HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんの布団

赤ちゃんの布団

2012.12.10 00:03    1 5

質問者: ポップコーンさん(35歳)

同じ様な相談があったのですが、
私はまた少し違う事でお聞きしたく投稿しました。

うちは3階建てです。

夜は夫婦の寝室が3階でベッドの為、
レンタルベビーベッド6カ月を予定
してます。

日中は、2階のリビングにて過ごすことが、多くなりそうなんですが、同じような環境の方、日中のと夜と赤ちゃんの過ごすへやが変わる場合、赤ちゃんのお布団はどうされてましたでしょうか?

ベビーベッドは、ベビーぶとん。
日中リビングで、保育所幼稚園で使えそうな、お昼寝布団を購入しようかとおもってるのですが、新生児にお昼寝布団はよくないのでしょうか?

バウンサー(フラットになるもの)は購入してるのですが、それでも対応可能なもんでしょうか?

先輩ママさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後5ヶ月の子供がいます寝室は2階、リビングは1階です。
子供が生まれてからしばらく混合だったため、リビングに布団を敷いて夜も寝てました。ベビー布団はリビングのソファーの上で、そこに寝かせてました。
うちのソファーはソファーベットなので出来たのですが…。

赤ちゃんは固い布団がいいと言いますが、新生児の頃から添い寝しないと寝なかったり、固いベビー布団だと寝なかったりしたので、自分たちの普通の布団で一緒に寝たりしました。

3ヶ月頃から2階の寝室に行きましたが、日中のリビングではお下がりのベビー布団です。
ベビー布団と言ってもかなり前のなので固さは無くかなり柔らかくなってますがそれに寝かせてます。
寝返りも早かったし発達に問題はないですよ。

子供のお昼寝布団を半分に折って使えば厚みが増すし、そのままでも問題ないかと思います。

うちにはハイローチェアがありますが、ベットの代わりにはならないと書いてあったので常にそれには寝かせていませんでした。

2012.12.10 09:52 3

リンゴ(28歳)

うちは日中赤ちゃんは長座布団に寝かせてました

あまりフワフワしてるとよくないと聞いたので長座布団くらいの固さがいいかと思い長座布団にタオルを敷き寝かせてましたよ

バウンサーも買いましたが我が子はあまり寝ず長座布団でよく寝ました

2012.12.10 10:01 7

匿名(29歳)

うちもリビングと寝室は別階です。赤ちゃんはリビングでは長座布団にバスタオルを敷いて寝かせていました。起きている間は折り畳んでしまっておきます。
ハイローチェアをフラットにして使っていた事もありましたが、おんぶで眠ってしまった赤ちゃんをうまくおろすには地べた(ラグマットの上)に敷いた長座布団の方が勝手がいいです。

2012.12.10 10:43 3

タコ(37歳)

一人目も二人目も新生児の頃から昼間のリビングではお昼寝マットにバスタオル敷いて転がしてました。
夜は固いベビー布団で寝かせてましたが、昼間はいつも目が届くところにいるのでお昼寝マットで。

うちもバウンサーとハイローをいただいたので使いたかったのですが、二人とも1カ月過ぎから寝返りの練習?を始め2カ月頃にはコロコロと転がってたので、バウンサーのような動きが制限される物は好きじゃないようで、乗っててくれませんでした。
途中、長座布団も使ってみたのですが上記のように寝返りが早かったのですぐはみ出てしまいやめました。
今5ヶ月半ですが、もうマットの上でおとなしく転がっててくれなくて、寝返りとズリバイを駆使して部屋中ゴロゴロしてるので、ほんとに昼寝の時しかマットの上にいません(笑)

お昼寝マットは使い捨て感覚で(値段も1500円くらい)、ヘタってきたら買い替えてます。今5ヶ月半使ったお昼寝マット、購入時より厚みが2/3くらいになってきてます。1年使ったら買い替えかな。

お昼寝布団は今から使ってたら保育園など入る頃には敷き布団が薄くなって買い替えになると思いますよー。

2012.12.10 12:49 5

つらら(36歳)

自宅が三階建です。結構大変です。
寝室は三階でリビングは2階です。
初めは布団を二組買うとか、ベッドを二つ買うかとか
悩んでいましたが、結局布団は寝室用に一組にして
2階には西○屋で買ってきたお昼寝マットとコ○ビのプレイマットなどを敷いてそこに置いています。あとはお昼寝用のケットとかをかけています。
ハイハイするようになって
ベビーサークルを設置したのでそこにホットカーペットをしいて
遊ばせています。
基本ねんねの時期はあんまりリビングには行かれなくて残念でした。
(こちらがつかれていたのでそばで寝てました)
布団がたくさんあると埃っぽくなって掃除が大変じゃないでしょうか?場所も取りますし、ハイハイするようになると
いらなくなりますし、寝るところと起きてるところは区別させた方がいいといいますし。
ベッドや布団を二組揃えられたらそれも便利そうですけど・・

あと使えないかなと思ったのですが
案外ベビーモニターが役にたち、泣いてるのがわかるだけでも
すっ飛んでいけるので2階で家事をしているときはオンにしています。
(ベビーモニターも双方向で発信受信できるのと、片方しかできないのがあるのですが
うちは安い方のを買ってしまいちょっと後悔してます。)
上がり降りのために抱っこ紐も必須ですね。

2012.12.10 18:25 3

fericia(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top