HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども会のお楽しみ会…参...

子ども会のお楽しみ会…参加するか?

2012.12.7 10:20    0 5

質問者: もちさん(35歳)

小学校低学年の子どもがいて、自治会の子ども会に入っています。
明日、子ども会の年末お楽しみ会が開かれます。餅つき、豚汁がふるまわれ、ゲームなどをします。調理は、子ども会役員さんと自治会役員さんがします。役員は順番に回ってきます。
昨日、近所のクリニックで子ども会役員さんに会いました。この地域もノロウイルスが流行りだし、その役員さんが発症してしまったそうです。その前の日に発症し、一晩中嘔吐と下痢で苦しんで、ようやく回復に向かってきたけど、フラフラなのでクリニックに点滴を受けに来ていました。そして、お楽しみ会の準備があるから治さないとね、とおっしゃっていました。治ればお手伝いに入ってくださいと言われているそうです。

ノロウイルスは回復してもしばらくは周りにうつす可能性があるときいています。飲食店で働く人は出勤できなくなりますよね。その役員さんは、話をきくと水曜に発症し、木曜に点滴を受けていました。順調に回復すれば明日のお楽しみ会には出られるとは思いますが、調理に入るとのことなので、子どもたちにうつる可能性があります。役員さんはどこもギリギリの人数で回しているので、彼女が手伝いから抜けるのは運営側にとっては痛いと思います。

どんなに気をつけていても、そのうちクラスで流行ったり、どこからかノロウイルスをもらってしまうことはあると思います。でも、あえてうつる可能性のありそうなお楽しみ会に子どもを参加させるかどうか悩み始めました。子ども会の行事は出生率は高く、役員さんのノロウイルス感染を知らない家庭も多いでしょう。今回は無難な理由をつけて我が家は欠席というのは自分勝手でしょうか?

また、我が家から子ども会の会長さんや自治会長さんに、ノロウイルス感染者に調理はさせないでくださいと申し上げるのは、ご近所トラブルをひきおこす可能性が高く、難しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん…難しいですね。
たった今、テレビで見たんですが、本人は2、3日で治っても、1週間から1ヶ月体の中にウイルスを持っているらしいですよ。
本人が気づいていてくださるといいんですが…。
知らなければともかく、知っているのに、その方が作った物を食べるのは、正直避けたいですね。
トピ主さんが「○○さん、病み上がりでしんどいでしょうし、私が代わります。」は無理でしょうか?

2012.12.7 12:44 9

匿名(39歳)

辛口かもしれませんが、あなたが手伝うという選択肢はないのですか?

内容からすると
危険だからその方に遠慮してもらいたいけど言いにくい

だから自分の子だけ不参加にしたい!

私も子供がいます。だから主さんの気持ちも分かりますが、主さんの子供さんも楽しみにしてるのではないですか?

主さんの子供さんだけ不参加は可哀想だし、

そのお手伝いされる方は病院から許可が出たのかが気になりますね。

私だったら自治会長にやんわりお伝えして、確認をとって貰い
状況によってはお手伝いします。
そのかわり次の手伝う順番は免除してもらいます
私は主婦なので子供と参加すればいいかですが

主さんはパートしてるので無理でしたら、やはり自治会さんに相談されたらどうでしょうか?

2012.12.7 12:57 6

レモン(31歳)

うちにも小学生の子供がいます。
私は過去ノロウイルスの経験があり、嘔吐恐怖症でもあるので、この時期は毎年かなり神経を使って生活し、手は塩素で荒れています。
残念ですが、感染したことのない人、感染してもあまり神経質にならない人もいらっしゃいますし、その人の行動を制限することはできませんよね。
そうなると薄情ではありますが、他人はさておき、自分の家族だけは自分で守るしかありません。
私なら子供が可哀想と言われても間違いなく欠席させますし、今までそうやってきました。
うちの子供はあの苦しさ、後処理の大変さを理解しているので、子供自身もかなり気を付けて生活しています。
今日もニュースになっていましたが、外食店での集団感染も凄く多いですよね。
不顕性で自覚症状のない方もいるので全部を防ぐことはできないです。
でも四年前の新型インフルエンザが流行った年の冬は流行しませんでした。
あの年はみんな躍起になってインフルエンザにならないための予防をしたので、結果感染性胃腸炎も流行らなかったんですよね。
もっとみんなが気を付ければ流行を小さくすることはできる病なので、もう少し国民みんなが気を付けるようになればいいのにって心底思います。
話逸れましたが、私個人的には防げるものは防ぐべきだと思います。

2012.12.7 13:15 7

匿名(38歳)

>我が家から子ども会の会長さんや自治会長さんに、ノロウイルス感染者に調理はさせないでくださいと申し上げるのは、ご近所トラブルをひきおこす可能性が高く、難しいと思います。

集団感染させる恐れがあるのに、そんな事いっていられるのでしょうか?

その感染した役員さんも、責任感を表す所をはき違えてますね。人手が足りないから、何がなんでも行かなきゃではなく、今回は自分から感染させる恐れがあるから辞退を申し出て、その分の役回りはどなたかにお願いするとか、それこそ、子供会の会長さんと話しあうべきなのに・・・。

2012.12.7 13:21 11

KOKO(30歳)

結局、どうされたんでしょうか?
気になっています…。

2012.12.9 17:25 6

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page