HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院して体外受精1回だけ...

転院して体外受精1回だけもありですか?

2008.4.8 15:57    0 5

質問者: みかんさん(34歳)

これまで3年以上病院に通っていますが、(何回か転院もしました)原因不明で妊娠に至っていません。
夫が体外受精に乗り気ではないのと、私自身ももう少しこのままの治療(タイミングのみだったり、誘発をしたりです)でいいのではないかと迷っている部分があり、体外受精に踏み切れていないのですが、体外受精1回目で妊娠した方もいるようですし、不妊原因も分かるのではないかという思いから、1回くらい体外受精をしてみるのもいいのかな、と思うようになりました。
現在通院している病院では人工授精までなので、体外受精をするには転院が必要なのですが、転院して体外受精1回だけ受けるというのもありでしょうか?体外受精の料金も1回目だけ安いところもあるようですし、1回だけ受けて元の病院に戻った方や、1回だけ受けて他の病院へ移った方はいらっしゃいますか?その場合は、体外受精を受けた病院で紹介状を書いてもらえるのでしょうか?
現在通っている病院の先生に聞いてみたところ、転々としている方もいるとの話だったのですが、何だかその病院に申し訳ないですし、転々としていることが分かると後の病院でもどう思われるかと心配になりました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私の場合はまた違うのかもしれませんが、参考までに。
人工授精をしていましたが妊娠せず、車で2時間かかる不妊専門の病院へ転院しました。(人工授精まで治療してもらった病院も体外、顕微受精も行っていましたが)
転院した病院では、前の病院の検査で異常がなかったこと、人工授精を6回までしていることを踏まえて、すぐに「じゃ、体外受精してみましょうか」ということになりました。先生からは体外受精は他の治療よりも強力に妊娠率が高いこと、体外をしてみて原因がわかることを説明していただきました。
私たち夫婦も1日でも早い体外受精を希望していたので、病院の方針と相性が良かったと思っています。
そしてその1度の体外受精で妊娠しました。不妊の原因も前の病院では夫側の「乏精子症」でしたが、体外を行った病院では卵巣機能障害ということでした。
妊娠がわかると遠方までの通院は負担がかかるからということで、近くの病院へ紹介状を書いていただけました。
 やはり病院の方針や先生との相性も不妊治療には重要なことだと思います。なので病院を転々としてしまうことも、仕方がないことだと思います。
みかんさんも転院して良い結果になるといいですね。

2008.4.8 18:24 31

いちご(35歳)


みかんさん、こんにちは!!
私は不妊治療歴2年でタイミング⇒人工受精⇒体外へとステップアップし、1度で体外に成功しました。
私の元々通っていた病院も人工授精までしかできず、
紹介状を書いてもらっての転院になりました。
一度で妊娠出来た時、私もまた元の先生にかかりたくて再度転院についてすごく悩みました。
私の場合は、先生同士が大学時代の先輩、後輩の仲で
そんな背景もあって、変な気遣いばかり考えていて。
一人で考えていても埒があかず、ジネコの皆さんに相談にのってもらいました。
みなさん、やはり転院すべきだ!!とお答え戴きましたよ。(^^)
医者を選ぶ権利はやはり患者にあるものなのだと再認識しました。
みかんさんも先生の都合より、ご自分の希望で治療を進められたら良いと思いますよ!!
応援してます。頑張ってくださいね!!

2008.4.8 18:34 35

奴さん(37歳)


いちごさん、奴さん、お返事ありがとうございました!
お二人とも体外受精1回目で妊娠されたのですね。おめでとうございます。いちごさんのお返事を読んで、体外授精をして初めて本当の原因が分かることもあるんだなと思い知らされました。1回で、しかも妊娠できても、原因が分かるのであれば、体外受精にチャレンジしてみるのもいいなと思いました。
1回で妊娠できなかった場合のことを考えると、その後はどうしようかと思ってしまいますが、色々と病院を調べて自分に合う病院で体外受精をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

1回で妊娠できなかったけれど転院された方がいらっしゃいましたら、その後はどうされたかなど、引き続き教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2008.4.9 21:10 28

みかん(34歳)


こんにちは。
少し気になったのですが…。
「タイミングのみだったり誘発したり」とありますが、人工授精は試されたのでしょうか?
病院にもよるとは思いますが、私の通った病院では人工授精をしても無駄だと思われる原因がない限り、人工授精を行ってから体外受精へのステップアップでした。
私は人工授精までしか扱っていない病院で5回人工授精を行ってから紹介状をもらっての転院だったので、転院後はすぐに体外受精(私は顕微授精でした)の準備に入れましたけどね。
自治体からの助成金をもらうための書類にも体外受精になった経緯などを医師に書いてもらった覚えがありますし。
たしかに体外受精を行ってみて初めてわかる不妊原因もあるようですね。受精障害などは体外受精をしてみて初めて判明して、顕微授精でないと妊娠は難しいみたいです。
体外受精でも、成熟した卵子が採れずにキャンセルや受精せずにキャンセル。胚盤胞移植の病院であれば胚盤胞まで成長せずにキャンセル…など移植までたどり着かないこともあります。それでもある程度の費用はかかりますから、1回だけ、とお考えなら信頼できる納得できる病院をじっくり選んでくださいね。
転院の際は使った薬や経過などを詳しく書いた紹介状をぜひもらってください。いろいろな方法を試した方が自分に合った治療を見つけられる可能性があると思います。
私の通った病院でも、2回目の顕微授精の時には排卵誘発や移植などを1回目とは違った方法で試しました。
私は2回目の顕微授精で授かることが出来ましたよ。
みかんさんも自分に合った病院や治療が見つかって、早く嬉しい結果が出るといいですね。

2008.4.10 09:30 30

みや(33歳)


みやさん、お返事ありがとうございます。
「タイミングのみだったり誘発したり」と書いてしまいましたが、1回だけ人工授精をしたことがあります。先生には、男性不妊でない場合、人工授精はしても意味がないので体外受精を勧められたのですが、体外受精をすることにまだ踏み切れていなかったこともあり、私の方からお願いして1回だけ人工授精をしてもらいました。でも、結果はダメでした。
今の病院では、内診台で人工授精をされて、横になることなくそのまま帰る形なので、転院して人工授精を何回かしてみて、ダメなら体外受精にするのもいいですね。
どちらにしても早く結果を出すなら、みやさんのおっしゃるように信頼できる病院を選択しないといけないですね。次周期はちょうどGWにあたってしまい、あまり治療はできないと思うので、その間にじっくり考えてみます。
ありがとうございました。

2008.4.10 20:11 29

みかん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top