HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精…転院すべきでしょうか

体外受精…転院すべきでしょうか

2009.12.7 14:29    0 7

質問者: グラニュー糖さん(39歳)

こんにちは。以前「手術か、体外受精か」という内容でスレを立てたグラニュー糖といいます。

私は左卵巣に約2cmののう腫がありそれを手術(切除)するかどうかで悩んでいたのですが、その後主治医に受診したところ、「体外受精をするにしても手術した方が良い」と言われてしまいました。
前に受診した時は体外をするなら手術しなくていいと言っていたのに…!
理由は「採卵する時に誤ってのう腫を針で傷つけて血が飛び散ったりするといけないから取り除いたうえで体外受精しましょう」とのこと。

それでは選択肢は手術しかないと思い、手術をする総合病院に受診したところ、そこのDrから「のう腫がこの大きさなら手術しないで体外受精した方が良い。内膜症で(のう腫を残したまま)体外受精(採卵)なんてよくやってることですよ」と言われました。
「腹腔鏡手術でも細胞レベルで卵巣に傷がつくからすぐに体外をするなら手術しない方が良い」とも。

私は前回レスしていただいたアドバイスを参考にして、できれば体外を試してから手術した方がいいかなと思っていたので総合病院のDrの言うとおりに手術は中止(延期)にしてきました。

そこで皆様に伺いたいのですが…
もしかして今私が通っている不妊クリニックのDrは、のう腫がある患者の体外受精には技術的に自信が無いってことなのでしょうか?!
だから手術を勧めたということは考えられるでしょうか…
だとしたら不安なので転院した方がいい気がするのですが、それは私の考え過ぎ(疑い過ぎ)でしょうか。

手術予定の総合病院のDrは私の通っている不妊クリニックにも週1回非常勤で勤務しています。
そのDrに「もっと大手の、体外受精専門みたいな有名クリニックに転院した方がいいでしょうか」と思い切って聞いてみましたが、「そうとも言い切れないよね」と流されてしまいました。
そのDrも非常勤で勤務している立場上、何とも言えないですよね。
それでも本当に危険だったら転院を勧めてくれると思うし(と信じたいです)大手クリニックであっても全くリスクが無いとは言い切れないとも思います。

クリニック自体は自宅からとても近く、主治医も感じが良いので気に入っています(大手ではありません)
でも私は都市部に住んでいるので通院可能な大手不妊クリニックはけっこうあり、数多く症例をこなしているクリニックに転院した方がいいのかも、とも思います。
皆様でしたら転院を考えますか?
また、一般的に採卵時にのう腫に傷をつけるリスクって高いのでしょうか。

長々読んでいただきましてありがとうございました。
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3cmののう腫があります。
諸事情で転院しての体外受精でしたが、摘出手術は転院前の医師からも転院後の医師からも言われませんでした。

「のう腫の状態を見ましょう」と内診されたあと
「思ったよりも小さいですね。これだったら採卵時に摘出はしなくて大丈夫」と言われました。
追加料金はかかりますが、採卵時に摘出する事も出来るそうです。
そして私も卵胞と間違えて針を刺されたりしないのか、刺された場合出血等心配な事はないのかも聞きました。
まず卵胞とは間違えないこと。
万が一針を刺してしまっても採取した内容物を病理に回して検査するだけ。
と呑気な回答でしたよ。
おかげで安心して採卵を受けることが出来ました。

通ってる病院は不妊専門クリニックではなく大学病院です。
病院内の手術室の1部屋を借りての採卵になりますし、手術室専門の看護師、静脈麻酔なので麻酔医師の立会もあります。
心電図モニターもとってました。

のう腫がある場所によっても違うのかもしれませんが、読んでいて私より小さい2cmなのに摘出してから・・なんてやっぱり技術に自信がないのかなと感じてしまいますね。

2009.12.7 20:47 30

とく(40歳)

こんにちは。
2cmの卵巣のう腫はのうしゅとしては小さいほうでは
ありませんか?
いくら切除しても、子宮内膜症自体は完治しないので
また出来ますよね?
正常細胞も少なからず傷つきますから、手術の影響で
がでる場合もありますよね。
そんなリスクをおかさなきゃいけない状況でしょうか?

それよりもその年齢なら、是非とも実績のある専門に行くべきですよ。
どういう経緯で治療をされているのかわかりませんが、
若い卵管因子の方なら、どこでも妊娠できるでしょうが、
高齢者は時間がないので、治療経験豊富な先生で
より確率の高い治療をしないと間に合わなくなりますよ。
時間はもどりませんから...。
のう腫でホントに手術が必要なのは、サイズが大きくて
腫瘍の可能性があるものだと思ってましたけど...。
その辺りも確認されてはいかがですか?

2009.12.8 13:39 26

ぶどう(秘密)

グラニュー糖です。お返事ありがとうございました!

★とくさん
とくさんの体験談、とても参考になりました。
安心感のある病院できちんと説明をされた後での施術、羨ましいです。
万一のう腫に傷を付けた場合を、私は思わず「命に別状は?」と聞いてしまいました(恥)
そしたら「大丈夫ですよ。でも血が出てお腹が痛くなります」との返事でした。
それも嫌ですが、でも手術するよりは耐えられると思いました。
やっぱりDrの技術を疑いますよね…
どこの病院で採卵するかよく考えたいと思います。
どうもありがとうございました!

★ぶどうさん
やっぱり体外の場合、のう腫の大きさだけを考えれば切除は無いですよね。
やはりスムーズな採卵のための切除なのでしょうか?
としたら手術はしないことで決定なので、今のクリニックでの採卵には不安が残りますよね…
「時間は戻らない」って本当にそのとおりです!
仰るとおり、私は高齢なので少しでも効率の良い治療を切実に望んでいますので、専門クリニックもいろいろ調べてみますね。

2009.12.8 17:17 29

グラニュー糖(39歳)

私もチョコ3cmがあり、私の地域では一番有名な不妊治療の病院の一番えらい先生に診てもらい、チョコをまずとること勧められました。私の場合、年齢もそんなに高くないし、卵巣の状態もホルモンの状態もとても良いので、それで自然妊娠を期待できるかもという理由からでした。チョコを取らないで体外をやったらチョコは影響するのかと聞いたら、影響はないと言われました。手術をしたとしても、体外に影響はないとも言われました。

セカンドオピニオンを聞くために、不妊専門ではない外科医に聞くと、もちろんこの大きさでは取る必要はないと言われました。採卵に影響を及ぼさないのなら、直接体外した方がいいと言われました。

別の不妊専門医にサードオピニオンを聞くと、採卵の邪魔になる可能性がないわけではないし、チョコのある人は一般的に卵の質が悪いので、取ってから体外をした方がいいだろう、ただ、腕の良い外科医にかからないと、卵胞が減る結果となり、取らない方が良いってことにもなりかねないと。

私は、自然妊娠にはまったく希望を持っていませんでしたので、体外に直接行きたかったです、だって私の先生は、チョコがあっても体外には影響がないと言っていたのですから。私は手術をして卵巣の状態が悪くなる方が心配でした。でも、みんな言うことが違うし、自分の判断となりました。

結果、まずラパロでチョコをとることにしました。体外をする医師の意見を尊重したのと、ラパロで一度体の中を見た方がいいと思ったからです。また夫の強い勧めもありました。結果、癒着もひどくなく、チョコもそれほど大きくなく、ただ、卵管がのびのびで、自然妊娠は無理じゃないかと言われました。

手術しなければよかったなってちょっと思いました。

なにより、先日体外を終えたばかりですが、なんと、チョコを取った方の卵巣は卵胞が5つ程度しか育たなかったんです。(逆側は15個)結果、逆側も空ばかりで6個しかとれず、凍結ゼロという最悪な結果となりました。(8分割2個移植しましたが、だめでした。)

ひとつも取れない人がいるんだから、ラッキーと思えといわれればそれまですが、卵巣の状態が良いと言われていたのに・・・。5つしか卵胞が育たないなんて、手術をしたから(手術をした先生の腕がよくなくて良い卵胞もとりすぎた可能性が高い。)ではないかと、すごく悔やみました。後の祭りですが。

私の場合、みんなの言うことがちがくて、逆に考えがまとまらずつらい思いをしましたが、やっぱり違う医者の意見や、経験談をいろいろ踏まえて決めた方がいいと思います。

今の私だったら、ですが、39歳で2cmだったら、体外に直接いくだろうと思います。

がんばって決めてくださいね、結局はあなたの責任による決断ですから!(医者は決めてくれませんから。)

2009.12.9 06:30 23

ユリ(35歳)

グラニュー糖さん

色々詳しい話が出ているので、私はラパロ後の結果だけ書かせて頂きます。
チョコレート膿腫(右6センチ、左癒着あり)グレード4です。

術前、刺激周期にて、
左G3が2個、G4・5が3個。  右、膿腫が有るため取れず(4個位育っていたと思います。)
結果、5個全て戻すも、子宮外妊娠。

ラパロ後、刺激周期にて、
左、G1が2個、G2が3個。  右、私は重度の内膜症の為、薬では育たず(自然には普通に育ちます)
結果、一つ戻して妊娠、出産。

私の場合は、重度の内膜症の為か、術後の結果の方がよくなりましたが、グラニュー糖さんの場合、大きさも小さいのでどちらでも問題なく思われますが、そのままIVFに進む場合、確かに膿腫を刺さない様に気をつけて欲しいですね。
膿腫の場所により、採卵出来ない卵も出る事もありますが、何より「時間」が大切なので、早めのivfが良いと思われます。
もしラパロを受けてももう一つの卵巣が有ります。(もちろん両方あって欲しいですが)
大手不妊クリニックにセカンドオピニオンを取りつつ、良ければ転院も有りだと思います。

2009.12.9 18:42 24

aki(38歳)

グラニュー糖です。お返事ありがとうございました。

★ユリさん
ユリさんは手術・体外後のお辛い状況の中なのに、詳細な体験談を教えていただけたことに本当に感謝しています。

卵巣が傷つくことで卵胞に影響が出る可能性がある、ということは教えていただくまで全く知らず、読んでいて青くなりました…
ウチは夫も手術を避けて欲しい様子なので(手術の話をしたら涙目になってしまいました)慎重に考えたいと思います。

思い当たったのですが、私は高齢ですがユリさんと同じように卵巣の状態や子宮内膜の厚さ、ホルモン値等の一通りの検査結果が良好で「のう腫以外は問題無い」と主治医に言われています。
それに結婚して間もないのでまだ3回しかタイミングを取っておらず、確かに不妊とも言い切れ無いので主治医は手術してすぐに体外でなく、タイミングで様子を見るのを推奨していたのです。手術後はゴールデン期間で妊娠しやすいからと。
でも私はいわゆる「卵の質」というのに自信が無いのですぐに体外を希望したのですが…
そしたら「体外でも手術したら」という話になったのです。

状態の良いユリさんも主治医の方から手術を勧められたとのことですから、そう考えると私の主治医も自分の技術云々で手術を勧めた訳では無いのかなとちょっと安心しました。
でも手術のリスクの方をもっと考慮して欲しかったですが…

ユリさんは私よりずっとお若いですし、治療を続ければきっと良い結果が出ると思います!
お互い嬉しい結果を信じて頑張りましょうね。

2009.12.10 00:14 19

グラニュー糖(39歳)

グラニュー糖です。お返事ありがとうございました。

★akiさん
akiさんは手術したことによって無事妊娠・出産されたのですね。おめでとうございます!
詳細なデータをありがとうございました。

私は高齢なので「様子を見る」という時間的余裕が無く、あせる分いろいろ迷ってしまいます。
のう腫の場所によって採卵できない場合もあるのですか…
そうすると体外でものう腫があれば成功率は下がりますね。
主治医はそういうことも含めて手術を勧めたのでしょうか。
だとしたら主治医の腕に疑問を持つのは行き過ぎ(邪推)みたいですね。

akiさんは術前にも体外受精を試されたのですよね。
私もとにかく最優先で体外を1回実施し、それによって手術を考えた方が良さそうですね。
他のクリニックの情報も集めつつ、なるべく早く体外が実施できるよう動きたいと思います。

2009.12.10 15:38 21

グラニュー糖(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page