HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの布団について

赤ちゃんの布団について

2012.12.8 16:45    0 5

質問者: ももさん(38歳)

来年の2月に出産予定です。
赤ちゃんを迎える準備をしていまして、先輩の皆さんにアドバイスをいただきたく投稿しました。

我が家には愛犬がいることもあり、ベビーベッドを用意しました。
組布団を買おうと思い、いろいろ見たところ、可愛くて気に入った物がありますが、お値段が3万円程します。

そこでベビーベッドに敷くお布団ってどれくらいの期間使いますか?

よく生後半年くらいになると夫婦と赤ちゃんとで川の字になって寝ている…とか耳にします。

そうなると使う期間が短いので、もう少しお手頃で良さそうなお布団があり、そちらの方が良いのか…。

先輩の皆さん、赤ちゃんのお布団についてアドバイスお願いします。

※ちなみに私達夫婦はベッドではなく布団で寝ています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は里帰りしましたが実家に室内犬がいるのでベビーベッドとベビー布団を親戚に借りました!
産後1ヶ月で自宅に戻り赤ちゃんは普通の布団に寝かせました
私達もベッドではなく布団を敷いて寝てましたので一緒に寝ました
添い乳をしていたので同じ布団だと楽でした
毛布は赤ちゃん用に買いました

友人はベビー布団買いましたが同じく添い乳していたのでほとんど使わず損したと言ってました

2012.12.8 18:53 9

匿名(29歳)

私も室内犬を飼っている為、ベビーベットを用意しました。

我が家は二階建てですので、ベビーベッドは一階に置き、
家事や食事などを行うときの赤ちゃんの置き場所として主に使用していました。

お昼寝や夜寝る時などは、二階のお布団で寝せていました。
(ベビー布団は2組準備しました)

掴まり立ちをするようになった8か月頃には動きも激しくなり、
危ないのでベビーベッドを片付けてしまいました。

ベビーベッドに使用するお布団という意味では8か月間しか使わなかった事になります。

ただ、現在10か月になりますが、
2階ではベビー布団に単独で寝かしつけています。
(一緒に寝ると、私がちょっと動いただけでも起きてしまうため)

ですので、我が家の場合はまだまだベビー布団を使用する予定です。

少しでも参考になれば幸いです。

寒い時期のご出産となりますが、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

2012.12.8 21:14 4

くみ(37歳)

一歳二ヶ月の子供がいます。
生まれてからずっとベビーベットを使ってますのでベビー布団は重宝してます。
夫婦はシングルベット2つをくっつけてます。

添い乳もしてるので最初はベビーベットに寝かせ、夜中辺りから起きるのが面倒になったら自分のベットに入れて添い乳してます。

最初からベビーベットを使ってるので、少しでも別の布団で寝る時間があるほうが楽です。
添い寝だとどうして気を使って疲れが取れません。

主さん達はお布団で寝てるなら、少したってベビーベットをやめて並んで寝るにしても主さん達の布団の横に敷いても良いですし、お昼寝布団としてリビングで使っても良いかもしれません。
うちはベットをもらったときに一緒にもらった敷きマットをリビング横の和室に常備してお昼寝に使ってます。

2012.12.8 21:29 4

みほ(40歳)

うちにも2月生まれがいますが、ベビーベッドで寝たのは2・3日のみ。
ベッドだと寒いせいか?
あまり良く寝てくれませんでした。
うちは北関東で夜は暖房をかけずに寝ていましたが、湯タンポをして寝かせていました。
でも、赤ちゃんは手が凄く冷たいし、夜間も母乳の為に1・2時間おきの授乳…。
一緒に寝る(うちはベッドをクィーンサイズに買い換えました)と添い乳もできるし、赤ちゃんは温かいので湯タンポみたいです(笑)
ただ、上の子と私が潰さない様にかなり気を使いました。
あとは、添い乳も窒息などの危険もあるので気を付けた方が良いです。

日中の昼寝はベビーベッドを7ヶ月位まで使いましたよ。

2012.12.8 22:35 3

ぷー(31歳)

ベビーベッドの大きさにもよると思います。
ほんとにミニベッド程度の大きさだとほんの数カ月でサイズアウトしますが、
ベビーサークルにもなる、という大きさのもあるのでその場合はかなり長く使えます。

主さんの購入されたベッドの大きさがどの程度かわからないですが・・
うちの場合は11カ月になりますがずっとつかっていますよ。
親は布団で、その横にベッドを置いています。
うちは冬生まれで、ほんとに寒いころは里帰りしていて生後1カ月くらいまではベッドなしの、ホットカーペットの上のベビー布団ですごしてました。今の時期だと少し寒くてベッドもきついかなと思うこともありますので対策を考え中ですが、
ベッドを辞めるということは考えていません。
ベッドもいろいろで、ほんとに小さくて、病院の新生児用とかみたいなのもあるので
それだと寝返りするころには小さすぎますし、
同じことはベビーバスにも言えるかな?
うちは寝返りし始めたころはベッドガードを追加で購入し、
つかまりだちするようになってベッドの高さを調整して子どもが超えられない高さにしました。
もっと大きくなったらどうしようかとは思っていますが、
とりあえず使えています。
添い寝についてはうちはほんの数回やっただけで
添い乳とかも数回やっただけなので
寝かしつけは苦労したけどいまはベッドに置いて暗くしただけで
何となく寝つきます。
私は添い寝だと子どもに気を使って熟睡も何もできなかったので
人それぞれかもしれませんが・・。

2012.12.10 18:11 7

fericia(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page