HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ラパロの入院準備について。

ラパロの入院準備について。

2012.12.25 17:00    0 12

質問者: shionさん(33歳)

ジネコ会員

来年早々に卵管采や卵管の状態を診るため、ラパロで4泊5日の入院をします。

そこで質問なのですが、入院時のパジャマを有料で借りるか持参するか迷っています。
アメニティセットのようなオプションの中に、パジャマがあるなしで金額も多少ですが変わります。
他の方のブログを参考にさせていただいていますが、あまり有料で借りた方がいらっしゃらないので、どうしようかと迷っています。
ちなみに、持参の場合も前開きのパジャマの指定ですが、普段家では着ないので一枚も持っていません。
持ち物表には「毎日交換」と書いてありますが、実際は毎日パジャマは新しいものに着替えますか?
やっぱり自分のもののほうがいいでしょうか?

あともうひとつ。。
病室ですが、最初は2人部屋で術後2日めから4人部屋に移動も可能だそうです。
(金額は2人部屋:8千円/日、4人部屋:無料)
金額を考えると移動してもいいかなと考えていますが、2人部屋と4人部屋、どちらがいいでしょうか。
ちなみに入院する病院は、婦人科専門ではありません。

細かい質問ですみません。

初めての入院でなにかと不安が沢山で、今からいろいろ構えて考えています。。。
ご経験のある方のご意見を伺いたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年、ラパロで8日間入院しました。

手術当日は「前開きの繋ぎのパジャマ」の指定が
ありましたのでスーパーで1000円くらいで購入しました。

手術翌日に清拭があり着替えます。
その後は普通のパジャマ(Tシャツなど)で
よかったので、毎日着替えていました。

レンタルは案内がなかったのでわかりません。
ご家族が洗濯して持って来てくれるとしても
最低2枚は購入が必要ですよね。
レンタルのほうが安くつくかも?

お部屋は2人部屋も4人部屋もあまりかわりはない
のではないでしょうか?
他人がいると、音に気を配って過ごすことには
変わりありません。

私は4人部屋で手術した晩のみ個室に入り
(重症管理のため追加料金はかからず)ました。
本当はナースステーション内の重症管理室(3人部屋)に
入る予定でしたが、満室で個室を用意されました。

当日は検温や点滴の交換やらでナースが頻回に来ますので
個室でゆっくりできて助かりました。

4人部屋同室の方も同じような手術の方ばかりで、
先に手術した方からはいろいろ教えて頂きました。
お部屋の移動はナースが手伝ってくれると思いますので
それほど手間ではないと思いますよ。

2012.12.25 17:58 6

ミルクティー(31歳)

1年程前にラパロで子宮筋腫摘出、10日間入院しました。

私は入院中のパジャマは借りました。
有料でしたが確か一日数十円。
毎日交換してくれましたし、術後の出血などで汚してしまった時はまた交換してもらいましたが、その分は特に請求されませんでした。
病院には洗濯機と乾燥機もありましたが料金もかかりますし、私は使うのになんとなく抵抗があったので、結局使いませんでした。
新しく前開きのパジャマを購入するくらいなら、レンタルされることをお勧めします。

4泊5日の入院なら下着やバスタオルなどの洗濯は枚数的にしないで済みそうですし、パジャマだけでも「汚してしまったときに交換してもらえる」という安心感は一日数十円は安いと思いました。
病院のパジャマで特に不自由はなかったですし、他の入院患者さん(同じフロアには他科の患者さんや男性の患者さんもいらっしゃいましたが)もほとんど病院のパジャマでしたよ。

病室ですが、私の病院は「基本は入院時から退院まで4人部屋(無料)。ただし、術中の判断で緊急に開腹手術となった場合は、術後最低1日は1人部屋」という話でした。

結局開腹にはなりませんでしたのでずっと4人部屋でしたが、特に不自由はありませんでした。
4人部屋でしたが、10日間の入院中、4つのベットが全部埋まった日はなかったですし、「同室の人がいる」というストレス(?)は2人部屋も4人部屋も同じですよね。
術後の痛みで荷造り等が大変でなければ、shionさんも移動されてもいいと思います。

細かいことでも気になりますよね…。
私も入院前はいろいろ気になって、こちらで皆さんに質問させてもらいました。
少しでもお役にたてればと思い、お返事しました。
また何かあれば聞いてください。

ちなみに、私は手術の次の月に妊娠しました。
術中に癒着も取り除いていただいたので、そのおかげかなと思っています。

2012.12.25 18:53 6

ももこ(34歳)

2度、4泊5日のラパロを受けました。
1度目は緊急、2度目は予定手術で、それぞれ違う病院(大学病院と市立総合病院)でしたが、どちらも極力レンタルにしてくださいと記載されていました。
1着50円くらいです。替えたければ毎日お願いすればいいですし、あまり家で洗濯したいものではないのでこの方が良かったです。
あと、婦人科手術はどうしても出血がつきものです。1度ナプキンから漏れて汚してしまいましたが、すぐに替えが用意してもらえて良かったですよ。汚れたものもそのまま出せましたし。
私は毎日替えたかったです。翌日なんかはお風呂も入れず気持ち悪くて、清拭→着替えだけでもすっきりしました。

大部屋については運です。6人部屋満床(しかも真ん中)と4人満床を経験しましたが、年配の方が多く楽しく過ごせました。
メルアド交換したり、一緒に退院(私が運転する車に乗せて自宅まで送った)した方もいます。恵まれました。
4泊5日なら目処も立っているので、大部屋でも平気でしたよ。他人と関わることが嫌いとか、神経質な方には向かないと思いますけどね。

2012.12.25 21:11 7

かなかな(30歳)

皆様、ご丁寧なお返事をありがとうございました☆
とってもとっても参考になりました!

パジャマは汚れても取り替えてもらえるレンタルでお願いする事にしました。
部屋も少し部屋代も浮くので、4人部屋に移動しようと思います。
リハビリのおじいちゃんやおばあちゃんと相部屋になるようですが^^

アドバイス、本当に助かりました☆
短時間の手術とはいえ不安ですが、頑張ります!
ありがとうございました。

2012.12.26 18:55 7

shion(33歳)

先月一泊二日でPCOの為ラパロを受けました。

私が入院した病院は衛生面の問題でパジャマとタオル類は完全にレンタルでした。たしか2000円くらいでした。

通院している不妊病院の先生が提携している病院で手術をするという形の為、4人部屋でしたがおばあさんと二人でした。

私は慣れない入院で、一時間置きの看護士さんの見回りにの度に目が覚めてしまい傷の痛みより朝がなかなか来ないのが一番しんどかったです・・・

先月手術を終えたばかりなので、お教えできることがあれば何でもお答えするので質問してくださいね!!

2012.12.26 21:11 8

たんたん87(29歳)

ひとつ気になったので…。
婦人科病棟ではないとはいえ、おじいちゃんも同室ですか?男性ですよね?
それは個人的にあり得ないです。老人病院と分類されるところで稀に見られますが、それでも嫌だと思います。
異性と同じ部屋になる可能性があるのなら、私は個室にします。気持ち悪いです。
婦人科病棟ではない=他科の女性と同室かと思っていました。

2012.12.27 00:46 1

かなかな(30歳)

トピ主です。

お返事くださってありがとうございます。
うけてしまえばこんなものかーという感じなのかもしれませんが
受ける前の心配が大きいですね。

それからお部屋のご心配もして頂き、ありがとうございます!
あれから病院に確認したところ男性と一緒では無いようです。
あり得ないですよね。。先日はおじいちゃんやおばあちゃんと記載してしまいすみませんでした(><)
初めての経験なのでごちゃごちゃですね。。
でも再度のお返事に感謝いたします。おかげで一つ勉強になりました☆

あと。。
お言葉に甘えましてもう一つ質問なのですが。。
術後のショーツは大きめのほうがいいとブログなどで読みますが
ハイウエスト?のおすすめショーツなどありますか?たとえばどこのがおすすめなど。。マタニティ用がいいとも聞いた事がありますが。。
この時にしか履かないので、できればお安いほうがいいです。
ショーツって試着ができないので少し困っています。
また細かい事でごめんなさい。

2012.12.28 22:12 0

shion(33歳)

ジネコ会員

shionさん、こんにちは。
先日お返事したももこです。
私もかなかなさんと同じ疑問を持ちましたので、気になってまたお返事待ってました。
おじいちゃんとは別室ですよね…ホッとしました(^_^;)

術後のショーツですが、私は普段使っているサニタリーショーツを持参しました。
普段使っているのはおへそ下くらいまでのものです。
特にハイウエストのものでなくても、普段のものでいいと思うのですが…。

手術後すぐに手術室ではかせてもらっていたショーツとパッド(でっかいナプキン)は病院のものでした。
(入院前に病院の売店で指定のものを購入するように言われました。)

手術当日の出血量は生理2日目くらいありましたが、その後はすぐに減りましたので、普段のもので十分でした。

でももし病院指定のショーツがないのであれば、小さいショーツだと術後眠ったままではかせてもらいにくいと思うので、大きめのものがいいのかもしれません。

お力になれなくてすみません。

2012.12.29 14:00 0

ももこ(34歳)

Shionさんこんばんは☆

確かに不安になりますよね。ショーツは私もいろんな方のblogなどを参考に臍したくらいまでの大きめなショーツを購入しました。
傷がお臍と卵巣上辺りなのでお臍下くらいで大丈夫だと思います。

入院の際わたしが失敗したのが、手足のネイルです・・・
特に言われていなかったので普通にネイルをしたまま病院へ行ったら、落としてくださいと言われ看護士さんに除光液を借りて手術までの待ち時間に必死に落としました(笑)

2012.12.29 20:40 0

たんたん87(29歳)

ももこさん、こんばんは。

すみません、、なんだか変なご心配をおかけしました(;0;)
でもご指摘のおかげで確認もできましたし、よかったです☆

ショーツの件もお返事ありがとうございました☆
おへそとお腹の3カ所に穴をあけるらしいのですが、おへそにかからなければ多少短めでも大丈夫そうですね。

それから病院指定のショーツはT字帯のことでしょうか?
それでしたら、1200円で購入しなければいけないらしく準備の紙に記載がありました。

細かく教えていただき感謝感謝です。
ラパロ後は私も妊娠できるといいです☆ 

今年もまもなく終わりますね。
ももこさん、お返事いただきました皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました☆

2012.12.29 21:57 0

shion(33歳)

ジネコ会員

たんたん87さん、こんばんは☆

投稿の時差で、お返事頂いていたのに見れずに返信してしまいました。すみません。

ショーツの件のお返事助かります。
大きめと思いましたが、そのために買うのもなぁ〜なんて思ってもいたので、持っているもので済ませそうです。
ネイル、そうですね!
私なんてジェルネイルですから、当日にとはいかないので早めに落とさなくちゃいけませんね><

ご丁寧にお返事くださって、ありがとうございます☆

皆様からもこんなにお返事いただけると思っていなかったので嬉しいです!
たんたん87さんも、よい年をお迎えくださいね☆

2012.12.30 00:18 1

shion(33歳)

ジネコ会員

shionさん、こんばんは。

そうですそうです、T字帯でした!
失礼しました。

今は不安な毎日だと思いますが、終わってしまえば何てことはないですよ。
傷跡も目立たないですしね。

今回の手術がshionさんにとって良い結果につながるといいですね。
お祈りしています。

よいお年を!

2012.12.30 01:09 1

ももこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する