HOME > 質問広場 > くらし > 両親にお年玉をあげていますか?

両親にお年玉をあげていますか?

2007.4.11 13:01    0 10

質問者: さきさん(30歳)

こんにちは。ものすごく季節外れの話題で申し訳ありません。
結婚して5年目、実父(63歳)も義父(64歳)も定年退職しています。
皆さんはお正月に、ご両親にお年玉をあげているのでしょうか?私はあげたことはないのですが(勿論もうもらってもいません)、友人はあげているという話を聞いて、そういうものなのか・・・とそれ以来気になって仕方ありません。
普段お世話になっているし、65歳を区切りにこれから渡そうかなぁと思いますが、性格上断られそうな気も・・・。いつもお正月は主人の実家と私の実家それぞれ1泊くらいします。勿論お年賀の菓子折り等は持参しますが。
渡されている方は父母それぞれにしているのでしょうか。つまらない質問でごめんなさい。よろしければ参考までに教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは両親が高齢で年金暮らし。私達の収入のほうが(両親より)かなり高いので、私は毎年あげています。結婚前からです。父と母に元旦に1万円ずつです。


でも、その何倍も両親には世話になっているので、実際にはマイナスになってると思いますね。(子どものミルク、おむつなどいつも実家に用意してくれている。トイレットペーパーや洗剤など、自分が買うときに私の家の分も買っておいてくれてる。実家に脱いでいったコートなど、クリーニングしておいてくれる、などきりがない)


大学生の頃からずっと、父の日、母の日、誕生日、クリスマスだけはずっとプレゼントしています。毎回5千円〜10万くらいの服です。両親は自分達では服を買わないので、今まで育ててくれた感謝をこめてプレゼントしてます。元々、イベントごとが好きなタイプなので、選ぶのが楽しいんですよね。

2007.4.12 10:25 11

匿名(28歳)


うちもあげていませんし、周りでも聞きませんね〜。
親のほうが裕福ですし、その親に現金を渡すというのは、自分たちの感覚では逆に失礼な感じがします。親もきっと断るか、年寄り扱いするなと笑い出すかな(笑)。
お邪魔する時にお土産を持って行ったり、お誕生日にお祝いをしたり、その時々に感謝の気持ちを見せるほうが、現金をもらうより嬉しいんじゃないですか?
たぶん家ごとの地域性とか経済状態によって変わるので、お友達の意見より、旦那さまやご家族の意見を聞いてみるといいと思いますよ。

2007.4.12 11:34 10

めい(35歳)


私はあげてないですが
うちの母は祖父母にそれぞれお年玉あげてました。
今は両親とも働いてるので考えてませんが
65位になって年金暮らしになったら渡そうかなと思ってます

2007.4.11 23:56 10

とくみ(28歳)


お年玉のやり取りはありません〜
うちの収入より親の年金の方が良かったりして・・・笑
人それぞれの考えでいいんじゃないですか?
日ごろの感謝の気持ちは他でも表せるでしょうし、さきさんもきっとそうしているんだと思いますから。

子供からお年玉を貰う〜ってプライドが許さない親もいるかもしれませんよね。
うちはどうだろ?
自分達の心配をしなさい!と言うだろうか・・・

1度渡し始めたら途中でやっぱりやめた〜ってできませんし、年に1度だからいいかな〜という考えもあるでしょうし、たまにお食事に誘い支払う、たまに一緒に旅行して支払うなどでもいいような気もしますが、そっちの方が高いですね。

2007.4.12 00:25 10

フガフガ(秘密)


あげてません。
今後もあげる気もありません。

2007.4.12 02:33 10

ゆい(27歳)


目上の人にお年玉を渡すのは失礼とよく言われますよね、ですがうちはあまり深く考えず、主人が渡しています。もちろん両家に。
それから祖父母が居たころは祖父母にも渡していました。 
そんな大金ではないですが。
夫の兄は渡していないようです、弟は渡しています。個人の考え次第なので義兄が渡していないのを見てもなんとも思いません。あげたい人があげればいいと思いますので。
夫にしたら普段なにもしてやっていないからと言う事です。
ちなみに金額は一人1万円〜5万円くらいです。この差は個人で差別しているわけではなく、主人の昨年の収入(自営)によって毎年変わるようす(苦笑)
ですからお年玉で主人が去年儲かったんだな!とかわかったりします(笑)

2007.4.12 12:16 4

のどか(37歳)


あげたいのはやまやまですが、金額の問題もあり、父の日、母の日、お中元、お歳暮のみにしています。
あと長寿の祝いですね
誕生日と敬老の日は避けています(微妙に嬉しくない年齢でしょうから)
友人のやり方は気にせず出来る事で良いのではないでしょうか?
それより日頃から連絡したり会ったりする方が喜ばれますよ〜。

2007.4.12 05:14 5

ゆう(41歳)


私の周りには、親にお年玉あげている人はいません。私もあげたことないです。みなさんはあげてるんですか?私も気になります。

2007.4.12 07:06 5

サラ(秘密)


目上の人にお年玉として渡しては失礼なので「お年賀」で渡しています。
最近になってからですけどね。どちらの両親も喜んでくれています。
物でも何でも良いんですけど、今までしてきてもらったお返しをこれからして行くと言うか、気持ちですね。

2007.4.12 08:09 6

ゆり(30歳)


皆さんお返事ありがとうございます!
人それぞれ色々な考え方があるなぁと、しみじみ思いました。
うちは親の方が裕福と思われるので・・・自分たちの生活に余裕が出てきたら渡すことにしようかな。
目上の人にお年玉を渡すのは失礼というのは、無知なもので知りませんでした。「お年賀」として渡すのはいい考えですね!
主人とも相談して、今のところは他の事でいっぱい恩返しをしていけたらなと思いました。
本当に参考になりました。ありがとうございます!

2007.4.13 11:08 4

さき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top