HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 29週、胎動が強くて眠れません

29週、胎動が強くて眠れません

2012.11.30 22:52    0 4

質問者: つきみさん(37歳)

先週くらいから、胎動が「ポコポコ」から「ゴリッ」「バコッ」と変わってきて、食後にも蹴り上げられる感覚が出てきました。幸い、仕事中にはそれほど辛いことはないのですが、寝ようとすると激しく動き続けて、なかなか寝付けません。長いときは40分以上も動います。力も付いてきて、こちらがうぐっとなるほどです。

おなかを軽くとんとんと叩くと、蹴り返してくるようですし、何度か軽く押さえたら、むぎゅーと押し返してきました。可愛くはあるのですが、夜の1時過ぎて、翌日も仕事でこれが続くと、正直辛くなってます。。

どうすればいいんでしょうか。
みなさんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく胎動で寝つけません!32wになる者です。
30wあたりから、まさしくゴリッドコンッ!グルン!ドドドッ…と激し過ぎです。
手や足がぐい~っと飛び出してたかと思うと、ドカンッとやられたり。
堪らず私も、お~っとか痛いよ~っうううっ、などと唸ってます。

ひどい時は気持ち悪くなり、大丈夫か??と不安になるほどで。
まるでEMSの腹筋機械を最強レベルでお腹に着けてるような感じです。

特に寝付く前がすごくなりますよね。
あと私は寝起きもすごいです。
お腹もかなり重くなるスピードが増したし、寝苦しくて熟睡は諦めました。
日によっては睡眠2時間とかもあります。

私は8ヶ月で仕事納めしたので、今は昼寝などでしのいでます。
主さんもあまりに辛かったら、早めにお休みにはいられたほうがいいかも…。

愛しい胎動も時には辛いですよね。
そんな時、私はこの子が元気なのが何よりもの願いで幸せ、と胸の中で言うことにしてます。本心ですしね。

2012.12.1 10:29 7

うんうんうん(秘密)

こんにちは。
30週近くなると胎動が激しく感じられてきますね。夜中、胎動で目を覚ます事も。
私は勝手な見解ですが夜の授乳の為の練習だと思っていました。ちょっとずつ眠れない事に慣らされているんだと。

抱き枕すると少し楽だったかなぁ。
あまりアドバイスにならなくてすみません。

2012.12.1 11:26 3

すず(37歳)

つきみさん、こんにちは。
私は今31週の初妊婦です。

胎動すごいですよね(笑)
私も、日中もよく動きますがなぜか寝る時に一番動いてる気がします。
義姉に聞いたら、やっぱり寝る時に動き出すことが多かったそうです。
周りが静かになって気になるのか、ママが横になったからなのか・・・
なんででしょうね?

もう我慢するしかないだろうなと半ば諦めてますが、
昨日は試しに子守唄を歌ってみたら少しおとなしくなりました。
間違いなくたまたまだと思いますけど、
歌ってみたり話しかけてみたりしてはどうですか?

マタニティライフもあとちょっとだし開き直って楽しむしかないですね。
お互い出産までがんばりましょう♪

2012.12.1 11:51 4

白にゃんこ(37歳)

みなさま
ありがとうございます。書いてみて少し楽になりました。

・うんうんうんさん
「EMSの腹筋機械を最強レベル」!笑えました!でもそんな感じです!
残念ながらまだ休みに入れず、もうちょっと頑張らないとです。ただ、お昼に休んだりできる職場なので、合間を見て寝るようにします。

・すずさん
そうですね、早めの練習かも。。抱き枕で楽になるなら買ってみようかな。

・白にゃんこさん
子守歌は思いつきませんでした。
ねんねしようねえ、とかはなしかけて、おなかをとんとんしたりしてるんですが、かえって「あそんでー」「かまってー」みたいに蹴り返してきます。。

今日は眠りたい。。

2012.12.2 23:22 3

つきみ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top