HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カートを子どもに押させる事

カートを子どもに押させる事

2012.12.4 23:25    0 39

質問者: 巫女さん(34歳)

スーパーなどで、子どもにカートを押させている光景を毎日目にします。

ちなみに九州北部です。

しかし、正直、とても迷惑に思っています。

カートを押せば前方がよく見えていない、フラフラと進んだり、小学生くらいの兄弟同士になるとスピードをだしてみたりワーワー言いながら急旋回してみたり。

前から同じようにカートが来てもちゃんとよけられず、相手が立ち往生していたり、私も時々、品物を見ている後ろからゴツンと当てられたりします。
アキレス腱あたりに滑車の上の鉄製のアーム部分が当たるので、ちょっと泣きそうなくらい痛いです。

親は側に居るけれど、自分は品物を見ているので、人とぶつかっている雰囲気があると「ちょっとちゃんと前見て」とぶっきらぼうに子どもに言うだけで、終わりです。

カートが進んでいるあのカラカラ音、スピードが出ているときはカラカラカラ・・!!と高速で聞こえるので、あぁ、コレまた子どもが押してるな・・と思ったら案の定。

正直、本当に迷惑なんです。

子どもは押したがる。押させればおとなしい。
親にとっては都合がいいのでしょうが・・・。

うちの子はもう上手に押せる!!といっても、陳列棚に人が近づけばそっとよけたり、同じ通路の向こうからカートが来たらどちらかによけたり、人が立っていたら当たらない程度に間合いを計ったり、大人があたりまえにしている気配りを本当に、目線の低い子どもたちが出来るとは思えません。

こどもが押すカートが他の客の通行の邪魔になっていたり、誰かにぶつかったりしている場面を、親は見ていないことが殆どです。すぐ側にいるのに、商品に夢中で。
子どもだけが、しまった、という顔をしていますが。
そして迷惑を掛けられているのにそれを指摘したりする人も殆ど居ません。
結果、何事も無く、親子は買い物を終えています。

私は親に問題があると思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに、何度か注意した事はあります。
だけど毎日、何組もそういう親子が居るので全部には言いません。

お店にお願いして、子どもにカートを押させないよう貼紙などしてもらえたらとも考えています。

今日は、お年寄り数人と話す機会があり、彼女達が「スーパーでは子どもがカートを押していてとても怖い思いをする」と仰ったので、とても共感でき、なにか対策がないかと考えていた所です。

皆様のご意見お聞かせいただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分も子供の頃やってますよ、きっと。

2012.12.5 08:27 41

あき(秘密)

わたくしは子どもがカートを押している光景なんてほとんど見たことないですし、見たとしても滅多にないことなので記憶に残っていないだけかもしれませんが、スレ主さんはそんなに毎日そんな光景を目にするのですわね。驚きましたわ。
やはり地域柄なのでしょうか。

それほど目に余るのでしたらやはりお店に言ってはどうかしら。
場合によっては凶器になるものですし。

2012.12.5 08:31 36

エリザベス(30歳)

お年寄りのカートもコワイです。妊婦時期も含めて何度かぶつけられました。
足腰おぼつかないからか、カートに体重かけてもたれて押してる人多いですよね。(そして同様、棚に夢中で周りみてない)
電動カートで入店されるお年寄りも狭い通路で我が物顔の人もみます。

結局みんな、それぞれ意識してもらう問題です。
子どもだからカート禁止は難しく、親への注意喚起とあとは子ども用のカゴやカートの設置では?

2012.12.5 08:47 33

すみません(33歳)

私の住む地域では子供専用カートがありますが‥‥

2012.12.5 08:56 39

匿子(秘密)

私も姪が歩き始めて、歩くのが楽しいみたいでカートを押したがるので押させてます。
しかし、必ず側にいて周りの方に迷惑にならないように努めてます。
主さまが言われてあるように、幼稚園の年長さん〜小学生のカート押しにはとても迷惑を感じてました。
親は近くにいるんですが、横に並んでて通路を塞ぐんです。
ハッキリ言って、邪魔です。
これは親の躾でもあり、親の無礼です。

お店に頼みたいけど…結局は無くならないと思います。
カートのカゴ置きの所に靴を履いたまま乗せてたり、買い物台に靴を履いたままの子供を乗せてたり。
モラルと言うものを知らない祖父母、両親が多すぎてイライラします。

でも、そういう人達は悪く思ってないのでたち悪いです。

2012.12.5 09:05 19

共感(33歳)

不特定多数の親子がやっているならお店にクレームした方が解決すると思います。

以前ローラースニーカーが流行った時、トラブルや苦情が沢山あったみたいで地元スーパーでは全面入店禁止になりましたよ。

2012.12.5 09:12 13

それって(秘密)

わかります、いますよね。
本当に、アキレス腱あたりにドカッとぶつかってこられると怒鳴りたくなるくらい痛いです。

迷惑なことに、うちの近所のスーパーは子ども用のカート設置してますよ。

もちろん子どもは押したがり、子ども用で小さくて軽いからどんどんスピード出して、陳列棚やら壁に突撃してます。

おてつだい号って旗がついてますが、全然おてつだいになってないです。

ちゃんとできるのは小学生中学年くらいかなと思っています。
幼稚園くらいの子に押させるのは怖いからやめてほしいです。

2012.12.5 09:34 25

ハム(27歳)

カートに限らずお兄ちゃんお姉ちゃんがベビーカー押したりしてるのも危なかったりしますよね〜。
私がよく行くスーパーは子供用の小さいカートがあるんですが、あれも危険なんですよ。逆に爽快に走り回れちゃうので…

あまりにも危ない様子なら店員さんに言ってもらうのもアリだと思います。商品にぶつかって台無しになったら店も損しますからね

まぁ商品に夢中で前見てない大人にぶつかった事もあるんですけどね(^_^;)
私は大体午前中に買い物するのでカートに座ってる子供か、抱っこされた子達ばかりです。ある意味危険回避にはなってるかも知れません。

2012.12.5 09:41 11

焼き芋(32歳)

主さんのお気持ち分かります。
私も全く同じで迷惑してます。
妊娠中、ガーッ!と早い音!!と思ったら子供が小走りで私のお腹めがけて走って来るではありませんか!
とっさに手で阻止して難を逃れましたが、ドキドキして子供を注意する余裕もなくただ睨むだけでした。
親にも一言言いたかったのですが見当たりませんでした。
こんな事させてる親は、ほとんど子供の事見ないし、注意もあんまりしないんですよね。。。
お年寄りもいますし、本当!!!迷惑です。

2012.12.5 10:25 14

みー(秘密)

カートの上に立たせるよりぜんぜんいいです。

それくらいで目くじらたてないでほしい。
少しぶつかられたくらいでおおげさな。

2012.12.5 10:37 27

問題なし(30歳)

大人が当たり前にできている気配り、とおっしゃいますがそうでもないですよ。
狭い通路にカートを置いて自分は商品選びに夢中で避けない人、そして陳列棚前でおしゃべりに夢中なっている人達がカート付きだと最悪です。
店内にカートを放置したり、レジ待ちの列にカートを置いたまま追加の商品を取りに行く人。

むしろ子どもに迷惑をかけられた事の方が少ない、というか私はそこまで気になりません。

良識無い大人の方を注意して欲しいくらいですね。

子どものマナーが悪い事を擁護する訳ではないですよ。もちろん親が他人に迷惑をかけないようにしっかり言い聞かせる事は必要です。
ただ、子どもにだけ目くじらを立てるのは違うなぁと感じました。

2012.12.5 10:56 28

さっち(30歳)

私はそういった光景は目にしたことがないので
すが(関西在住です。)、お店に伝えたら良いと
思います。

話がそれてしまい申し訳ないのですが、
注意書きが貼ってあるにも関わらず
カートの荷台に土足の子どもさんを乗せる人は
よく見かけます。

やめて頂きたいものです。

2012.12.5 11:04 9

あっこ(35歳)

私の住むところにも子供が押すためのカートがお店においてあり、どこの子供もカートを押してますし、その大きさをすぎた子供はお母さんの代わりに大人のカートを押すのは日常的な光景です。
それで危ないと思う場面にも出くわしたことはないです。

2012.12.5 11:05 16

ふね(秘密)

私の娘たちもカートを押したがります。
前方では私が舵取りをしてぶつからないようにしてますが。
ほったらかしにはしませんが…

子供用カートがあるくらいなのであまり考えたことはありませんが
そんなにしょっちゅうぶつけられたら痛いですね。
ぶつからないように主様がよけたらどうかしら?

2012.12.5 11:19 12

あいら(35歳)

子供がカートを暴走運転しているのを見た事があって注意した事もありますが、普段あまりみかけません。

私も年配者からかかとにカートを当てられます。とても痛いです。これは頻繁にあります。
地域的でしょうね。

単に進行方向に、邪魔な人がいたら、自分は数センチもよけたくないのかそのまま突っ込んでくる年配者がこの地域は多くて怖いです。
昔妊娠している時はお腹にカートを当てられ、驚いた他の年配者が気遣ってくれました。

店に要望出したらどうですか?
私はローラーシューズで走り回っている子にぶつけられ、倒された事ありますけど、危険なので店に要望出したら張り紙してくれましたよ。まあ張り紙ない事もおかしいとは思いましたが地域で環境の良い店作りすると思って客の声反映してもらったらどうですか。

2012.12.5 11:20 10

おかあ(39歳)

子ども達も押したがりますが、必ず私も一緒に押してます。
私の手を払って1人で押したがりますが、「ママも一緒じゃなきゃ絶対にダメ。嫌なら押させないよ」って毎回言い聞かせてます。

子ども用カートも押させたことはありません。
迷惑になるのが目に見えてることはさせません。
小学校中学年くらいになったら押しても良いかな〜と考えてます。

たまに子どもが押してるのを見ますが、走る子どもは見たことがないです。
必ず親が側にピッタリ張り付いてますね。
私の地域ではただ走ってる子を見ます…。
注意しない親ってすごいですね。
その図々しさ、図太さに驚きです。
このスレにも注意しない方がいるようでガッカリです。

2012.12.5 11:53 20

ダメ(27歳)

>それくらいで目くじらたてないでほしい。
少しぶつかられたくらいでおおげさな。

こういうこと言う人って、自分や我が子が人にぶつかってもなんとも思わないのでしょうね。
子供なんだから人にぶつかったって当たり前、多目に見ろってことでしょう?
それって違うと思います。
子供が暴走してぶつかってしまったことは結果論なのでしょうがないかもしれないです、誰しも通る道かもしれない。
でも、それに気付き、「申し訳ない」と何故親は思わないのか。
子供にカートを押させるとこうなることもあるんだな、今度から子供には押させないようにしなくちゃ、しっかり見ていなくちゃ、と何故思わないのか。
主さんが感じてることってそういうことだと思いますよ。

2012.12.5 12:01 105

ガラコ(29歳)

うちの子どもも押したがります。ですが、私は絶対に一緒に押してます。
たまに子どもだけで押している光景も見ますし、危ないなぁと思います。
親がしっかりとしないといけないんですがね。

カートを押させれば押させたで迷惑だと言われ、押させないで泣かすとうるさいと言われ、本当に子ども連れての買い物は大変です。

2012.12.5 12:22 17

しょうが(30歳)

私が住んでいる地域のスーパーでも子供用の小さいカートがありますので、三歳の息子はそれを押しています。
大人用のカートは舵取りができないので、私と一緒でないと押させませんし、子供用のカートを押している時も目を離しませんし、決して走らせたりしません。
でも子供用のカートだからいいじゃないかと言わんばかりに放置している親もいます。
あれ、ぶつかると本当に痛いんですよね。
まず、店内で子供が走っているのを止めさせないこと自体どうかと思います。

でもつい先日、我が子も見知らぬおじさんにぶつかりました。
走っていませんでしたし、普通に押していたところ、立ち止まって商品を見ていたおじさんが周りを見ず急に割り込む形で息子の前に入ってきて、当たったというよりむしろ当たられたくらいでした。
一応「すみません」と謝ったら「痛いなぁ!オラァッ!」と凄まれてビックリしました。

子供もですが、大人でも周りを見ずにカートを押してたり、邪魔なところにカートを置いて立ち話したり、マナーのなってない人はいくらでもいます。

転勤で四国のとある県に住んでいますが、ここは本当にマナーの悪い人が多いですし、地域柄もあるのかもしれませんね。

2012.12.5 12:48 7

ユキヒョウ(33歳)

少子化なわけだ(笑)

私なら、「スピード出すと危ないよ!」
と注意しておわりかな?

ジネコに投稿して、対策をねるなんて‥
根に持つタイプ?なのか‥
主さん少し怖いです。

2012.12.5 13:25 45

匿名(秘密)

ガラコさんの意見に同意です。
どんだけ図々しいんだか…と呆れます。
やられた側が「子供だし仕方ないよね」と言うならわかるけど。
やった側の親が「あんたが避けろ」とか「大袈裟な」とか言う事じゃないです。
子供云々に限らず、そう言う人って一事が万事ですべてに於いて図々しいんだろうな~と思います。

私は子供がどうとかより、大人でもよそ見してぼーっとカート押してたり、邪魔になってるのわかってるくせに頑としてどかない大人のほうがイラッときます。
こちらが妊婦の時など、前をきちんと見ずに歩いてる大人の多いこと!
子供よりもタチが悪いです。
私は相手が大人でも子供でも腹が立ったらその場で言います。
そして自分自身も気をつけなきゃと思います。

2012.12.5 13:46 32

はれ(秘密)

いますねこどもに押させて放ったらかしの親。妊娠中ひやっとしたことがあります。

我が家も幼稚園児がいますが、基本的には食材宅配で幼稚園にいっている間に買い物はすませています。たまに連れていきカートをおしたがってもすいているときに手を添えて少し押させるだけです。短距離でストップしても騒ぎませんが騒いだら買い物は終了します。

お菓子売り場で売り物をグチャグチャにしていたり、ダッシュで追いかけっこしたりしても知らん顔の親もいますから、お店に言うしかないでしょうね・・・。

椅子のないカートに子どもを乗せて靴で立たせたり、唖然とすることをする人がいて同じ親として残念です。

2012.12.5 16:12 7

みさ(34歳)

私もガラコさんに一票。

おまけに最初の方の自分も子供の頃やってますって
やってるの話ではなく、こう言うのって親の対応と言うか
態度の問題の話だと思うんですけどね。
非常識を肯定する人って、自分は心が広いと勘違いしてる人
多いですが、単に常識がなく、迷惑かけてもそのぐらいの事と
わかってないだけの話なんですけどね。

2012.12.5 16:30 31

スンリ(36歳)

毎日、何組もそういう親子がいる‥‥

本当に?

う~んちょっと、信じられないですが‥

主さんの地域は、毎日、何組もそういう親子がいるんですよね?

凄いスピードで?

違う店に行ってはどうですか?

2012.12.5 17:00 25

大人(秘密)

>ただ、子どもにだけ目くじらを立てるのは違うなぁと感じました。

これは、今回は、子供のカートが気になった
話題であって、そりゃ~大人の非常識も多々あるでしょう。
でもそれを1回のスレで全部書く事は無理です。
なので、何も子供だけに目くじら立てておられるんじゃ
ないと思いますよ。
前にも一度、カートに子供を立たせて汚いと言うスレに
だったら魚がナイロン袋から出てカゴについてるのは
汚くないのかとか、って言うの見た事ありますけど、
一歩間違うとこう言うのって単なる屁理屈にしか思えません。
全部例題ださないと、こんな風に書かれるのかと思うと
たまったもんじゃないですよ。

2012.12.5 17:01 22

カピオラニ(38歳)

その親やぶつかった子供にその場で注意した方がいいですよ。厳しく言ってもいいですよ。危ないですからね。走るなんてとんでもない。 そしたらボーッとしてた親も気を付けるかも。

2012.12.5 17:04 14

サンタ(秘密)

>私なら、「スピード出すと危ないよ!」
と注意しておわりかな?

ジネコに投稿して、対策をねるなんて‥
根に持つタイプ?なのか‥
主さん少し怖いです。

対策ねったら根に持つタイプなんですか?
何度か注意した事があると書いておられます。
毎回毎回だと、注意だけじゃ無理ですよね?
対策ねりたくなる場合もあるのでは?
そんな事で怖いと思うなんて、心狭いですね。

自分はきちんと注意して、あっさりしたタイプと
いいたげですけど。

2012.12.5 17:28 28

リンク(35歳)

初めてまして、お気持ちすごくわかります!
私の地域、特に近所のスーパーは走り回ってる子、カートを暴走させてる子がすごく多いです。買い物に行くと3回に1回くらいの割合で遭遇してしまいます。

この前は小学生と幼稚園児くらいの兄弟が、普通のカートと子供用のカートで競争してました。(保護者とは入り口から別行動してたみたいです;)しかも、レジのまん前の通路で、すいてる時間だったのに注意する店員さんは1人もいなくて;今まではお店側に言っても仕方ないのかなって思ってましたが、このことがあってからまたそういう子供を見かけたら、お店に“お客様の声“というお店側への要望を書ける用紙が設置されてるので、そこに書いてみよう かと思いました。

また、私は妊娠希望してるので妊娠したら、ネットスーパーの利用も考えています。お店側にも限界はあると思いますし、子供が走りまわっていても気にしない親御さんは、注意したところで簡単にはなおらないように思いますので、なかなか改善するのは難しいのかなと思います。私も自宅から徒歩3分の所にスーパーがあるのに、ネットスーパーを使うのはとても複雑ですが、自分やお腹の赤ちゃんを守るには、最終的にはそれしかないのかなって思っています。

2012.12.5 18:24 8

ひぃ(28歳)

う~ん、カートを子供が押すから危ないのか?

子供専用カートがあるのだから、子供が押しても良いと思うけど…

私は、ちゃんと見ていない無責任な親が悪いと思いますが…

何だか、カートを押してる子供は危ない!という話しになっている気がしまさが…

我が家では、主人と私が一緒の時に、子供専用カート使います!

私は別のカートで買い物し、
主人と子供はおやつを選びに行きます!

スピードを出すこともありません。

非常識な親がいけないのであって、
カートを押す子供が危ない!!とは、ちょっと違うと思います。

2012.12.5 18:59 18

週1の楽しみ(秘密)

う~ん、ローラーシューズのように実例実害があると貼り紙があったりするのですから、長いカート人生特に大きな問題がないからそのようにスーパーにも記載がないのではないでしょうか?
全国的にもスーパー側にも実害やクレームがあまりないから対処されてないのでは?
これぐらいならっていう大人が多いからではないですか?
多くの方がおっしゃるように、子供の暴走には気付いた大人が声をかければ、いいと思います。

2012.12.5 19:10 12

ゆき(秘密)

以前スーパーで五歳くらいの男の子がカートで遊んでました

なんか嫌でした
親は買い物に夢中で知らん顔

そのうち勢いあまって他の客にぶつかってました
ぶつけられた人は見た感じ恐い感じで案の定凄い大声で怒鳴ってました

親はそんな怒鳴らないでと言ってました
主人と馬鹿な親だねぇと話しながら私達は店を出ました

相手がもし怪我したら大変ですから子供にカートはやめてほしいですよね

2012.12.5 19:55 11

匿名(27歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございます!

レスの数にビックリしています(*^_^*)
私のつぶやきを一緒に考えてくださり、嬉しいです。

うちの地域ではこういう風景は本当に日常なので、どこも同じなの?!って疑問がありましたが、やはり、こういう光景は珍らしい、気になった事がない、と仰る方も多くいらっしゃり、親御さんが気をつけて、言いきかせていらっしゃるのだなと感じました。

また、賛同してくださった方も多くいらっしゃったので、一度「意見箱」に投函してみようかな、と思います。

ありがとうございました!

あとちなみに、子供用カートはありますが、大人と同じものを押したいのか、滅多に動かしている所を見かけません。。

2012.12.5 20:28 12

巫女(34歳)

私が子供の頃はそんな光景は無かったですが最近はそういったマナー違反や危険行為がありますね。

この間は女の子がカートで突っ込んできて「邪魔邪魔ー!」と言われてビックリしました。
その子の親はそれを見てなぜか爆笑していました、ヤンキーではなくて見た目はごく普通の親子です。

ちょっとずれますがベビーカーにかかとをひかれるのも危ないなぁと感じます。
ペタンコ靴のかかとを結構ひかれます、
最近もあってフィットしている靴が衝撃で脱げました、相手は知らん顔でそのままガラガラ行ってしまってビックリしました。
ひかれた後歩いていたら足のかかとが痛くなってきたので今バンドエイドを貼っています。
今の時代逆切れされたら怖いから直接は注意しないでお店に投書しますかね。

2012.12.5 20:53 7

シュフ(28歳)

九州北部で生活しています。
そのような親子は、映画館やショッピングモールがある
大きなスーパーでみかけます。

おそらくヌシさんがおっしゃているのは
子供用のお手伝いカートではなく、大人用のカートを小学生くらいの
子供がおしていることを言っているのでなはいでしょうか?

私も子供に押させないでと思います。

さすがに毎日みることはないのですが、土日は割と見ます

躾のなってない親が悪いと思います

そして、そのような親は高齢者にぶつかりそうになっても
○○ちゃん危ないよ~って言うでけで絶対に謝りません

2012.12.5 20:58 15

はな(32歳)

うちの近所のスーパーではカートを押して走れるほどのスペースもないからか、見掛けない光景です。
幼児が自分で押したがって親がたしなめつつ少し押させてあげてるのとかはたまに見ますが、とくに被害はありません。
カートでなく、小学生が鬼ごっこ?か何か分かりませんが、5~6人できゃっきゃと騒ぎながら店内を走っていたときは迷惑だな。と思いましたが、それもたまになので掲示板で相談したくなるほどではありませんでした。
毎日、何組もの子供にぶつけられたり、カートで競争していれば、そりゃあ気になるかもしれませんね。
ただ、子供にカートを押させないように店側にお願いするっていうのはちょっとおこがましいというか、乱暴かな。
こんな実害がありました。迷惑しています。皆が安全に買い物ができるように是非対策をお願いします。と、具体的な対策の仕方は店側にゆだねる感じで意見投書でもしてみてはいかがでしょうか。

2012.12.5 21:48 8

それは大変(35歳)

>ただ、子どもにだけ目くじらを立てるのは違うなぁと感じました。

主さんは本文で『私は親に問題があると思うのですが、どうでしょうか。』と言っているんですけどね。

週1の楽しみさんという方もそうですが、なぜ主さんが子供に対して怒っていると勘違いしてるんでしょうか?

2012.12.5 23:08 21

匿名(秘密)

お店にお願いして、子供にカートを押させないように貼紙してもらいたいと考えています。
この一文が、子供に怒ってると感じるのでは?

保護者の方が一緒にご利用ください!と、店に貼紙してもらいたい。なら、共感できますが…

2012.12.6 23:28 3

カゴ派(30歳)

迷惑行為です。
親がちゃんと見ていて、危ない状況になったり、人にぶつかったりしたら謝ってくれる親子ならいいんんですが、大半がそうじゃないのが現状です。やめてほしいですね。

2012.12.7 09:15 8

かえる(秘密)

スレ主さんの言いたいこと、わかります。
正直迷惑ですよね。
年中と小学校低学年の子供がいますが、小学生くらいだとカートなんてもはや興味ないので押したがりませんし、年中でも「これは大人が使うもの」って言えば理解しますよ。
私は子供用カートがなぜ存在するのかも理解できません。
子供用に小さいカゴがあれば十分だと思うんですが。
カートは扱い方を間違えると危ないし、そもそも子供のおもちゃじゃないのですから、お店側も何かをはき違えている気がします。

2012.12.7 11:35 10

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page