HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術をしたけれど

腹腔鏡手術をしたけれど

2006.8.9 22:00    0 6

質問者: ねこさん(35歳)

生理日以外に下腹部痛が続き、子宮内膜症の疑いがあるとのことで腹腔鏡手術を受けました。

もし癒着部分が見つかりキレイ取れば、術後の妊娠率が非常に高くなると聞いて期待いっぱいの手術でした。しかし結果何の異常もありませんでした。

期待していた自分が悪いのですが、傷跡が傷むし(おへその形もおかしくなったし)、本当にこの手術は意味があったのかな〜?私たち夫婦には赤ちゃんが出来ないのかな〜と落ち込むばかりです。

すみません完全な愚痴です。
読んでくださってありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、何も異常がなくて良かったですね。良いほうに考えましょう。
傷跡や痛い思いをしたら、無駄だったと思うのは分かります。
でも、異常があったらもっと悲しいですよ。

私も同じような理由で12月に腹腔鏡手術しました。
私はひどい内膜症で子宮と腸の癒着は手術で離せないほどで、今もダグラス禍は完全閉塞です。
おまけに卵管の癒着もひどく、両方卵管閉塞で自然妊娠は望めない結果でした。

痛い思いをし、傷跡も4箇所残る、結果も悪い・・・。
どうでしょう?ねこさん?
異常がなくて、本当に良かったとおもいませんか?

2006.8.10 09:01 8

あいら(31歳)

腹腔鏡手術は手術の意味合いもあるけれど、検査でもありますという説明は受けませんでしたか?
何も異常がなかったとは良かったではないですか!
内膜症で生理痛だとある化学物質(名前忘れました)が大量に作られ、それが妊娠を邪魔している可能性があり、それを洗浄することで妊娠しやすいゴールデン期間があると内膜症の本で読みました。

ちなみに私は大したことないし、開けても小さなチョコしか見つからないよと言われましたがあまりにも生理痛がひどいので手術をお願いしましたが、子宮と卵巣、卵管のひどい癒着が見つかり剥がしてもらいました。
しかし半年もしない内に癒着が再発していました。結局ゴールデン期間内には妊娠をせずIVFを行っています。

2006.8.10 07:52 9

ぱんだ子(32歳)

私も腹腔鏡の手術しました。
キズは日にち薬でスグ良くなりますよ
異常がなくて何よりですよ
ちなみに私の場合筋腫の手術でしたが
その時に軽い内膜症も見つかり
かなりショックでした。
期待をするのは悪い事じゃないですよ
そう言う気持ちがあるから頑張れるんですよ。
ホント何でもなくてよかったですよ
病気だったらその時手術が上手く行ってもこの先癒着の心配もついてまわるし再発も常に心配しないといけないですしね。
ってこんな文章で元気出てくれたら嬉しいんだけど。

2006.8.10 20:28 9

kinkin(35歳)

私は去年卵管造影検査の結果、左右とも卵管は通ってたけど、造影剤の、散らばり悪く、検査もかねて腹腔鏡手術をしました。
結果、何の問題もなく、お腹の中を洗浄した感じでした。お腹に傷をつけてまで意味はあったのかな?とチョット思いましたが、自分自身色々な意味で気持ちがすっきりしました。
傷痕も時間が経てば目立たなくなりました。
そして、三ヶ月後には自然妊娠できましたよ。
希望を持って頑張ってください!

2006.8.10 20:33 11

なお(30歳)

医師からは検査の意味あいもあると聞いていました。けれど下腹部痛がある限り少なからず癒着があり(=それが不妊原因)この手術でそれを取り除くことで赤ちゃんができる、と勝手に期待していたのです。バカですね。バチが当たりますよね・・・。

手術の時に卵管の通りも検査したそうで、そこも異常はなかったそうです。確かに数ヶ月間は妊娠しやすいと言われました。それでもダメなら年齢的にIVFにトライしてみようと主人と話し合ったところです。

ぱんだ子さん、あいらさん、お返事ありがとうございました。

2006.8.10 23:10 8

ねこ(35歳)

kinkinさんへ
本当にその通りですね。異常が見つからなくてガッカリなんておかしな話しですよね。元気が出るも何も、自分のバカさに情けなくなってきました。ありがとうございました。

なおさんへ
今日で手術をして4日になりました。もうバンドエイドすらしないで大丈夫になりました。私もなおさんのように前向きにならないとダメですね。そして三ヶ月後には自然妊娠されたなんて、私も希望を捨てないで頑張ります。ありがとうございました。

2006.8.12 12:14 7

ねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page