HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目の妊娠に時間がかかった方

二人目の妊娠に時間がかかった方

2006.5.10 00:34    0 11

質問者: さなさん(29歳)

色んなパターンの方がいて、人それぞれであることはわかっているのですが、
良かったら経験談をお聞かせください。

私は一人目は望んですぐに授かりました。
二人目を授かった友達複数に聞いてみたところ1〜4周期で授かった子が多く、
自分もそれくらいで授かれるのかな、と
思っていましたが期待を膨らませては落ち込む日々を過ごしています。

特に4周期目で授かったという友達が
複数いたので4周期目はかなりの期待をしてしまいました。

○周期に授かったよっていうお返事が
重複する周期でもあれば、それを
一つの目安というか、目標というか、
希望にしてみたいな〜と思うので
良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目が出来たという経験談ではないのですが…

私も現在二人目待ちで、毎月ハラハラドキドキしてますがもう9ヶ月撃沈しています。
さなさんと同じく一人目が希望してすぐ出来たので、最近少し焦ってきました。

わたしはもともと生理不順で一人目出産後の生理も一年何ヶ月か後にしか始まりませんでした。もしかしたら無排卵かもしれないので次出来なかったら病院で調べてもらおうと思ってます。

お互い早く赤ちゃんがきてくれるといいですね。お互い頑張りましょう!

2006.5.10 10:07 8

ゆな(24歳)

こんにちは。

私は4周期目で授かりました。

一人目は、気がついたらできていたと言う感じだったので、わかりませんが、2人目は、欲しいと思って、作ろうとあえて排卵日に合わせてから4週期目でしたよ。

友達は、一人目は一回で、2人目は2周期で授かってました。

他の友人は、1年くらいかかった子もいれば、半年とか、1年半とか。さまざまですよ。

聞いた話では、排卵が毎回正常な人でも、4回排卵に一回くらいしか良い(妊娠しやすい)排卵をしないって聞きました。本当なのかは?ですが・・・。

私は、無排卵月経、黄体ホルモン不全などありましたが、それを治して、毎回正常な状態にしてからチャレンジしました。

参考になれば幸いです。

2006.5.10 10:06 11

たまき(33歳)

解禁にしたら1周期目で妊娠しましたが繋留流産でした。その後6週期目で妊娠、無事出産しました。
思うのは、可能な限り自然に授かるのが一番・・・
基礎体温をつけるのをやめたら妊娠してました。女性は子宮で考えるって言いますが本当にそのとうりだと思いました。
ちなみに9、11日目の仲良しで女の子でした。6周期かかったのは単にタイミングが悪かったみたいです・・・
さなさんの御懐妊、陰ながら応援していますね!

2006.5.10 09:58 8

ふぁみふぁみ(35歳)

一年かかりました。
周期でいうと、11〜12周期くらいでしょうか。
上の子ができた月と同じ月(例えば、上の子が4月にできたとすると、下の子も4月)にできました。
友達も、年の差はそれぞれ違いますが、きょうだい同じ月生まれ(つまりできた月も同じ?)が多いので、その人によってできやすい時期みたいなものがあるかも知れませんね。
さなさんのところに二人目ちゃんがやってきますように。

2006.5.10 12:05 9

二児まま(32歳)

私の場合、一人目は解禁してから半年でした。二人目が出来たら会社を辞めようと思っていたので2年位は働きたいなと・・・。年の差も4ッが理想でしたので娘が3歳になるころから子作り開始・・・。まぁ前回も半年位かかってるし、年齢も上がってるわけだから・・・なんて思ってたら1年過ぎてもできない!1年半経ってもできない!良いと言われる事には積極的に挑戦しました。思い詰める事が良くないと言うのを聞いては基礎体温を測るのを止めてみたり・・・。子宝に良いと言われる温泉にも家族でいったよなぁ〜。で、今年の初め。来年娘も1年生。子どもが低学年の間は家に居てあげたいと思うようになり、今まで続けてきた会社を退職しようか考えました。これから出来るかもしれない、でも出来ないかもしれない我が子よりも今現実に目の前にいる娘にその分の愛情をかけてあげようと決心しました。いつか使う時がくると信じ大切にしまってあったベビー服やおもちゃを整理しよう、そしたらここに学習机を置こう!なんてすっかり3人家族に腹をくくったその周期!なんと妊娠できました。結局2年位かかったのかなぁ?もうすぐ5ヵ月です。いろいろ考えて悩んだりしたせいか実感があまりありません。信じられませんでした。そして今回本当に実感したことは「子どもは授かりもの」だということです。

2006.5.10 15:46 9

めめっち(34歳)

度々すみません。。。
思い出した事があったので。
1人目のときに使用したベビー用品を友人に貸し出したんです。偶然かもしれないし気休めかもしれませんが、これで妊娠に至ったママが多いと聞いたので、便乗して私も・・・
基礎体温もやめてベビー用品を貸し出したら妊娠してました。
あとは、冷やさないこと、かな。

2006.5.10 20:15 7

ふぁみふぁみ(35歳)

みなさん、お返事くださりありがとうございました。
一人目が一発だっただけに、
タイミングが合えば授かれるモノだと思い込んでいた私にはこの数ヶ月が
必要な時間だったのかな、と最近は思えます。
自分の都合に合わせて一つの命が来てくれるわけじゃない、本当に授かりものなんだ、と。

上の子は7月に授かりました。
冬はギンギンに手足が冷えるので
冷え性だから妊娠しにくかったのかな?
なんて思ってみたりして、
二児ままさんの同じ月にできやすいかも!?というのを当面の希望として過ごしたいと思います。

めめっちさん、私も仕事をしながらで
4学年差希望で、
半年余裕をみて解禁したらなかなか出来ず、、、です。
めめっちさんも授かるまでは色んな思いをされたんですね。
お体お大事になさってください。

ゆなさん、ともに近い将来
陽性反応ににんまりしたいですね☆
私も病院にかかろうかと考えてるところです。

ふぁみふぁみさん、たまきさん、貴重なお話とても参考になりました。ありがとうございました。授かれるよう、がんばります☆

2006.5.11 00:52 7

さな(29歳)

さなさん、こんにちは。
私は一人目は3周期くらいでした。
そして今希望して2年、病院に通って1年ですがまだです。
本当に授かりものなんだなぁとしみじみ実感しています。

そして横ですが、ごめんなさい。
ふぁみふぁみさん、9日11日目ということですが、周期は何日くらいなんでしょうか?
私は周期も37前後と長いので、まさかそんなに早くはなりませんよね??
md
もしよかったら教えて下さい。

2006.5.11 08:31 7

ままーじゅ(33歳)

こんにちは
私は解禁後1年10ヶ月かかりました。
一人目はすぐできたんですが、二人目は不妊専門病院にいって2ヶ月で授かりました。
原因は片方の卵管がどうも癒着してへいさしているらしいことと、もう片方もすこしふさがり気味だったことのようです。
造影後の翌周期で授かりましたよ。

私はふさがっている方の卵巣からしか排卵が確認されずに2週であきらめモードはいってました。ベビー用品も大半処分しちゃって〜

でもあと10日で出産予定です。
ほしくて1年過ぎたようだったら回り道しないで専門の病院で検査してもらうのがよいのではないでしょうか。
そこまでいかずとも授かるとよいですね

2006.5.11 11:08 7

もうすぐ出産(33歳)

ふぁみふぁみさんに便乗して
私もベビー用品貸し出ししよっかな^^
ままーじゅさん、女の子希望ですか?
実はうちも、、。
でも、時間がかかっている分、
男の子がやってきてくれてもすんなり受け入れられそうです。
我が家に授けてもらえた赤ちゃんですもの、そういう運命なんだなってかんじで。
もうすぐ出産さん、二人目ベビーちゃんの誕生がすぐそこなんですね!
がんばってください!!

2006.5.11 21:58 7

さな(29歳)

ヨコです・・・

ままーじゅさんからの質問にお答えさせてください(*^^*)

周期は28日ですが、排卵時期が早いようです。(11日目ごろ)
基礎体温表を見た主治医にもそう言われました。
高温期は14日前後あるんですが。
排卵してもすぐには高温期にならないです。
半信半疑で試しに14日目に排卵検査薬でチェックしたことがあるのですがマイナスでした(笑)
排卵時期を基礎体温表で見定めるのって、難しいですよね・・・
女性の体はデリケートなので、子宮で考える、なんて言われてますがまさにそのとうりだと思います。ちょっとしたことで排卵時期がずれちゃうんですもの・・・

長くなってしまいました、ごめんなさい・・

ままーじゅさんにも幸運が訪れますように・・・

2006.5.11 22:05 9

ふぁみふぁみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する