HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の前に、腹腔鏡下...

体外受精の前に、腹腔鏡下手術を受けますが。。

2005.10.28 20:43    0 5

質問者: チャっピイさん(3歳)

どなたか同じ経験がおありの方、どんな事でも結構ですのでコメントいただけますでしょうか。。。
先日受けた、卵管造影の結果、卵管に水腫があるらしく、お腹に穴を空けて手術する事になりました。前にクラミジア陽性のせいなんでしょうか。。。   手術を受けられた方、痛みや回復の度合い、その後の妊娠など、お教え願えませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャっピイさん はじめまして。
 8月に、子宮内膜症で腹腔鏡下手術(以下ラパロとします)を受けました。わたしの経験が、参考になればと思います。

*入院:前日入院。手術説明、下剤でお腹を空にする、へそ処置、剃毛などで1日が終わります。
*手術日:朝から絶飲食。麻酔の導入をよくする薬を注射し、手術室へ。台に移って「6つ数えてね。」と言われました。3つ目まで覚えていて、気づいたら病室でした。術後痛みが強く、点滴で痛み止めを入れてもらい、すぐに消失。朝まで、ウトウト過ごしました。
*翌日:朝、尿の管を抜いて歩きはじめます。水分、食事も取れます。痛みは、生理痛程度。希望すると、坐薬などをもらえました。
*翌々日:退院。急遽決まったため、ひとりでバス+電車で帰宅。
*復職:手術から9日目で復職。その日から夜勤していました。
*キズと出血:キズはおへそを中心に三ヶ所。数ヶ月経ったいまは、茶色な線がスッと引いている程度。術後2週間出血し、そのまま生理に突入しました。

術前はとても不安でしたが、思ったよりも楽だったという印象です。わたしも、もう1回必要かなと言われています。全身麻酔への不安はあるものの、もう怖くはないです。
 手術を受けるとしたら、がんばれるよう応援していますね。寒くなる時期、はおりものを持っていかれるといいと思います。点滴しているときはストールが便利でした。

2005.10.29 09:49 5

マモ(27歳)

こんにちは。私もクラミジア陽性で薬で治療後、不妊検査を受けたところ「癒着がある。このままだと自然妊娠は100%無理。まだ若いので手術で治して自然妊娠めざして、しばらく様子をみてダメだったら体外受精に進みましょう」ということで腹腔鏡手術をうけました。 

手術ではいろいろあって左の水腫をとり卵管形成してもらいました。(本当は左は卵管切除して右の卵管も治す予定でした。詳しく知りたければ小町で<不妊、医療ミス??>で検索してみてください。)
チャっピィさんは卵管切除して体外に進むんでしょうか?それとも水腫を取って卵管形成するんでしょうか?

クラミジアで水腫にまでなっていると卵管の機能がなくなっていることが多いようです。手術で形成しても再癒着もしやすいです。ちなみに私は術後一年で水腫、癒着の再発が発覚し自然妊娠をあきらめ、今月体外受精にチャレンジしましたが撃沈しました。

術後の痛みですが、小さな穴とはいえ痛いですよ。でも次の日から歩けるし痛みも日に日になくなります。一週間したら痛みもかなりなくなります。リラックスして頑張ってくださいね。

体外受精する際、水腫は厄介で着床を邪魔すると言われてます。手術の時、卵管切除してもらっていたら・・・。と今だに後悔しています。チャっピィさんはいい結果がでるといいですね。

2005.10.29 10:42 6

カンガルー(秘密)

私も卵管水腫があって、水腫がないほうがいいということで
腹腔鏡で卵管を片方取りました。
私は、麻酔の副作用もなく、痛みも我慢できる程度で
次の日には少しずつ歩いてました。
その後すぐ体外受精して一回で双子を授かりました。

2005.10.29 11:16 5

匿名(秘密)

私も四年前結婚したばかりの頃、卵管水腫の為、卵管開口術を受けました。その後タイミング法、人工授精などしましたが妊娠せず…。体外受精も三回やりましたが、未だ妊娠しません。しかも、今回転院先で、卵管造影の結果、再度、卵管は癒着している状態でした。
水腫の中の液体?が着床に悪影響を及ぼしていることが多いそうだという話も聞いて、今回二度目の腹腔鏡で卵管切除術しました。その後の体外でも妊娠しませんでしたが…。
どのような手術をなさるのか判りませんが、開口術ならお勧めしません。また再発する可能性高いからです。私も切除術をはじめからやっていればこんな長い時間かからなかったのではとも今では思っています。
手術自体は一週間程度の入院で傷もぜんぜん残っていません。麻酔の後遺症は2.3日ありましたが、体質によるものだと思います。痛みも麻酔があるのでほとんどありませんでした。ちなみに私はクラミジア陰性ですが、卵管水腫です。お気になさらないほうがいいですよ。
ここまで書いたものは私自身の経験談に過ぎませんので、ご自身のお考えで答えを出してくださいね。
チャっピイさんが一日も早く妊娠できる日が来ることをお祈りしています。

2005.10.29 18:47 4

ワンコ(秘密)

皆様
優しい親切なメールを本当にありがとうございました。
頑張ります。

2005.11.2 14:10 5

チャっピイ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page