HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつから下痢をトイレで出...

いつから下痢をトイレで出来ますか?

2012.12.23 12:51    1 9

質問者: 主さん(32歳)

汚い内容ですいません。
嫌な方はスルーしてください。

タイトルどおりの質問です。
こないだ4歳息子が胃腸炎になり、下痢したのですが、止まらない下痢だったのでオムツを履かせました。
オムツはしょっちゅう汚れて、出た後に、なんか出ちゃったと報告してきました。
昼間はとっくにパンツですが、夜中はまだオムツを履かせていたのでオムツは家にあったので良かったですぎ、4歳ってオムツが完全に取れてる子が多いですよね?胃腸炎になったり、ノロになったりで止まらない下痢になったら、それもトイレで出来るのでしょうか?

今回オムツが活躍したので、しばらく買い足そうかと考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも4歳の息子がいます。
幼稚園でウイルス性胃腸炎やノロが流行り息子もかかりましたが
お腹がゆるくなると下痢が出る感覚が分からなくなるみたいですよ。
自分の意思に反して出てしまうようで
息子も「なんか出ちゃった」と言っていました。

スレ主さんは胃腸炎やノロになったことありますか?
私は今回移ってしまったんですが
大人でもおむつが欲しいと思うような有り様でしたよ。
普段の便意と違って出そうと思ったと同時に出る感覚でしたよ。
私は間に合わないのが怖くてナプキンしましたよ。
私は今までにも何回かかかっていて
吐き気と便意が同時にくるし
トイレに座ったままで袋を持ったこともあります。

まだ4歳には難しいんだろうなと思います。

ちなみに高熱の時も自主的におむつはいてます。
39℃こえたらトイレにいくのも辛いから嫌みたいです。

2012.12.23 22:01 16

シャンドン(31歳)

5才の子がいます。

ちょっと緩かった〜くらいの下痢なら、4才ころには問題なかったです。
しかし、ウイルスせいの胃腸炎など、水便が出るほどの下痢は、大人でも漏れてしまう事がありますよ。

そういう状況の場合、多くは高熱も出ていますから尚更。

私もノロウイルスの経験がありますが、先にレスされている方同様、夜用ナプキンを当てていました。

汚い話しですが、吐いた時の腹圧で、水便が出てしまう事もありますよ。
息子さんの状態では、オムツに出てしまったとしても仕方ないです。そのたもにオムツしているんですよね?

息子さんは、なんで勝手に下痢便が出てしまうのか理解できず、不安で戸惑っているのでは?

咎めたりしないであげて欲しいです。

何歳からとのご質問ですが、尋常ではない下痢の場合、大人でも失敗する事があります。オムツが取れているお子さんなら、オムツを汚してしまった恥ずかしさ、罪悪感はきっとあるでしょう。年齢があがるにつれ、その罪悪感、恥ずかしさは増していくと思いますよ。それで良いのでは?

何歳になっても、病気の時は仕方ないよ、大丈夫だよと言って上げられる母親にスレ主さんがなれば良いのにと思いました。
主さんは経験がないんでしょうね。

2012.12.23 23:25 22

さかな(32歳)

うちの5歳の娘は、普通にお腹が痛い場合はトイレで出来ますが、下痢など緊急を要する場合は間に合わない時もあります。

トイレに行くつもりでも漏れる場合もあります。

先の方のレスにもあるように、強烈なウイルスに侵されて下痢していいる場合は大人でももらしますよ(笑)
上の小学生の娘でさえも下痢が間に合わず、パンツに汚してしまう場合もあります。

そうです・・・まだ未就学の子がいる家庭では、このような時もあるのでオムツは数枚常備しているのが良いと思います。
数枚で良いと思いますよ・・・とりあえず履かせれば、足りない分はご主人にでも買ってきてもらえば良いし。

2012.12.24 03:05 17

もも(35歳)

3歳3か月の娘がいます。
オムツは2歳7か月のときに取れたので、決して早い方ではないと思います。
しかし、オムツが取れてからは一度も失敗はありません。
3歳目前にノロに、先月ロタにかかりましたが、どちらの時も下痢をトイレで出来ていました。
頻回なのでとてもかわいそうでしたが…。
下痢になると体調もすぐれないですし、1度の失敗を機に自信をなくしてしまっているだけかもしれません。
普段が問題なくおトイレで出来ているなら、慣れ次第では今すぐにでも下痢もトイレで出来ると思います!

2012.12.24 11:51 18

なち(28歳)

主です。
ありがとうございます。

やはり止まらない下痢はいくつになってもトイレに間に合わないのですね。
小さいのにトイレで出来ているお子さんもいるのですね!

オムツはしばらく用意した方がいいですね。また胃腸炎になったら使おうと思います!

ちなみに、私もノロになったことありますが、トイレには間に合いました。
子供のころは下痢になることがなかったらしく、母に聞いてもどうかなーでした。昔は1才代でオムツは外して使っていなかったらしいです。

息子が下痢したのも、当然のことながら、、叱ったりしてないし、息子も下痢したことも状況がよくわかっていないようで何とも思ってないようです。

友人の同い年の子供はオムツをもう買っていないので、心配してたので、一応数枚渡しておこうと思います!

ありがとうございました。

2012.12.24 15:26 18

主(32歳)

> オムツは2歳7か月のときに取れたので、決して早い方ではないと思います。

十分早いでしょ。
遅い?マジですか?

こういうレスするから、気にする人も出てくるの!

○歳で取れましたってレス出来ないのでしょうか。

2012.12.25 00:01 16

さい(秘密)

さいさん

横ですが、2歳7か月って早い方ですか?
私の周りの子は2歳前後で取れてる子が多いので遅い方だと思いますが…。
地域によって違うのでしょうか?
ちなみに住まいは東京です。

2012.12.25 01:15 9

にんじん(秘密)

> さいさん

私の書いた文章が気にさわったようですみませんでした。
主さんも書かれているように、昔は1歳代でオムツを外して使っていなかったようで、オムツが取れるまで母に「まだオムツなの?そろそろ外してあげれば?」と言われていたので、うちの娘は遅い方なのだと思っていました。
実際私の周りでもうちの娘がオムツが外れたのが一番最後だったためトイトレを始めたのが遅かったのだと思ったのです。
全体的では遅い方ではないのですか?
無知だったため、余計なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。

2012.12.25 01:22 6

なち(28歳)

うちの長男は6歳になったところ(年長)ですが
胃腸は強いほうですが、年に数回下痢する事もあって・・・
おならした時にちょっと水便が出てしまうって事があります。
なので、我が家はオシッコシート(トイトレで使っていたもの)を常備しています。
もう23キロなのでオムツも無理なので・・・。
パンツが汚れるのは嫌みたいなので
オシッコシートは嫌がらずつけています。

2012.12.25 07:48 5

ハリセンボン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page