HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 6週、まだ茶オリが時々あ...

6週、まだ茶オリが時々あり切迫流産の疑いといわれました

2007.12.5 13:09    3 6

質問者: emiさん(31歳)

教えてください。

6週4日のものです。
4日ほど前から着床出血のような
茶オリがあります。
おりものシートを使用しているのですが
1日中特に変える必要のない量、3,4滴くらいの
茶オリがあります。
透明のおりものは別に出ているようです。

ちなみに、今回の生理予定日に着床出血と思われる
茶オリがありましたが、その後しばらく茶オリは
ありませんでした。

昨日、検診があり、無事心拍を確認しましたが、
茶オリの事を医師に話したら、
切迫流産の恐れがあるので、今週は会社を休んで
家で安静にしてくださいといわれました。
そしておしりに流産止めの注射をしました。

今日も少し茶オリがあります。

自分ではおなかの痛みもないし、
鮮血の出血ではなかったので
あまり心配していなかったのですが、
昨日、医師にそのように言われびっくりしています。

心拍が確認できれば流産の可能性が低くなる、
と聞きますが、この茶オリがあるうちは
まだ安心できないのでしょうか?

心拍を確認できてうれしい反面、
すごく不安になってしまいました。

どなたか、同じような経験がある方が
いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。
私と状況が似ているようなのでレスさせていただきます。

私も茶オリは10週くらいまでありました。7週で心拍確認をした後も、不安で不安でしかたなかったです。
お医者さんによって「初期にはあることだからあまり気にしないで」と言う先生、「トイレ以外は起きないで安静にして」という先生、色々で戸惑いました。結局、今までたくさんの妊婦さんを診てきているであろう、ベテランおばあちゃん先生の「腹痛、鮮血がない限り心配しないで」の言葉を信じ、仕事にもフルタイムで出てました。

でも、「今日はちょっとお腹が変な感じでまずいな」と思ったら仕事を休んで横になって過ごしたり、自分の直感?には素直に従うようにしてましたが。心配し出すとキリがないし、精神的にもよくないようなので、赤ちゃんの生命力だけを信じて生活してました・・・今妊娠後期に入ったところです。

妊娠は人それぞれで、いいことも悪いことも人の症状やケースと比べて判断することはできないと思います。赤ちゃんを信じて、二人でがんばっているという意識で、無理のない生活をしてくださいね。

2007.12.5 20:58 29

くり(35歳)

emiさん、こんにちは。
茶オリが出て不安な気持ち、よく分かります。
私も、5週〜7週にかけて、茶オリどころか、生理1日目のような鮮血の出血がありました。
それでも、現在16週です。
きっと大丈夫です!
赤ちゃんの力を信じましょう!

2007.12.5 21:27 32

ねこ(29歳)

私も妊娠初期に茶色のおりものがあり、10週まで入院したことがあります。(8週から入院)

先生は「茶色でもなんでも、出血してるってことはよくない。この時期は安静が一番の薬だから入院して。」と言ってました。

心拍が確認されていても出血してるってことは切迫流産の恐れがあると思います。
鮮血でなければ大丈夫ってことではないみたいです。
できるだけ安静にするようにしたほうがいいと思います。

お大事に。

2007.12.5 22:20 17

スれんこん(38歳)

私は妊娠4ヶ月にはいる頃までオリモノに血が混じってました。
それでも1日1回そのようなオリモノが出る位でしたが。
今は6ヶ月になり、出血もなく順調です。
当時は、先生から安静にするようにと言われていて、専業主婦なので、普段からゆったり過ごしていたのに、それからは殆どソファで寝ていました。
安静にしているのが一番いいと思います。

2007.12.5 23:50 71

肉子(33歳)

ちょうど同じような妊娠時期、状況なので、思わずレスしています。

私も妊娠検査薬で陽性がでた昨日、
不正出血(茶色のオリモノのような出血)があり、今日病院にいったら6週目で心拍が確認されて妊娠してることがわかりました。

心拍が確認されたら、90%くらいは大丈夫だというものの、様子をみて出血がまだあるようなら「仕事は休んで」といわれ、私の場合は薬だけもらいました。

来週まで仕事が休めない状況なのでとても困惑しています。

胎盤ができるころ、擦れたりして出血する場合などあると聞きましたが、立ち仕事はよくないようですよね・・・(わたしは立ち仕事なのです)

でも、赤ちゃんを今年産んだ友人からは、「後悔したくなければ赤ちゃんの命を守る最善を尽した方がいい」といわれてそうなのだな・・・と職場の人に明日相談しようと思っています。

お互いにどうか赤ちゃんが無事に育ちますように。

2007.12.6 19:46 16

ハイジ(36歳)

みなさん、貴重な体験談、アドバイスありがとうございました。今日、出血も収まってきて、茶オリというより、濃い黄色のオリモノのようになってきました。今日、もう一度流産止めの注射を受けに行きます。

●くりさん、
くりさんも同じような状況だったんですね。ここは私が大丈夫だと思っても素直に医師に従うことにしました。くりさんのおっしゃるとおり、状況は人と比べられませんよね。でもみなさんのコメントをいただいて前向きになれました。お互い、元気でかわいい赤ちゃんに会えますように・・・・

●ねこさん、
がんばります。お互い、元気な赤ちゃんに会えますように・・・

●スれんこんさん、
自分が大丈夫だと思っても、もう一人の体ではないので、この小さな命を守るためにひとつひとつ大切にしていきたいと思います。

●肉子さん、
私も今週はソファでゆっくりだらだら生活をしていました。よく眠れるんですよね。お互い、元気でかわいい赤ちゃんに会えますように・・・

●ハイジさん、
私も時期が早いとは思いますが、来週早々、上司(単身赴任・DINKS派)に話そうと思っています。職場は理解してもらえる人ばかりではないと思いますが、今は授かった小さな命を一番に考えて行きたいと思います。お大事に、お互い、元気なかわいい赤ちゃんに出会えますように・・・

2007.12.7 09:18 16

emi(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page