HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHから体外授精にステ...

AIHから体外授精にステップアップするタイミング

2013.1.5 14:41    0 1

質問者: carrieさん(34歳)

ジネコ会員

男性不妊で(精子の運動効率が約20%で低く、量も少ない、無精子ではありません)
AIH3回終了しましたが、妊娠せず。
医院長先生には4回でワンクールと聞きました。
他の先生は、もう少しAIHで頑張ってみてもいいとも聞きました。4回目でNGだった場合、後2回AHIするのか、それとも体外授精に切り替えた方がいいのか悩んでいます。
再度、4回目が終わった時点で先生には相談してみますが、
すごく迷っています。
私自身、人工授精に向けて、毎月セロフェンを飲み、卵も2-3個正常に排卵をしていて、排卵後も残留卵胞もなく問題はありません。人工授精日の前後も関係を持っています。
また、友人の話だと体外受精になると、病院選びも再度考え直さないといけないかも。と言われました。友人は夫婦伴に問題がありましたが、顕微授精で病院を変えて2回で妊娠しました。現在恵比寿にあるクリニックに通っていますが。。
体外受精の成功率がいい病院に変えた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も男性不妊と言われて、人工授精二回ほどやりました。その時は、自然周期で薬は使っていません。
私の方は特に検査で引っかかることも無かったのですが、冷えがあったのでそのコトだけ気にかけて色々やってました。
でも、二回の人工授精がとても痛くて痛いわりには二回ともあっさり不発だったことに心が折れてしまい半年治療お休みしました。

今年六月思い立って体外受精に踏切りました!
そこで分かったのが…
私の生理周期は33〜36日なんですが、正常の範囲と言われて安心してたんですよ。でも、それは同時に幾つもの卵が育ってしまい選びきれず、時間がかかってなんとなく排卵という現象が体の中で起きてたらしいんです。
ということは、イマイチ良くない卵が毎回排卵してたみたいで…妊娠しにくかったということなんです。
これは、体外受精に踏み切って初めて分かったことでした。

そういう今まで気付かなかった私自身の問題にも気付くことが出来たおかげか、体外受精一回目で妊娠出来ました!現在妊娠7ヶ月です。
あと、体外受精になってからたくさん薬をカラダに入れます。でもカラダには薬に対する限界もあります。
誘発剤使い過ぎで、卵巣が高齢化して排卵がうまくいかないってこともあります。だから出来るだけ早いうちに少しでも確率の高いやり方に切り替えることオススメしますよm(__)m
とっても勇気がいるけど、私は踏み切って良かったって思います。

2013.1.5 22:11 11

けふこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page