HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜のオムツが外れません

夜のオムツが外れません

2012.12.14 08:46    0 7

質問者: みっくさん(39歳)

4歳2ヶ月女の子です。
昼間のオムツが外れるも遅い方だったのですが、夜のオムツは取れる気配がありません…
朝起きた時に、尿の量が少なかったり、濡れてなかったりすれば、膀胱が発達してるというような事を聞きますが、うちは朝起きた時は、尿でズッシリしていて、多い時は漏れてしまっています。
保育園の先生に相談した所、年齢的にもまだそんなに心配しなくて大丈夫ですよ、様子見ですね。と言われたのですが、このまま小学生になる頃まで、外れないのではと、不安にかられています。
祖父母にも「あんたが横着して、夜中にトイレに起こさないからだ」と、口うるさく言われています…やはり、夜中に起こした方がいいのでしょうか?(一般的には、起こさない方が良いとされてるようですが)
ちなみに、風呂上がりの水分補給は多くは無いと思います。また、就寝前にトイレに誘うのですが、寒いからなのか、本当にもよおしてないのか、「オシッコ無いよ」と言います。

アドバイスありましたら、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「オシッコ無いよ」と言われても、とりあえずトイレに行って座らせてみたらどうでしょう。自分では尿意を感じてなくても、トイレに行くと出るという事はよくあります。
うちは出かける前と寝る前はトイレに行く習慣をつけてます。

2012.12.14 11:58 19

つらら(36歳)

夜中にトイレに起こしちゃダメですよ。夢の中と区別できてないので、もっと取れるの遅くなります。

こればかりは子どもの膀胱が発達しないといくら焦ってもダメですよ。

まわりになにかいわれても、夜はトイトレ出来ないので気にされないでくださいね。

2012.12.14 12:09 18

さくら(27歳)

夜中に起すことはしない方が良いですが無いと言っても、ねる前はトイレを済まして就寝させた方が良いと思います。

それでもオネショが続く場合でも小学生に成る頃までは、機能の問題が多いので心配ないと思います!

ちなみに。うちも長男がオネショをしていました。
ただ、サイズ的に入るオムツが無くなり、オムツを外した当たりから回数が減り気付いたらおねしょはしなくなりました!

同じ様に接しても下の子は2歳で取れたので、個人差が大きいですね。

2012.12.14 12:21 13

卑弥呼(秘密)

レス頂きありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまい、すみません。

まずは、就寝前のトイレを習慣付けたいと思います。

外野が色々言ってきて、めげそうですが頑張ります…

2012.12.14 12:51 13

みっく(39歳)

うちは、5歳4ヶ月ですが、夜はまだ取れていません。
自己主張もあり、夜ねる前のトイレにはひと苦労です。

冬はパンツ式オムツの方が、暖かいといい取れずにいます。
親は焦りますが、本人がその気にならないと難しいですよね。
私は、いつか取れると呑気にしてます。
外野は、スルーしましょう。
大丈夫ですよ。お互い慌てずにやりましょうね。

2012.12.14 16:32 10

トック(秘密)

どんなに大きなお子さんかと思ったら、まだ4歳じゃないですか~

全然心配ないですよ!

私自身小学生になってもおねしょしてましたが、立派な(?)大人になりましたから。

友人はオムツを履かせずに、おねしょをした時は衣類の洗濯(手洗い)から布団干しまで子供にさせていたと言っていましたが…私はそこまでする必要ないと思います。

2012.12.14 17:34 3

マーブル(34歳)

お礼が遅くなり、すみませんでした。
引き続きレスを頂きまして、ありがとうございます。
外野はスルーして、あまり神経質にならないようにします。

まとめてのお礼になってしまい、恐縮です。

2012.12.17 16:42 2

みっく(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top