HOME > 質問広場 > くらし > 軽く流せるようになりたい...

軽く流せるようになりたいのですが…

2011.8.12 10:46    0 14

質問者: オレンジさん(29歳)

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
年の近い姉がいますが扱いが難しく悩んでいます。
完璧主義で、自分の思っている通りに事が進まないと、きつい言葉態度で従うまで責め立てます。
それは私を含め両親、ご主人に対してだったり、少し言い方の悪かった飲食店員やアパレル店員に対してもです。
そこまで言わなくても…と相手がかわいそうに思え、一緒にいて同類と思われそうで嫌な思いをします。
また電車で隣にいた人が煙草臭かったりしたら、聞こえるように煙草臭い!といい、同意を求めようとしてきます。
聞こえるように言わなくても移動するなり、大人の対応ができないものかと思ってしまうので、一緒にでかけるのも億劫になってしまいます。
聞こえるようにいっちゃダメだよって言えればいいのですが、後から責め立てられるのが怖くて言えません。下を向いてしまいます。
また他に、思い当たりもないし生理が来たけど、お腹まわり大きくなったから妊娠してるかも!
手術しないといけない病気にかかった!
など、あり得ない事をたびたび言ってきます。
言われても困ってしまうような事や、何て言ってほしくてそんなこと言うの?という事に
いちいち反応せずに軽く流したいのですが、どう言えば気が済むのかイライラしてしまいます。
それはおかしいよって言葉を選んで返しても、逆らったととらえられれば、きつい言葉で何倍にもなって返ってくらので(生意気だとか妹のくせに、誰に対してその言葉使いしてるの…など)自分の意見を言えません。
黙ってうんうん、イライラせずに流すには我慢しかないのでしょうか。
今は幸せな自分の姿を思い出し、イライラしないように気持ちを切り替えるようにしています。
意見を求められても、自分の考えは言わず相手の都合のいいことだけを言って機嫌を取っていった方が、相手も喜び、自分のストレスにならないでしょうか。
ご意見頂ける方、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も小さい頃は姉が怖くて逆らえませんでしたが、大人になった今は立場は対等だと思うので、姉が間違ってると思ったら言いますよ。

元々気が強いのもありますが。笑

私なら「一緒に出掛けたくない。恥ずかしい。自分を何様だと思ってるの?」とハッキリ言います。
それで反撃してきても無視です。
私が悪いと思わない限りは謝りません。

姉妹のどちらかが気を使って腰低く…なんておかしいですよ。
家族なんだからハッキリ言って良いと思います。

2011.8.12 11:54 24

やま(26歳)

こんにちは。

お気持ち、お察しします。仕事でいえば完全にパワハラやモラハラ
ですね。

私も今、職場の医師に同じような感じで悩まされています。

訴えてやろうかとまで考えてボイスレコーダー持ち歩こうかと思い詰めました。
でも、ネットでいろいろと調べているうちに「自分が流せるようになる訓練をするほうがずっと楽だし、この先も同じ事があったときに対処できる」ということが書いてあり、「コーチング」という手法を知りました。トレーニングをしてくれるところもあるようですか、まずは本から探してみてもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

2011.8.12 13:32 16

筋トレ姉さん(35歳)

やまさん、お返事ありがとうございます。
大人になったら対等…その通りですよね。
それでも、何様だと思っているの?なんて言おうものなら、どんな目に合うかわかりません。
無視も通用しませんし、精神的に追い詰められ、泣くまで、泣いても、その場が終わったらメールで罵られます。
今までオレンジには、◯◯してあげたのに生意気!何その態度!と、言われてしまいます。
最近はそれが負担なので、気持ちを圧し殺し機嫌を取ってしまいます。

2011.8.12 13:53 19

オレンジ(29歳)

私も年子の姉がいます。オレンジさんのお姉さんとほとんど同じタイプなんですけど…。

元彼氏や旦那さん(離婚間近?)に対してもキツイ態度です。

店員さんの態度が悪いと(私語が多いとか、馴れ馴れしいとか…)もう買わない!帰ろッ!は日常茶飯事でした。

煙草臭い人(化粧臭い人)が隣に来ると、臭い~とその人をあからさまに避けて、移動したりします。
オレンジさん曰く、私も同類と思われてると思います。(-o-;)

従姉妹からの内祝いで貰ったお菓子がまずかった…とわざわざ私にメールして同意を求めてくるし(@_@)

生理前は特にイライラな姉なので、関わりたくないです(-o-;)(笑)
だからって嫌いにはなれず… なんだかんだ姉なので。だけど優しい気持ちの姉がよかったなと。

2011.8.12 14:47 19

かおや(35歳)

機嫌をとる必要はありません。同居してなければ、話をさせる暇を与えなければいいだけだし、世の中が気に入らないのは、お姉さんの問題かと思います。

言い返す勇気をもちましょう。

2011.8.12 15:14 17

匿名(秘密)

筋トレ姉さんさん、
お返事ありがとうございます。
職場でパワハラ…お察しします。訴えたくなる気持ちわかります。簡単に解決できればいいのに手段がないような気持ちになってきますね。
主人が笑って流せるようになれば大人だね!!と言っていましたが、気持ちをコントロールしながらコーチングできるようになりたいものです。
私、いいことには影響されやすいタイプですので、本探してぜひ読んでみたいと思います。

かおやさん、
お菓子がまずかったとわざわざメールしてくる…わかります!そんな仕方のないことを言ってどうしたいの?と思っちゃいますね。
生理前がイライラするお姉さまとのことですが、私の姉も含め、ホルモンのせいでもあるのでしょうか…。
姉、身内だけに切ることができないので悩んでしまいますね。

匿名さん
世の中が気にいらないのは姉の問題…この言葉に救われます。
メールで困るときは話が終わるようスルーすればいいですよね。

2011.8.12 16:43 11

オレンジ(29歳)

お姉さまは昔からそのような態度なのでしょうか。

失礼ですが少し病的だと思います。

アスペルガー症候群かもしれません。

妊娠したとか騒ぎ立てるなんて冗談でもおかしいです。

2011.8.12 17:22 13

エリザベス(30歳)

怖いお姉さんですね・・・。
私は姉という立場ですが、妹がそんな感じです。なので、オレンジさんよりはマシで、妹がそんな態度とろうものなら、姉として、はっきり言いますが、すぐに、プクーっとふくれて態度にでます。それが嫌なので、ギリギリまで、注意しないことが多いです。両親も気を使っています。ですが・・・、もういい年なので、妹にも“しつけ”のつもりで、雰囲気悪くなっても言うようにしてます。母には『お母さんが甘やかしすぎたんだから!』って言ってしまいました。

オレンジさんの場合はもっと厳しい状態だと思いますが、そこまで、周りが気を使って合わせることないですよ。その後が怖いということですが、1回言ったらどうでしょう。100倍にもなって返ってきそうですが、みんなが反抗しないから、なめられているんですよ。

応援してます~。

2011.8.12 18:33 10

スマイル(32歳)

アスペルガーの気がします。

インターネットで「アスペルガー症候群」と検索してみて下さい。何か当てはまる節があるかもしれません。

2011.8.12 19:13 12

私も(36歳)

エリザベスさん
ご指摘の通り、怒ったときの豹変ぶりを見て、二重人格や、精神的な病気でないかと思うことがあります。
働きだし、仕事で結果を残し稼ぐようになってから、自分に自信があるようです。

スマイルさん
妹さんも難しいようですね。お察しします。
お姉さまから注意し、ぷーとなるで済んだとしても気を使い、疲れてしまいますよね。
あまりにもひどいことを言われ一度もう縁を切りたいと言ったことがあります。
その時にはあげたものや、写真、全て返せ!徹底的にオレンジを追い詰めてやる!と言われました。
頭があがってしまいこちらが謝るしかなく、それ以来怒らせないように、気を付けるようになりました。
両親も完全に怖がってしまい何も言えない状態です。

!みなさま!
たくさんの意見書いていただいて本当に救われました。
主人、友達に話してもなかなか言葉でアドバイスされなかったので辛かったです。
みなさまのお言葉で少し楽になりました。
思いきって相談して良かったです。
ありがとうございました。

2011.8.12 19:49 9

オレンジ(29歳)

アスペかもしれませんが、境界例の可能性も視野に入れてみてください。
その場合、オウム返し作戦をお試しください。
「この料理マズい!」→「へぇ〜お姉ちゃんはこの料理マズいと思ってるんだね〜」
自分の意見・感情を述べず、相手の言ったことを確認のように繰り返すだけです。

相手もなぜか大人しくなりますし、賛同も反対もせずオウム返しするだけなので
自分も精神を減らす必要がなくなりますよ。

2011.8.13 00:41 12

〆後失礼します。(37歳)

私もさん
アスペルガー症候群という病気があることは知っていましたが、姉にあてはめることなくいました。
もしそうだったらとかは後にして詳しく調べてみてから、自分なりに見方をかえてみたいと思います。

〆後失礼しますさん
一度、ふーんそういう風に思うんだね〜と言ったら、いちいち嫌味みたいに言わないで!と私の言い方が悪かったのか怒られました。
言葉を選びながらのオウム返しをしなければなりませんよね。
でも反応を見たいので気をつけて試してみます。

2011.8.13 05:09 11

オレンジ(29歳)

〆後にごめんなさい、
追記させて頂きます。

アスペルガーは病気でははく、発達障害の一つです。
障がいというより、脳がアンバランスという言い方の方が良いのかな。

ちょっとクドいかもしれませんが、私自身発達障害なので病気とは違う事を理解して頂きたく追記させて頂きました。

2011.8.13 10:07 12

私も(36歳)

私もさん
無知で失礼しました。
病気でなく障害ということは薬で治らないという印象を受けました。
調べてもう少し理解を深めたいと思います。
教えていただきありがとうございます。

思い出せばきりがないほど理解に苦しむ言動が多く、(妊娠騒ぎや、自分の間違いは認めず怒ったりや、同じ発言を何度も続けたり、あからさまな嘘、虚言癖?、既婚であるに関わらず妻子ある人に告白されて喜んで報国してきたり、どんな時でも上から目線など)扱いに困りますが身内ですし軽く流したり、うまく付き合える努力をしてみます。
最後愚痴のように吐き出してしまいました。
気を悪くされたかたいらっしゃったら申し訳ありません。

2011.8.13 12:15 12

オレンジ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page