HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期以降の茶オリ

妊娠初期以降の茶オリ

2013.1.6 09:46    0 3

質問者: モンブランさん(35歳)

海外在住、妊娠13週目の初マタです。高齢出産になります。

4~5週目に少し出血があったのですが、それ以降は一切なく、順調に13週を迎えました。昨日・今日とおりものシートに、わずかですが、茶色のおりものがつくようになりました。トイレットペーパーで拭くともう少し多めの同じく茶オリが見えるようになり、段々心配になってきました。

海外在住のため、簡単に産科に行くことができません。まずはファミリードクターに相談しなければいけませんが、ドクターは内科医だし、エコーの機械があるわけでもありません。鮮血だったらERに行くかもしれませんが、以前ERに行った友達から、一日待った挙句、結局エコーはしてもらえず(患者がいっぱいで)次の日まで何もしてもらえなかった、と聞いたことがあるので、どうしようか迷っています。日本だったらすぐに産科を受診していると思います。

そこで、同じくらいの週数で、茶オリが見られた経験のある方、いらっしゃいますか。よかったら体験談をお聞かせください。

ちなみに、心当たりとして考えられることは、先週軽いエクササイズをしたこと、何度か性交をしたことくらいですが、関係ありますでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽い運動や性交をしていなくても出血する場合があります。
薄いピンク色、茶おりは安静にして様子をみる。
生理一日目のような多量で鮮血なら受診する。
が、私の通っていたクリニックで言われた事です。
出血した場所によっては医師の処置が必要な場合もあるので素人では判断し難いです。
主さんの場合何が原因かは分かりませんが心配でしたら病院で相談された方が良いと思います。
海外在住との事ですが妊婦検診や分娩はどこでされるのですか?
すぐに相談できない環境にある方が心配です。

2013.1.6 10:44 9

ろん(32歳)

まさに数日前に同じような症状になり、正月休み明けを待って病院に行ってきました。

先生の話ですと、茶色のおりものは古い出血。今出血がなければ心配しなくて大丈夫。張り止めの薬を飲んで(ダクチル)安静にしてくださいとのことでした。
鮮血なら問題ありなので、必ず受診してくださいと言われました。
茶おりで受診する人多いけど、薬飲んで安静にくらいしか出来ることないんだよねってお医者様が言ってましたよ。
エコーみたら赤ちゃんしっかり動いていたので安心しました。

これは私の例なのでモンブランさんに当てはまるかどうかはわかりませんが・・
私も14週です。一緒ですね^^ご参考までに。

2013.1.6 18:08 9

匿名(35歳)

ろんさん、匿名さん、体験談をどうもありがとうございました。同じような経験をされた方からのお言葉、嬉しく思います。

ろんさん
茶おりは安静、生理一日目のような多量で鮮血なら受診、ですね。ありがとうございます。なんとか数日で収まったので、しばらく様子を見ようと思います。

妊婦検診や分娩は公立病院で行う予定で、15週くらいまで初診がありません(ありえないですよね!でも10週で申し込みを済ませたときに、15週くらいまでにはご連絡します、と言われました)。それまでの間、何かあったときはまずファミリードクターを受診し、専門医の診察が必要と判断されてはじめて紹介してもらえるシステムです。納得いかないのですが、仕方がありません...

匿名さん
茶色のおりものは古い出血、今出血がなければ心配しなくて大丈夫、とのお言葉、安心しました。でも、古い出血であろうと、出るべきでない血がどこからか出ているのだから、やっぱり心配にはなりますよねぇ。今のところ収まっているので、様子を見ます。匿名さんは14週なんですね!近いですね!お互い、胎動を感じるのが楽しみですね。

どうもありがとうございました。

2013.1.8 08:13 7

モンブラン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page