HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ママ友からのメールの返事...

ママ友からのメールの返事がこなくなって

2018.3.20 22:57    2 21

質問者: うーさん(32歳)

個人的なことで申し訳ないですが、客観的なアドバイスが聞きたいので、コメントをいただけるとありがたいです。

子どもが生まれてから誰も知り合いのいない土地に引っ越して来て、孤独な子育てがつらかったのですが、しばらくして子持ちの友達ができました。
今3年ほどの付き合いになるのですが、すれ違い?があって。

最初は子育ての悩みを相談し合ったり、お出かけしたり楽しかったのですが、仲良くなるにつれ嫌なところが見えてくるようになりました。
(箇条書きにするとちょっと感じが悪いのですが、文章で長ったらしくなるのも読みづらいので)

・すぐ人を羨ましがる
「自分の子は大変すぎる、(私)ちゃんの子が羨ましい」と会う度に羨ましい羨ましい言ってくるのが何だか嫌でした。うちも大変だよと言っても、あまり聞く耳を持っていない感じで・・・

・育児がつらい、が口癖
育児がつらいとすぐ自治体の発達相談?に電話しているみたいですが、子育てが大変アピールがすごくて。外で子どもが泣いたり癇癪を起こすのは当たり前だと思うんですが、それでも毎日外食や買い物に出かけて、今日は外でこんなに大変だった!うちの子はやっぱり大変だよね?と報告してくれます。うまく説明できませんが、他人から、育児が大変に見えるようにわざとしている?節があると思います。子どもに急に冷たくしたり、物を取り上げたり・・・

・お金がないから、うちは貧乏、が口癖
私からすると散財していると思うのですが、「こんなもの買えてお金があって羨ましい」と私によく言います。うちよりもずっと年収は多いんですが(税金関連の話でわかってしまいました)
また、自分は貧乏だと主張する人(本当に貧乏ではない人)にありがちですが、自分にお金はかけるけど他人にかけない、という感じが若干します(>_<)

・ちょっとメンヘラ気味
ツイッターに「子育ての自信が持てる人が羨ましい」「また坊にあたっちゃった・・・自己嫌悪」「子育てがつらすぎる・・・」ということをよく投稿しています。子育てがつらいので週に3回ほど義親や旦那さんに預けて派遣のバイトをしたり友達と外食したりして気分転換に出かけているそうです。

・他人の悪口を言う
人の悪口って聞いてて気持ちのいいものではないですよね。。。「うちの弟の嫁がこんな人で私を目の敵にしてる」までなら愚痴と捉えられるし義妹さんに私が会うことはないのでまだよかったんですが、「あの人こんな人なんだよ〜」みたいな、私も関わるであろう人の悪口をするのは、ちょっと嫌でした。

・色々と真似が多い
羨ましいと思う癖がついているからなのか、私が持っているものと同じものをよく買ってきます。最初は、これいいよーおすすめだよー!と全く気にしていなかったのですが、同じ服や同じおもちゃを買ったり、上記のこともあってか、最近何だかモヤモヤするようになってきました。

完璧な人なんていないし、人によって考え方は様々なんだから、私にとって「嫌だな」と感じるところがあるのは、人付き合いをしている以上仕方ないと思ってはいるのですが。。。

実は、私は二人目不妊で今人工授精をしているんですが
友達は先月妊娠して(だから羨ましいとか妬んだりとかそういうのではなかったのですが)、私が不妊治療をしていることを話すと「つらいねー私は妊娠できたから傷つけてたらごめんね(T_T)」とは言ってくれたのですか、妊娠症状やつわりで体調が悪くてつらい、妊娠の経過?が悪くて大変(症状としてはよくあることで、ただ過敏に捉えすぎだと客観的に思います。)という報告を毎晩メールで送ってくるのが、何だかイライラしてきて。

そして、あることがきっかけで突然メールの返事がこなくなりました。
心当たりがあるのですが、多分、私のイライラが伝わったんだと思います(^^;)ちょっとカチンとくることがあって、メールで嫌味を言ってしまいました。

メールが来なくなって数日してから児童館でたまたま会ったのですが、ちょっとよそよそしいけど普段通りに会話はしました。
でも、それから1週間ほど経ってもメールの返事はありませんでした。

児童館で、嫌味を言ってしまったことを謝ればよかったんですが、なんだか、意地というか、色々と腑に落ちないところがあって、謝れないでいました。
それに、化粧もせず髪もボサボサで、病んでるオーラが全身から出てたので、何だか今暗い話をするのはダメそうかも・・・と思ってしまい(^^;)

色々と思うところがあるならこのままフェードアウトして付き合いをやめるか、とも思いますが、同じ校区ということで仲良くなり子どもの学年も同じだし・・・
仲直りするならなんて謝ったらいいんだろうな・・・と悩んでいます。返事がないのにこちらからメールをするのも何だかしつこいし・・・

知り合いも誰もいない土地で、初めて友達ができた時は嬉しかったし、仲良くなってくれてとても感謝していたのですが
自分でも、どうしたいのか分からなくなってきてしまって。

色々悩んでいてちょっと落ち込み気味なので(自分も悪かったので)辛口ではないアドバイスをいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなメールをしたんですか?相当なダメージを与えたようですね。
その内容を公開していたら、ここで
主さんが攻撃されていたかもしれないですね

お友達が面倒くさいのは分かるけど、子供にあたって自信をなくしていそうですよね…ヘルプサインも出している
それをあなたにアピールしてくるところが鬱陶しいのだろうけど
助けてあげたくない、と思うならお友達にはなれないですよね

あまり、付き合いたくはないけど、必要以上に傷つけてしまったことで悩まれている、というところでしょうか?

お友達がどうされたいと思っているか想像できますか?
傷つけてきた人に謝ってもらって、そのまま離れていけるタイプなのでしょうか?なんかますます依存されそうな気はしますが…
このままフェイドアウトがよいのでは?
と思っちゃうけど

2018.3.21 07:37 32

モモンガ(39歳)

これだけ嫌なことがあるのなら仲直りしてもまたイライラして繰り返しそうな気がします。

お友達はそういう性格なので直らないと思います。

お友達を作る機会なんてたくさんありますよ。
イベントや児童館に行ったり、今後入園したりきっと気の合うお友達が出来ます。

そこまで嫌で合わない方と無理して付き合う必要はないと思います。

2018.3.21 07:45 35

この(42歳)

主さんがそのお友達のことが、どんなに嫌いかはよく伝わってきました。

学区が同じとか子供が仲良しとかあっても、私ならそこまで嫌な部分を羅列できるほど苦手な人とわざわざ連絡を取ったり、会ったりしたくありません。

今回、主さんが嫌味な言い方をしたせいでメールが返ってこないとありますが、あの時はごめんね。と謝り、元どおりになればまたモヤモヤ、イライラする日々ですよ。
謝ってまでそんな嫌いな人とまた近づこうとする心理がよくわかりません。

逆にお友達からしても、そんなに自分のことを嫌っている人と仲良くしたいでしょうかね。

2018.3.21 07:56 99

パンダ(37歳)

なぜそれだけ相手のマイナスはたくさん書くのに、自分が言ってしまったことは書かないのでしょう?
そういうことをすると、主さんの性格の悪さを想像してしまいます。

だいたい人を悪くいう時は自分のことは横においといて言う人が多いので、両者聞かないと分からないと思いながら読むようにしています。
主さんが言ったことに弁解もなにもできないわけですから&hellip;
それでも主さんがどれだけ相手に不満を持っているのか伝わります。

お金の話や愚痴や大変だということをまたー?と思うことはあっても、そこまで思うならいい関係は築けないと思いますよ。
相手が過剰にいうのか、主さんが聞きたくないワードなのかは別にして、主さんは耳について仕方がないのですから、同じ事を他の人がいうより耳についてしまうはずです。

それだけ嫌なら離れてあげた方がいいと思いますよ。
だって仲が戻っても主さんは相手の方を受け止めてあげる気はないでしょう?
ご自分が孤独な育児をしていた時に救ってもらった人なのに、相手が今ピンチそうなのに心配している様子もないですし、今後の自分の中の関係だけを気にしているように思います。

お互いぎこちないながらも会話はされたようですし、いがみ合っているわけではないのならこのままでいいと思います。
同じ校区でお子さん同士が仲良くなっても、親と子どもは別でいいのではないですか?

2018.3.21 10:18 91

うろん(38歳)

どんな酷いことを言ったのか、というお話が出ていたので・・・
私はメールの最後に
「今、不妊治療中で薬の都合もあってイライラしやすいから、あんまり妊娠の話題をしないでもらえるとありがたいな。申し訳ないけど実はちょっと嫌なんだ。」と言いました。これでメールの通りです。
「嫌だ」という言葉に傷ついたんだろうなと思います。

今からきちんとコメントを読ませていただきたいと思います。

2018.3.21 12:19 1

うー(32歳)

>どんなメールをしたんですか?相当なダメージを与えたようですね。
その内容を公開していたら、ここで
主さんが攻撃されていたかもしれないですね

まだきちんとコメントを読ませてもらってないのですが
メールの最後に
「今不妊治療中で、前も言ったけど、できれば妊娠のつらい話はしないでもらえるとありがたいな。薬の影響もあってかイライラしてて、ちょっと嫌だったんだ。
友達と夜居酒屋に行ったりライブに行ったりできるなら、つわりもそこまで大変じゃないんじゃないかな、と実は思ってた。
実際大変だろうし申し訳ないけど、あんまり言わないでほしい。」
と書きました。これでメールの通りです。

2018.3.21 12:31 1

うー(32歳)

モモンガさん

コメントありがとうございます。

>お友達が面倒くさいのは分かるけど、子供にあたって自信をなくしていそうですよね…ヘルプサインも出している それをあなたにアピールしてくるところが鬱陶しいのだろうけど 助けてあげたくない、と思うならお友達にはなれないですよね

最初は、子育てがつらいと話を聞いた時は、子育て相談の日程を調べて送ったり、子どもを半日ほどあずかったり
お金がなくて会計が払えない…、と言われた時は、仕方ないなと思いつつ肩代わりしたり
つわりが大変で寝込んでる聞いた時は、夕飯を買って持って行ったりして
前までは自分も助けたいと思っていたんだろうなと思うのですが、
今は正直なところ、思えていないと思います。

>お友達がどうされたいと思っているか想像できますか? 傷つけてきた人に謝ってもらって、そのまま離れていけるタイプなのでしょうか?なんかますます依存されそうな気はしますが…

依存するタイプの子だろうなと思います。いつもちょっと依存され気味かなと思うと、少し距離をおくようにしていました。

2018.3.21 13:11 2

うー(32歳)

このさん

>これだけ嫌なことがあるのなら仲直りしてもまたイライラして繰り返しそうな気がします。

確かに、こんなささいなことにイライラしているようでは、同じようなことを繰り返すかもしれないなと思いました。
もしかしたら、この子と私は合わないのかもしれないな、とコメントを読んでいて気づかされました。

2018.3.21 13:14 0

うー(32歳)

パンダさん

>主さんがそのお友達のことが、どんなに嫌いかはよく伝わってきました。
羅列するのは漢字が悪いと言いながらも、不快にさせるようなことを列挙し書いてしまい、申し訳ありませんでした。
妊娠前までは「こういうところがあるな」と思っていて嫌いではありませんが、今は嫌いになりかけていると思います。

>逆にお友達からしても、そんなに自分のことを嫌っている人と仲良くしたいでしょうかね。

嫌いというまではいかないですが
確かに、自分のことをそんな風に思っていると知ったら、到底仲良くできないと思います。
コメントを拝見して、改めて、自分の意地が悪いんだなと思いました。

2018.3.21 13:18 1

うー(32歳)

うろんさん

>なぜそれだけ相手のマイナスはたくさん書くのに、自分が言ってしまったことは書かないのでしょう? そういうことをすると、主さんの性格の悪さを想像してしまいます。

なんだか長くなってしまったので、説明を省略してしまいました。
メールの返信に関しては前述した通りです。
地元のライブハウスに行ったら出血した?話への返信でした。
こちらのコメントを拝見して、友達よりも私の方が人として間違っていたんだなと思いました。

>主さんは耳について仕方がないのですから、同じ事を他の人がいうより耳についてしまうはずです。

確かに、耳についているのだと思います。
特にお金に関しては、数回肩代わりしたものを返してもらっていないのに「お金があって羨ましい」と言われて、その言葉でお金を返さずお終いにしてしまうの?と思ってイライラしていました。
愚痴や口癖に関しては、「こういう人だ」と思って最初は気にしていなかったんですが、お金のことに関しては許していないと思います。

>お互いぎこちないながらも会話はされたようですし、いがみ合っているわけではないのならこのままでいいと思います。

確かに、いがみ合っていないのであればこのままでもいいのでは、と思えてきました。

2018.3.21 13:26 0

うー(32歳)

&gt;&gt;友達と夜居酒屋に行ったりライブに行ったりできるなら、つわりもそこまで大変じゃないんじゃないかな、と実は思ってた。

こんなこといえばそりゃ相手はいい気しないですよ。
主さん自身、ここのところはあまり傷つけた感覚はないようですが。
「不妊治療しているから聞きたくない」は自己防衛でいいと思いますが、主さん、相手のことを攻撃してますよね。

あとお金がないと言われて出したりはやりすぎです。
主さんこそ依存しやすいタイプなんだと思います。

嫌いではないですが&hellip;ってじゅんぶん嫌ってますよ。
ていうか嫌ってないのなら、ほんとうに嫌いな人のことはどれほどディスるんだと思いました。

2018.3.21 14:04 126

肉団子(32歳)

補足読みました。

なぜ、お金をかしていることを書かなかったのですか?
主さんのメールの返事を書かなかったこともそうですが、説明が不十分だと思います。

私は、主さんのお友達みたいな人、キライです。
付き合いたくないです。

私も周りにも「うらやましい」が口癖の子がいます。
すぐ「うらやましい」っていう人、主婦に多いですよね〜。(私も主婦なんで気持ちはわかりますが)
きっと自分のことで頭がいっぱいで、他人は他人で苦労しているということに気づかないんだと思います。
友達が影でどんな苦労をしているか自分にはわからないのに、「うらやましい」って、友達に言っちゃいけない言葉だと私は思います。だから、言わないよう気をつけています。

お金に関しててはただただルーズな人なんだと思います。
ちゃんと「返して」と言ったほうがいいのでは?これからもし付き合い続けるなら、またたかられちゃうと思います。

子育てに関しても妊娠生活にしても、ただのかまってちゃんなんだと思いますよ。
メンヘラと書かれていますが、その通り。
「自分って大変」「自分って可哀想」って思ったり周りに発信して、悲劇のヒロインを演じることで、自分を保ってるんです。
初めはいい子に見えても、そのうち必要以上に依存してきて、振り回されて結局共倒れになるのでは?

私の周りの友達も体外受精?をしていたので分かりますが、
友達が妊活していると分かっているのに妊娠の苦労話?をするのは、デリカシーがないと思います。
自分のことしか頭にないから、「やめて」って言っても、またすぐ言ってくると思いますよ。そういう子って、妊娠したりすると途端にお花畑になるから。

でも、そういう子なんです。
どれだけ上手に付き合おうと、他人は変えられないです。

とにかく私ならお付き合いをやめます。
もしかしたら主さんも、その後押しが欲しかったのではないですか?

辛口なコメントばっかりですが(主さん辛口NGって書いてませんでしたっけw)、私は歳が近いからか、あーこういうことあるあるーこういう子いるーと思いましたよ。

感謝しているからこそ付き合いを切ることに罪悪感を感じたりするのかもしれませんが、感謝しているからこそお互いを傷つけないように離れる、という考えをしてみてはどうでしょう?

2018.3.21 14:26 19

のの(28歳)

読んだ人のお返事より↓
>ていうか嫌ってないのなら、ほんとうに嫌いな人のことはどれほどディスるんだと思いました。

それはちょっと言い過ぎでは^^;
ていうか、あなたもどれほどディスるんだと思いました。笑
すみません。ですが、読んでいて不快だったので。

>友達と夜居酒屋に行ったりライブに行ったりできるなら、つわりもそこまで大変じゃないんじゃないかな、と実は思ってた。

いや、つわりどうこう以前に
妊娠中ならライブには行けないと思いますが?コンサートの間違いではないですか?
居酒屋も妊娠中&子持ちでわざわざ行く所ではないのでは?

さすがに行ってないのではないですか^^;
うーさんも勘違いしやすい一面があるのでは?
行ってたとしたら、とっても変わったご友人ですね^^;

付き合いきれないなら疎遠にした方がいいと思います。。。

2018.3.21 15:11 7

モチ(30歳)

結局、こちらの投稿をしてすぐ友達から返信がありました。

やっぱり傷つけてしまっていたんだね、分かっていたけどどうしてもやめられなかったの。
最近鬱気味でメールを放置していたから、返事が遅くなってごめんなさい。
ところで、(産院選びの話)
という感じで、謝ってくれて普通の会話に戻っていました。

みなさんからのコメントを読んで、悪いのは、心の中で友達のことを悪く思っていた私自身だったんだなと気づきました。
そして、友達のことを、嫌な人間だと心の中できっと思っていたんだろうな、
でも本当に嫌な人間は自分だったんだと実感しました。

友達は、メールの内容からは気にしているのか気にしていないのか本当のところは分からないですが、
何通か普通の会話のメールが来たので、仲直りしたいと思ってくれているんだろうなと思います。

でも、友達のことを嫌っているとこちらでハッキリ言われて、確かに今の自分はそうだったんだなと思ったので、
以後は深く関わるのをやめて、少しずつ距離をおこうと思います。

お金の話ですが
肉団子さんが言うように、お金をかすまではやり過ぎだったのかもしれませんが、
会計の時にお金がないと言われレジの後ろも人がたくさん並んでたので、仕方ないと自分は思っています。
赤の他人やお店に迷惑をかけるのが私は一番嫌なので。
返してもらった方が、というご意見もいただきましたが、かした自分も悪かったので、たかが数千円と思い、いい教訓になったと思い忘れることにします。

時間が経って私も冷静になり、また仲良くなれそうな機会がもしあれば、その時に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2018.3.21 17:19 3

うー(32歳)

私も新しい土地で産院で初めて知り合ったママがいて最初は仲良かったけど私が二人目がなかなかできないときに自分は予定通りに二人目三人目ができて散々哀れまれて「一人っ子は可哀相に」「まだ二人目できないの?」などなど嫌なことを散々言われて縁を切りました。

付き合ってみて合う合わないが分かるともあるしもう挨拶程度にしとくのが一番じゃないですか?

2018.3.21 18:00 3

ハリネズミ(38歳)

2度目です。
締めレス見ました。

お友達に、不妊治療とかしてるのもあって妊娠のあれこれをあまり言わないで。というような旨を伝えたんですよね?
それなのに返信の内容に、産院がどうのって…。主さんは妊娠の愚痴は聞きたくないという意味だったのかもしれませんが、そんなことを言われたら普通はできるだけ妊娠、出産の話は自分からするのはやめようとしますよね。

私ならやっぱりお付き合いは考えます。これから他にもいい出会いがあると思いますよ。

2018.3.21 19:33 61

パンダ(36歳)

友達と夜居酒屋に行ったりライブに行ったりできるなら、つわりもそこまで大変じゃないんじゃないかな、と実は思ってた。

これはちょっと酷くないですか?
愚痴を言うわりにはというのは凄く分かりますよ。
ネチネチ言ってくる感じもイライラさせる要因も。

でもどこどこ行けるくらいならそこまで大変じゃない基準って主さんが決める事じゃないです。
病気じゃないのですから気分転換に出かけた方がいい事もありますよ。

私も1人目の時は毎日、胃の中ほぼ空っぽになるまで吐いて体重も短期間で8キロ以上は落ちウチの通ってる産科医だったら入院レベルと友人に言われましたけど出掛けた方がその時だけでもつわりが多少良くなる事もありました。
日によっても波もありますから。

もし、「そんなんで出掛けて大したことないないんじゃない?」とか言われたらカチンときます。
自分の事をわかりもしないで判断される事くらい腹たつ事はありません。

主さんは愚痴だらけのその友人が心底嫌だから何言っても苛立ち妊娠の事もその人だから嫌だったのですよ。
今まで我慢してたものが一気に出てしまった結果ですね。

それでもその友人も勉強しないなら主さんももっとキツイ一言を言い放つ可能性もありますしフェードアウトでいいんじゃないですか。
何にしろ2人目の赤ちゃんの写真が沢山送られてくることになると思いますよ。

2018.3.21 20:04 22

明美(38歳)

えっと、主さんの話からまとめると

親とか夫とか主さんに子どもをあずけて週に何回も気晴らししていて
好きなもの買って遊んでお金がなくなって主さんにもたかる状態で
気晴らしで週に何回も子どもをほったらかして、それでいて子育てに自信がなくウツ気味になるほど悩んでて
ウツっぽいしつわりはひどいけどほかの友だちとライブや居酒屋には行くんですよね??

私は一人目の妊娠はつわりで入院しましたが
痩せすぎて脳貧血が怖くて買い物にも、ましてやコンサートになんて絶対に行けなかったし
居酒屋なんてタバコと食べ物の匂いが蔓延する場所、絶対に無理です。。。

気晴らしなんて無理。吐きじゃくってるのにそんなとこ行けないし、体調が変わるわけじゃないのに気も晴れるわけないです。
脱水って本当にこわいんだと初めて知りました。
死ぬのかなとも思ったりしました。つわりでひとは死にませんけど。

二人目もまた吐きじゃくってましたが、一人目と比べたらましでした。買い物くらいなら行けたし。でも、居酒屋は絶対に無理。。。今でもあのウッてなるかんじ覚えてます。

その友だちはつわりが大変なんじゃなくて、ただの辛いアピールだと思います。
私は死ぬほどつわりで苦しんだので、それはなんだかいらっとしました。

私なら主さんよりひどいことを言ったかも。
だって、主さんにも子どもをあずけてたんでしょ?その子の気晴らしのために。

気分転換っていうのはたまにするから気分転換ってゆうんだと思います。
まして友だちに子どもをあずけてまですることでしょうか?
それって変ですよー

ウツやつわりを理由にしたら皆優しくしてくれるとでも思っているのでしょうか!?

そんな人、フェードアウトというより、いっさい縁を切ってしまってはどうですか。

2018.3.21 22:29 21

ともこ(34歳)

つわりがひどいのにライブに行く人なんですか。
苦笑しちゃいますね。
よほど好きなグループだろうと、人によるんじゃなくて、ひどければ行かないですよね。
実際、口で言うほどひどくないから行けるんですよ。

主さんも相手が大げさな人だと思っているなら多少流したお付き合いをすれば、嫌味をわざわざメールで言う事もなかったと思います。
ちょっと、主さんがいい人キャンペーンをしてしまい過ぎていたのかなと思いました。

2018.3.22 01:29 14

パンナコッタ(33歳)

ここまでママ友の悪口を羅列できる位ですから到底仲良くなどできないのでは。
それにしてもよくもここまでママ友の嫌な面を書けますね。
向こうが謝ってきてもまたイライラするだけでは。
読んでいて思ったのはどっちもどっち。
主さんもよく相手にそんな酷いこと言えると思うし、性格悪いなぁと思いましたよ。
知らない土地でママ友が他にいないからと言ってこのママさんと仲良くしなくても。ママ友に依存しているのは主さんでしょ。
とにかくよくここまでママ友の嫌な面を書いてまで仲良くしたいと思う主さんが病んでますね。

2018.3.25 17:55 0

凄い(35歳)

ママ友なんて所詮はそんなもんです。
ただただ面倒くさい。

私も知り合いのいない土地で初めてママ友ができたときは嬉しかったですが、仲良くなればなっただけこじれた後は地獄でした。
自分だけならまだしも子供まで巻き込みます。

よほど気が合って子供が成長してからも付き合いが続く人もいるのでしょうが、ほとんどの人は子供が小さいうちだけの関係です。

謝罪したらしたでその後の相手の態度が期待はずれなら、もっとイライラされるのでは?
以前ママ友に関する投稿で相手に対して三回あれっ?と感じることがあれば、その人とそれ以上の付き合いを続けても無駄に終わるとどなたかが書かれていて、本当にその通りだと思いました。

今後偶然どこかで会ったら軽く世間話など大人の対応さえしておけば、いいのではないでしょうか。

2018.3.26 20:31 2

しゅり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page