HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術のキズあと

腹腔鏡手術のキズあと

2003.5.27 13:03    3 5

質問者: ウッチーさん(26歳)

今月内膜症のため、腹腔鏡手術をうけました。
お腹のキズは3カ所で、1センチなのですがキズあとが赤くなって
もりあがっています。
あと、お腹をのばしたりすると、キズがひっぱられてひきつれた感覚があります。

手術前は、キズは小さなものだから目だたなくなるときいていたのに…ショックです。
あと、キズ口を止めていたホッチキスのあともくっきり赤く残っていて
消えるのかなぁって感じです。

腹腔鏡手術を受けられた方!
その後のキズあとはどうですか?
月日とともに、赤くもりあがっているキズあとは目立たなくなるのでしょうか…?
キズあとを目立たなくするために、何かケアをした方がいいのでしょうか?教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2年前にしたのですが、赤く盛り上がっています。
というのも、私は「ケロイド体質」なんですよお。
医師に相談したところ、「飲み薬」や「形成手術」という手段もあるらしいです。
(私は、今は不妊治療中なので、この方法はとっていませんが)
ウッチーさんは今月にされたばっかりみたいださい、
「ケロイド体質」でなければ、これからマシになるのではないか・・
と思うのですが、
傷跡にテープを貼って置けば
「盛り上がり」がマシになるという話も聞いたことがあります。
一度医師と相談してみてはいかがでしょうか?

2003.5.27 15:47 17

みみりん(秘密)

ウッチーさん こんにちは。
私は腹腔鏡で内膜症がわかったりすんこといいます。

私が腹腔鏡をしたのは今から約2年前です。
穴はおへその下と子宮のあたりですが(以後上と下といいます)下はそんなに目立つような傷ではありませんが、上は傷が約3cm程のうっすら一本線で少しもりあがっています。ホッチキスでとめていた後もうっすら線になって残っています。
痛みやつっぱり感はまったくありませんが・・・。
でも夏はお腹の見える服や水着を着ると目立つかな?目立たないかな?というかんじです。
私自身あまり気にしていないので「いいや」と思っています。

でもウッチーさんは傷跡が赤くなってひきつれた感じがあるとのこと、
赤みが落ち着くようなら良いけど、ひどくなるようなら病院で診てもらったほうがいいのではないでしょうか。
何か傷跡のケアをするにも今は赤みが引くのを待ったほうがいいと思います。

私自身傷跡はそのままにしているので、こういうケアが良いですよというアドバイスが出来なくてすみません。

2003.5.27 18:55 24

りすんこ(32歳)

昨年11月に腹腔鏡手術を受けたエノキと申します。

私の場合、3ヶ所のうち2ヶ所は傷の盛り上がりもなく針跡は2週間ほどできれいになりましたが、ひきつれは2ヶ月ほど続きました。
でも残る1ヶ所は明らかに他の2ヶ所とは違い傷の盛り上がりもひどく、抜糸直後は傷口も少し開き気味でした。 当然回復はかなり遅かったです。 

そこは傷口が完全にふさがってからも、明らかに”糸の結び目!”が上から触ってわかりますし、傷跡がパンツ等にあたるのでチクチク痛みました。 
またしばらくたってからは、そこがムズムズ痒くなりだして、無意識に掻くと”糸の結び目!”が爪に引っかかり痛くなったりといつまでも不快な状態が続きました。 ようやく一ヶ月ほど前から痒みがなくなりました。
でも盛り上がり(糸の結び目はわからなくなりました)はまだ残っていて、赤味も少しあります。
他の2ヶ所は傷跡も薄くなり、ほとんど目立たなくなってきているんですけれどね〜。

傷跡の事は私も手術前からかなり気にしていました。
でも自然に治るのを待つしかないとのことなのでじっと我慢です。
でも傷によって直り方が違ったので心配もありました。

手術で使用する”糸“は脂肪の中でとけやすい性質だそうです。
なので皮膚の表面より少し奥で”結び目”を作って脂肪に埋めるようにしてホチキスすると表面には出てこないようですが、そうでないと私のように指で触って”結び目”がわかる状態になるみたい。 きっとそこだけヘタッピ−のお医者様が縫ったのでしょうね。

手術が簡単なだけに傷も簡単に治ると思っていましたが、そうはいきませんでした。
ひきつれと痒みがなくなり傷の事が気にならないようなるまで5ヶ月かかりました。
私は”糸の結び目!“のせいで余計に回復が遅かったのだと思います。
ウッチ−さんはそんなことはないんですよね?
でしたらもっと回復早いと思いますよ。
あせらずじっと我慢です、気にはなるでしょうがきれいに直ってくるでしょうからあまり心配しなくても大丈夫ですよ。

あまり参考にならなかったかも、ごめんなさいね。

2003.5.27 20:01 17

エノキ(秘密)

ウッチーさん、こんにちは。

腹腔鏡手術、お疲れ様でした。

私も2年前に受けましたが、しばらくの間痛みがありました。
お腹を伸ばすと痛いので、退院してからも猫背で歩いていたのを覚えています。
術後8日目に退院したのですが、「もうしばらくは、傷のところに何かあてておいた方がいいですよ」と言われました。
服があたると痛いので、ガーゼをテープで止めていました。
特にジーパンは痛いので、ワンサイズ大きいのを1本買いました。

ホッチキスみたいな金具の痕は、全部はっきりありましたが、何時の間にか綺麗に消えました。

腹腔鏡手術は、痕の残らない手術と言われています。
でも手術痕がケロイドになりやすい体質の人はいます。
私はアトピー体質なので特にケロイドになりやすいと、手術前に調べて知っていたので、どうなるんだろう???と思っていました。
2年経った今、2ケ所はよく見れば分かる程度の痕ですが、1ケ所は赤く太く盛り上がったままです。
しかも2.5センチなので目立ちます。(手術を受けて良かったという気持ちが強いので気になりませんが)

友人の話では、セシールの通信販売カタログに、そういう傷の上に貼っておいて、だんだん傷を目立たなくさせる商品があるそうです。

2003.5.27 23:32 18

ゆうの(31歳)

みみりんさん、りすんこさん、エノキさん、ゆうのさん
丁寧にお返事くださってありがとうございます!
とっても参考になりました。

今日、退院後初めて病院に行ってきました。
先生にキズあとのつっぱり感を言うと、徐々に治るとの事で
今みたいなことはないと言われました。
けれど、私は肌が弱いようで…お腹のキズあとを見た先生は、
『ちょっとヒドいね、白い肌やったのにね』
と言われました。

まだ赤みはとれてないので、これからどうなるのかな〜って感じです。
でも、みなさんが励ましてくれたので、ずい分気が楽になりました!
もしキズあとが残っても、しょうがないよな〜って
思えると思います。
どうもありがとうございました!!

2003.5.29 23:10 19

ウッチー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page