活の情報集めはほぼ毎日してました。あとはベビ待ちでの誰にも言えないストレスを韓流ドラマを観て発散。ホントに時々友人とランチしたりするくらいで、平日は引きこもりでした。
そんな生活を続けてたら、息子を授かりました。ただ自由に使えるお金も少ないし、ストレスたまりまくりでした。でも専業主婦って子供の頃から憧れてて(うちは両親共働きだったので)経験したかったから、何でもプラスに考えてます。

2012.12.1 06:31 3

ゆうちん(32歳)

いろいろなご意見ありがとうございました

妊娠を期に退職しましたが
流産してしまい
結果、現在は専業主婦をやっています。
1日あっという間に感じるという事は
毎日が充実しているんだなと、主人に感謝していますが
時期をみてまた仕事はじめようと思います。

みなさんもそれぞれいろんな生活が
おありのようですが
がんばりましょうね(^_^)

2012.12.1 11:19 1

チリ(35歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧