HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > メールの返信が遅いママ友

メールの返信が遅いママ友

2012.12.13 11:01    3 14

質問者: 携帯さん(36歳)

幼稚園に入園してから娘に仲の良いお友達が2人できました。バス通園ですが、それぞれ違う停留所から乗車するので普段ママたちと顔を合わせることはありません。なので連絡はメールですることが多いのです。最近気になるのが2人のママのメール返信がとても遅いことです。それぞれに小学生の上のお子さんがいるので色々忙しいとは思うのですが・・・。だいたい5日ぐらいしないと返事がきません。1週間以上返事がないこともあります。もちろん急ぎでない場合はいいのですが、メールをするときはたいてい何か用事があるときだけ(用事もないのに他愛もないことをメールしたりはしません)なので、返事を待ってしまい、なんだかイライラします。つい最近も、一人から「○日か○日、あいてる?遊ばない?」とメールがきたので「どちらもあいてます。」と返事をしたのですが、結局初めの○日が過ぎるまで誘ってきたママからの返事は来ず。私は両日ともあいてると返事をしたので、予定を入れないで返事を待っていたのですが。忙しいのかなぁ、催促のメールはしないほうがいいかなと待っていた自分はなんだったのかと思ったり。また今度うちで遊ぶことになったのですが、二人に時間を何時からにするか、だいたい降園後、○時からでいい?と送ったのですが、それももう5日たっても返事がきません。OKとか○時からがいいとか、1文くらいのメールになぜそんなに時間がかかるの?うちで遊ぶのに、こちらの都合とか考えないか(うちには6か月になる赤ちゃんがいます。)とか、でも遊ぶのは来週だし、前日までには返事がくるのかなと思って、忙しいのに遊びの確認のメールをまた送るのも気が引けたりもします。毎回やりとりに時間がかかるので、なんだか2人のママたちと遊びの約束をするのがとっても面倒に感じてきています。子供たちはとても仲がよいので遊ばせてはあげたいのですが。

私、心が狭いでしょうか?みなさん、レスどれぐらい時間かかります?5日とか一週間とか返事を返さないのは普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も返信遅いです。
気が付くといっつも深夜で 前の携帯は書くだけ書いて予約とかできたんですが 今はどうやるのかわからなくて。
じゃあ 下書きだけしといて朝送ればと言われたらそれまでなんですけど・・スミマセン(汗

あと上に小学生の子がいるとその子の都合を確認してから返信しなくちゃいけないとか色々事情もあるんだと思います。

ただ 前者のメールは自分から誘そっておいて返信なしはひどいですよね。
後のほうのメールは二人とも主さんの設定した時間でOKだから返信ないのかなとも思いますが・・。

私は催促メールしてもいいと思いますよ。

あと その二人にメールするときは
「どちらも空いてます」じゃなくて
「○日にお願いします。時間は△時でいいでしょうか?都合が悪かったらメールください」
「子供が夕方ぐずるので△時解散にしたいと思いますから早めの○時から遊びましょう。都合が悪くなったらメールください」
とご自分の都合を前面に押し出して日時を決めてしまっていいと思いますよ。

2012.12.13 11:36 21

とめ(41歳)

主さんの文章はとても読みにくいです。
一度ご自分の文章を読み返してみてください。
毎回こんなメールだったら読む気がなくなります。


それを差し引いたとしても、5日もレスが遅れるのは主さんがあまり大切に思われてない証拠。

距離をおくか、もっと好かれるよう努力をするか、子供のためと割り切って淡々とつきあうか、このどれかしかないですよね。

2012.12.13 11:47 41

かな(39歳)

そのママ友さん達はそれほど遊ぶ約束を重視して無いのでしょうね。

でも主さんの気持ちは判りますよ~

しょっちゅう返信が遅いとイライラしちゃいそうです。家に来てもらうなら最低限はおもてなししたいしこちらの都合も考えてよって思います~


次回から「お忙しいと思うのですが◯日迄にご返事頂けると助かります。」って一言添えたらどうでしょう?

2012.12.13 11:52 21

mimiko(30歳)

さすがに5日はないかな…
半年後の予定とかならまだしも…

恐らく悪いとは思ってないのでしょう。
相手にも都合があるだろうから、と思える人なら
こんなに遅くならないと思います。

ただ、言わないといつまでも変わることはないでしょうし、
主様が一人で悶々とイラつくだけですし、
そのうち態度に出てしまうと思うので、
催促はした方がいいと思います。

特に二択の遊ぶ日程を決めるメールについてでも、

「他の予定がかち合いそうだから、予定決まったら連絡もらえる?」

と催促すれば、さすがに返信くるんじゃないかなぁ…
そしてそれでも返信がなかったら、予定を入れてしまいましょう。

催促するのは気が引けるのは分かりますが、
子供を通しての仲だとしても、気持ち良く付き合って行くなら、
親しき仲にも礼儀あり、言うべきことは言った方が
うまくいくと思います。

2012.12.13 11:54 29

りえぞ(38歳)

連絡事項で5日も返信がないのは遅いです。相手の迷惑を考えてないと言ってもいいでしょう。
遊ぶ時は「○時以降の都合のいい時間に来てね」と一方的に幅を持たせて送るなど、主さんも都合があるでしょうからストレスないようにしてみては。

あと、メールのやり取りで相手の気持ちを考えないのか云々との相談内容なのに、主さんもこの投稿を読む人の立場に立って考えないのでしょうか?携帯でも改行くらいしましょう。この文字数で改行なしはどうかと思います。

2012.12.13 11:54 42

匿名(34歳)

都合きいている内容なのに
5日とか1週間返事をしないのは普通ではないでしょう
遠慮せずにこないだの件なんだけどどうする?やめる?
ってメールしたらどうですか?

2012.12.13 11:56 50

ママじゃないけど(40歳)

私のまわりにも居ますし、私もたまにあります。

私の場合は、返信したつもりがしてなかったとか、後で返信予定のまま忘れてたり…
(同じ日に何件か友達からメールきた場合とか)

友人は迷惑メールが多いからメールは音無にしてるから緊急は電話してね。と言ってます。

モヤモヤするくらいなら電話すればいーと思いますよ!

2012.12.13 12:33 7

卵黄(38歳)

メールの返信が遅い人に対するイライラ、よく分かります。
返信が遅いと、メールが入るたびにその人からではないかと思って、やっぱり違う・・・の繰り返し。
ケータイのチェックも自然といつもより頻繁にしてしまうし。
その状態が一週間も続くと、「メールするんじゃなかった」とすら思います。
私にも一人だけメールの返信がとても遅い、もしくは返信自体ない友人がいて、もう彼女にはメールをするのはやめました。
子供が二人いますが、同じ状況でも他の友人はきちんと返してくれますし。
質問形式のメールをしているのに返してくれないって本当に困りますよね。

メールをなかなか返さない人は、相当事務処理能力が低いか、その人の中で自分の優先順位が低いんだろうな、と思います。
私にとってメールの返信を待ち続けるのはとてもストレスなので、そういう人にはメールをしないことにしました。
主さんも、ストレスを感じるくらいならお付き合いを考え直してみたほうがいいのではないでしょうか。

2012.12.13 12:37 19

小枝(秘密)

読みずらい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

これからは遠慮せずにもう一度メールで問い合わせたり、
期限を決めて返事をもらうようにしようと思います。
返事をイライラしながら待っていても、きっと相手の方たちは
気が付かないですよね。
これからもお付き合いしていくことになる方たちなので、
こちらもストレスにならないように、と思います。

皆様、ありがとうございました。

2012.12.13 13:14 7

携帯(36歳)

上の子がいると、どうしてもそちらの都合が優先になってしまう場合もあるとは思いますが、自分から誘っておいて、その日が過ぎても返事しないのは非常識だと思います。
その方達からしたら、仕事でもないし、遊べなくても仕方ないって感じかもしれません。
そういう方だと分かったなら、主さんもそんなに連絡を待つ必要ないと思います。うちに誘うのもやめて、もし都合があえば..くらいに考えといたら、ストレスにもならないでしょう。
合わないママ友なんて、所詮長続きしないですよ。
お子さん達は、幼稚園で遊べるから良いと思うし、主さんも、もっと感覚の似た方とお友達になれれば解決する気がします。

2012.12.13 13:31 15

まろん(39歳)

スレを読んで感じたのですが、メール文章の改行で読みやすくするのもそうですが、まずは質問に優先順位をつけてほしいですね。

一度に質問しすぎないというのも、相手が返信を送りかえしやすくなるポイントだと思いますよ。

いっぺんにあれこれ質問しすぎると、相手も頭の中が混乱してしまうでしょうから。

2012.12.13 14:45 7

抹茶(38歳)

私は遅い人の方が楽です。
ママ友でメールの返信が遅い人って、自分が適当なので、こちらが約束をキャンセルしてしまったりしても軽く許してくれます。
その返信も遅いですけどね。笑
返信が遅いだけで、届いた時に読んでくれてはいますよ。


結局は自分と同じ事を相手にも求めてしまいますよね。
返信が早い人は、こちらも早く返さないとと焦ってしまい、疲れる事が多いです。
時間も厳守な雰囲気なので、私には合わないかな。笑

主さんのママ友さん、「ごめんやっぱりその日予定入れちゃったー」なんてメールしても許してくれるんじゃないかな?

ただ、自分は返信遅いけど、相手が返信遅くて怒るならただの残念な人ですけどね。

2012.12.13 17:17 18

とくめい(35歳)

私は主さんの文章、読みずらいと思いませんよー。

メールはもっと簡潔な文章で送っているでしょうしね。

勝手にあれこれ決めつけて、主さんを傷つけるような文章を書いている上の人ってひどいなぁと思います。

2012.12.13 19:01 34

べつに(秘密)

独身の者です。メールや電話でのコミュニケーション、どうしたらいいんだろう、面倒だな、難しいな、と思うことたびたびあります。仕事においてもです。

主様の感じ方が、心が狭いなんて、思いませんよ。まったく正当な考え方、感じ方だと思います。 
子供二人いるお母さまたちの日常生活がどれくらい忙しいものなのか、独身の私は想像することしかできませんが、でもお返事メールくらいは、そんなに時間のかかるものではないですよ、お返事しようとする気持ちがあれば。すぐに返答できないのならは「予定を確認してから、(いつごろまでに)お返事しますね。」と私なら返信します。 

ただ、「相手の方も忙しいだろうから催促するみたいなメールは送らないほうがいいかな?」などと、あまり考えすぎなくても良いように思います。気になるなら、「例の件、どうしますー?」ってさらっと電話するとか。本当に忙しくて、返事を忘れているだけ、ということもあるかもしれませんし。 それに、ご自分のお宅で集まるようなときには、主様の方から「この時間にしましょう。」として、「何日までお返事ください。」と言ってしまっていいと思います。

約束や、お付き合い自体をどのように考えているか、また、コミュニケーションスキルも、人によってまちまちです。 すでにコメントされたいた方々の、メールテク(?)アドバイスをまず参考になさって、試してみられたら良いとおもいます。 大切なお子さんのため、ママ友同士うまくやって行きたい、ですよね。 もしかしたら、単純にメールの書き方をちょっと変えることで、相手の方のレスポンスも変わるかもしれません。 でも、それでも相手の方々が変わらないのであれば、ストレスためてまで付き合う必要は無いように思います。

2012.12.15 17:58 2

常夏(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top