HOME > 質問広場 > くらし > 嫁を我が子のように、なん...

嫁を我が子のように、なんて嘘をよく言えるものだ

2011.8.29 14:44    0 12

質問者: ふうきょうさん(35歳)

皆さんの義理の家族は嫁を本当の娘のように思っていると思われますか?もしくは、思われているな、と感じる方はいますか?
私は結婚してから同居し、今まで思ったことはありません。自分がされてきたこと、態度、言葉などから、一度も娘だから言ってくれている、とか本当の子どもだからこそ、と思う発言があったとは到底思えず、むしろ逆に、ああ、結局他人なんだ、実の娘に逆に言われたら悲しむだろう、と思うことだらけです。

例をあげると、不妊治療まではしませんでしたが、欲しいと思って数年できなかった期間の言動、子どもがやっとできたが出産まで絶対安静の入院になった時の言動、産後の子育てへの干渉の仕方、あの入院期間の辛さを目の当たりにしておいてまだ孫を求める執拗な言動などあげればきりがありませんが、本当の親なら辛い場面を見てなおそれ言う?という事が多すぎます。

だから私もそれなりにしか心情を伝えません。
義理の母は自分の感覚を若いと思っており、べつにそれはいいのですが、若い人の事を理解できる良い姑、だと思っています。だからなのか私にも距離感がおかしく、友達感覚で夫婦生活を聞いてきたり、自分の側の親戚の悪口を言って同調させようとします。
私の友人の事を細かく聞いてきたり、相談していないのに相談に乗ってあげているスタンスになってきて後日談を聞きたがったり、主人の会社関係にどう対応しているかなどもものすごく掘り下げて聞いてきます。自分自慢もすごいです。自分自慢をするために私から話させ横取りする感じです。

初めはできるだけなんでも答えてないといけないのかなと思っていました。
関係がうまくいっている嫁姑にうつると思います。
でも徐々に上に書いたようになんかものすごく無理があったり、それは別に言わないでしょ、みたいなことばかりだと気づき始め、距離を取るようになりました。
たとえば義理の母の昔の男関係、もて話、知りたいですか?
取り始めると本当にこちらから話したいことがないとわかりました。
なので食事以外の時は無駄話をするのを避けるため自室に戻り、2人でいることを避けるようになりました。
すると自分の時間が出来、いろいろ楽しくなりました。

そんな中、義理の母が電話泣きながらで話しているのが聞こえ、ひどいひどい、と言ってました。
私の事でした。娘のように思っているのに冷たくあしらわれ、私なんかどうせ、という内容です。聞こえた以上は無視できず、聞くと、我が子のように思っているからこそ心を開いて大事にしているのに、いつも自分の事ばかりで、、、、と出るわ出るわ文句の嵐、、本当に娘なら今までため込むかな、と思う程度の小さいこと、ごみ袋の使い方がケチすぎる、とかまで、延々、それならば、と初めの方に書いた辛いことを言うと、それも娘だからこそ、だと、。

何でもそういえば良い人、許してもらえると思っている、もうめんどくさくてしょうがなくなりました。
今日主人に別居を提案する予定です。
こんな自己中な人間、本当の親じゃなくてよかったです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


主さんこんにちは!
あまりにも我が義母に似ていて読みながら
これは私のことだわ!と苦笑しました。
99%同じ感じで、別居しました!

うちの義母も娘のようにとか言ってましたけど
喧嘩したら本音がでましたよ。

「あんたもきつい女だねぇ~あ~びっくりした!!
 私だって姑根性ってもんがあるんだ!嫁なんかに
負けてたまるか!」

ですって。(笑)

速攻、当日不動産屋で物件さがして
2日後に契約、引っ越し別居完了。

今では穏やかにくらせて幸せです。
主さんも早くご主人に相談して静かな生活を
お過ごしくださいね。

2011.8.29 16:21 20

なみなみ(37歳)

嫁と姑が共に自己中だと、共存出来ないんですね。

相続するものなければ、主さんの言われている通り、別居されて疎遠になさるのが宜しいんじゃないでしょうか。

2011.8.29 16:26 31

海(35歳)

主さんにとっては、煩わしい義母さんでしょうが、
フレンドリーにしてくれるお姑さんの存在を
うらやましいと思う人もいるかもしれません。

主さんの場合は、「自分は嫁であって娘じゃない」って
始めから決めて人間関係を気づいているのでしょうね。

不妊治療の事など、突っ込んで欲しくないことに
大いに頭を突っ込んでくる人だから、
警戒心が強くなってしまってるんだと思います。

親戚の愚痴、友達や会社関係の話、昔の自慢話、
それって仲の良い友達となら、自然と出来ませんか?

あなたは、お姑さんと、最初からうまくやるつもりが
ないように感じます。

お姑さんも可哀想です。

2011.8.29 16:42 34

ROSE(35歳)

舅と姑が元気なうちは、合わなかったら同居なんかするもんじゃないですね。

姑さん、絶対に主さんの理想の姑にはならないので、宇宙人だと思って別居の方向に持って行きましょう。頑張ってください。

そういうどうしようもない姑ってたくさんいますよ。年を取るとどんどん自己中になります。
私の姑もそうです。
でも幸いなことに遠距離だし主人が長男ではないのどまだ楽ですけどね。

2011.8.29 18:12 13

りんごチップス(34歳)

義母さん、主さん両方に原因があると思います。

義母さんは娘や友達のように何でも言い合える仲になりたかった。
主さんは本当の家族のように深く付き合うのは嫌でそっとしておいて欲しかった。

ということですよね?
最初からこんな関係を築きたいという願望が違ったのだと思います。

義母さんを受け入れられないなら別居は仕方ないですが、100%義母さんが悪いとは思えません。

2011.8.29 18:18 28

ひつじ(35歳)

ご回答をありがとうございます。

仲良くするつもりはありました。ほんの初めのころだけです。
友達に年上も年下もないとは思っています。
なので、おばあさん、おばあさんしていない姑には好意を持っていたことは確かです。
でもそうやってフレンドリーにしているかと思えば、妊娠を詮索してみたり、孫を抱きたいと漏らしてみたり、○○家のやり方を覚えさせようとしたり、そういうギャップのようなところから、自分が都合の良いとこだけだなと見えるようになってきました。

なので今は仲良くする気がないので文面にも出てしまったかもしれません。今では義理の母のペースにはまって何でもしゃっべっていたら、と考えるだけでぞっとするので話さなくて良かったと思います。
早く別居してのびのび暮らしたいです。

ときどきですが自分が書いていると錯覚するような方が私にもいますよ^^。

2011.8.29 18:30 13

ふうきょう(35歳)

私の義母は、自分自身が姑に散々嫌みを言われて過ごしてきたので、同じ「農家の長男の嫁」という私の立場をすごく理解してくれています。本当に有り難いです。(私は二世帯同居です)

また私に直接は言っていませんが、結婚当初、義妹(私と同い年)に「アンタ(義妹)と秋ちゃんは同じように扱うから」と言っていたみたいです。

主さんの義母はそうかもしれないけど、ちゃんと娘のように扱ってくれる義母もいます。

2011.8.29 20:11 14

秋(29歳)

義父母の「嫁を我が子のように」に対して文句を言うのは結婚式の花嫁紹介に「何言ってんだい、そんな素敵なお嬢様なわけないだろ」と突っ込むのと同じくらい不毛です。
聞いてる人は皆「何言ってんだい、あんた本当に娘だと思ってるわけないだろ」と分かってますので大丈夫なりよ。

2011.8.29 20:58 20

コパン(36歳)

嫁を我が子のように…思えるわけありません。
反対に思ってほしくないです。
なんでかって?
お前を我が子のように思っている!と言って、私にだけ「おいっ!~しろよっ!!」というような言い方をします。
私に対してだけ、常に怒鳴りながらの命令口調。
それこそ我が子である夫には穏やかに話しかけるのに。
ってことは、怒鳴られてる時点で私は我が子とは違いますよね?
それを、我が子のように思っている!と言うのは、ただ単にそう言って、我が子だから遠慮なく言っても(怒鳴っても)いいとなっているように思うからです。
なので私も、義父母のことを親だとも思っていません。
夫には申し訳ないけど、私のことを怒鳴るうっとおしい人と思っています。

自分の愚痴ばかりでごめんなさい。
主さんのお気持ちよくわかります。
別居できるといいですね!
応援しています!!

2011.8.29 23:22 12

嘘です(30歳)

中には本当の娘のように良いお付き合いをされてる嫁姑さんもいらっしゃるとは思いますが…
だいたいの所は所詮「嫁は嫁」ですよ。

うちもかつては母娘のように仲良かったです。
義母と2人でランチ行ったりお買い物に行ったり、義母からも「娘より匿名ちゃんとの方が仲良し親子って感じがする。お嫁さんってよりも自分の子みたいで可愛い」といつも言ってくれてて、友人達からも羨ましがられるほど良い関係でした。

が、自分の娘に子供が産まれた途端に全く態度が変わりました…。
その後に私も子供が生まれましたが自分の娘と孫が一番優先。私達親子は何かにつけて比べられるようになったし扱いは全然違います。

まぁ…そんなもんだわね。と私は諦めてます。

2011.8.29 23:28 14

匿名(35歳)

姑は姑でしかないです。
「娘のように接するねん!」なんて宣言されましたが、
全くそんな感じしません。

細かい例えがいくつもありますが、
最近のことで言うと、
姑が中国へ旅行に行き、お土産を沢山買ってきました。
自分の娘と息子(旦那)へ。
私には、娘が「これ、欠けてるから要らない。」と言った
陶器でできたストラップのみでした。
それも、娘が要らないと言ったから余ったもので・・・。
別にお土産なんて要らないけど、
私の横で娘、息子に「これ、いいやろ~。似合うと思って。」
とかって、楽しそうにあれこれあげて、その間私を一切無視し、
最後にゴミを「これ、あげるわ。」なんて摘んで渡してくる。
どーゆー神経?
とムカつきました。

別居してますが、息子が可愛く「これ、息子にあげて。」と
食材を持ってきたりします。
その食材は1人分。
「息子に」と指定してきます。

姑はけっっこうキツイ性格です。
腹に溜めておくことはせず、私に対して不満があれば、
乗り込んできて延々と説教して行きます。

旦那は長男なので、ゆくゆくは一緒に暮らすことになります。
今から既に、家の邪魔なものをうちに持ってきて置いていく姑。
「どうせ私、ここにそのうち住むんだから。」って。
ストレス溜まりまくりですよ!

娘の着なくなった服、自分が大昔に買ったけど使わず
ホコリ被った化粧品、そんなものも押し付けてきます。
すぐに捨てるわけも行かず・・・何故なら、「あれどうしてる?」
と探りをいれてくるのです。
「その化粧品、○○ちゃん(娘)にあげたら?」と言うと、
「こんなん○○が使うかいな!古いしアカンわ~。」って。
そんなものを私ならいいと思うのか。

・・・あ、色々書いてしまいました。
なんせ、いっぱい!!文句あります。

うちの姑も、自分自慢が凄いんですよ。
実家の母と逆の性格なので、余計気になるんだと思いますが、
母に育てられてきた私からしたら、気に入らないのは
仕方ないですよね。

今は、別居だから、どうにかやっていってます。
仲のいい嫁姑もいますが、うちはムリですね。
私、だいぶ我慢していると思いますが、ムリです。

2011.8.30 08:56 12

ケイ(32歳)

秋さんと 同じく 二世帯同居で、娘のように 義両親から接してもらってます。

なので、私は自分の両親より 義両親を大事に思ってます。
子育てでつまづいた時、旦那とケンカした時、 スッと間に入ってくれたり 助言してくれたり。。 一生 頭が上がりません。
同じ三兄弟の母としても、尊敬してます。

将来 介護が必要になった時は、率先して力になりたいと思ってます。

そんなお姑さん、お舅さんもいます。

2011.8.30 15:19 9

ありす(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top