HOME > 質問広場 > くらし > お年玉、何歳まであげる?

お年玉、何歳まであげる?

2012.12.16 17:47    0 9

質問者: めいさん(30歳)

同じような質問が過去にあったかと思いますが教えてください。

皆さんはお年玉、何歳?いつまで?あげていますか?もしくはあげるつもりですか?

専門学生1年(18歳)の従兄弟にいつまであげるべきか迷っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分も高校までだったので、高校卒業したらなしです

2012.12.16 20:11 15

匿名(32歳)

年が離れてても、従兄弟にあげたことはありませんでした。親等から言えば同列ですし……


うちは祖父母だけが、学生のうちはくれました。両親からはもともとお年玉がありませんでした。

2012.12.16 20:49 19

すごい(30歳)

20までお年玉貰ってました。
20~22までは「お茶代にしなさい」と3000円貰い、働き始めたら無しになりました。
親同士がそう決めていました。

2012.12.17 01:24 10

匿子(34歳)

私はイトコの中で一番上で一回り以上離れてる子もいますが、お年玉をあげた事がありません。
うちの親があげているし、歳が離れていようが立場は同等なので、私があげると言う発想すらありませんでした。
(年に一、二回しか会わないような付き合いですし)

主さんは今まであげてたなら止め時に困るでしょうが、とりあえず二十歳までにしたらいいと思います。
高校卒業でキリを付けられなかったなら、次のチャンスは二十歳しかないかと。。。

2012.12.17 02:51 23

あんな(37歳)

甥っ子姪っ子には二十歳までです。

めいさんは、従兄弟に差し上げてるんですね感心します!

2012.12.17 07:19 13

だんご(41歳)

年の離れた(8・12才上)の従姉にハタチまでお年玉を貰っていました。

今は私が従姉の息子・娘にお年玉をあげています。

2012.12.17 09:23 2

くらこ(25歳)

うちの親族間では、
大学生(18歳以上)になったらお年玉はナシということで決まっています。
従兄弟にお年玉あげる主さんえらいですね、私は自分の甥や姪くらいしかお年玉あげないと思います。
夫側の親戚には正直お年玉あげたくないかな…

2012.12.17 09:44 3

雨~(30歳)

学年で数えて順調にいけば一般的に高校3年生だよねという年までと決めてます。

中卒・中退・留年などの場合もあるので、年齢で区切るよりわかりやすいかと考えました。

一年あけて、成人の年にお祝いをあげて終了って感じです。

2012.12.17 12:41 2

ちっち(39歳)

私の方の親族は甥姪に学生まであげます。従兄弟は同等なのでありません。

主人の親族は従兄弟にも学生まであげます。従兄弟が社会人になればなくなるのですが、従兄弟が結婚し子どもを産めばその子が社会人になるまでです。
なのでお正月は親戚一同会しお年玉が飛び交います(-.-;)

2012.12.17 13:42 2

すず(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top