HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目の方が出生体重が大...

二人目の方が出生体重が大きかった方

2002.12.5 23:25    1 3

質問者: yukiさん(28歳)

現在二人目妊娠5ヶ月です。
よく初めてのお産より二回目のほうが時間もかからず楽と聞きますが、一人目より二人目の方が大きかった場合でも、やっぱり二回目の方が楽なのでしょうか?
私は一人目が2650gと比較的小さく産まれました。
初めてのわりにはトータル7時間で産まれ、7時間の内、半分くらいはめちゃめちゃ痛いってわけでなく余裕がありました。
母に「あんたは一人目であんなに早く産んだんだから、今回は気をつけなさいよ」と言われますが最近は、小さく産んだからそんなに時間がかからなかったのかなぁと思うようになり、今回は大きく産まれそうな感じがします。
そうなると二回目だけど時間がかかるかなと思ってしまいます。
やっぱり痛い時間は少ないほうがいいです・・・
二人目の方が出生体重が大きかった方、どうでしたか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経産婦だと一度子宮口が開いてあかちゃんの通る道ができているので、
やっぱり楽じゃないかな?
子宮口全開が10センチだけど、赤ちゃんが大きいためにそれ以上開くということもないし。
出生体重が大きいということは頭も大きいと思いのですが、必要だったら会陰切開するでしょうし、痛みの時間と赤ちゃんの大きさは比例しないような気がします。
安産できるといいですね。

2002.12.6 13:00 15

匿名(36歳)

はじめまして。
私の長男は3200gで生まれました。
お産にかかった時間は大体26時間くらいでした。
次男は3878gで生まれましたが、陣痛・・?と思ってから
生まれるまで3時間くらいでしたよ。
二回目のほうがはるかに楽でした。その分出てきた子供を見て
驚きました。赤ん坊特有のしわがな〜い!
まるまるした赤ん坊でした。

2002.12.6 15:23 9

よーこ(31歳)

一人目3026グラム・二人目3730グラム。
陣痛は二人目のほうが楽でしたね。あー痛いのが、くるくるくるくるっ!って。 どのくらいの痛みがどのように来るのかが陣痛が来てから思い出し、経過を知っている分楽だなぁと思いました。

分娩は二人目が私の体に対し大きすぎたようで、頭がなかなか出てきませんでした。胎児の大きさが大きいと言うことは頭位も大きいわけで…。よって 二人目のイキミの回数が多かった分大変でした。

しかしながら生まれてしまえば楽なもので、早く我が子をこの手で抱きたいと来るまで思っていました。回復も早かったですよ。

私の体験ではそうでした。参考になればうれしいです。出産頑張ってくださいね。

2002.12.6 16:42 11

りんご(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top