HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 荒んだ気持ちの切り替えが...

荒んだ気持ちの切り替えができません

2013.1.9 18:45    0 7

質問者: そらさん(33歳)

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

不妊治療暦3年(タイミング療法1年、人工授精6回、体外受精1回、顕微授精3回)の者です。
新鮮肺移植1回、新鮮胚盤胞移植2回、凍結胚盤胞移植1回を行い、昨年8月に行った凍結胚盤胞で初めて妊娠しましたが、タイノウすら確認できないまま流産となり、ソウハ手術を行いました。
採卵しても1回しか移植できる受精卵しかできず(卵子は13個採れますが)、ランクも悪い状態です。

職場は医療職(病院ではありません)が多く、妊娠出産に対して理解があり、子育てしやすい環境です。一部の女性社員には、私が不妊治療を受けていることを伝えています(時々お休みをいただき、ご迷惑をおかけするので)。
周りの社員のほとんどが子どもを2~3人産んでおり、不妊治療のつらさを共有できる人はいません。そんな中、先輩に「ちょっと話がある。実は妊娠11週ということがわかった(3人目)」といわれました。おめでとう、と言いたいのに言えず、さっと話を済ませてその場を退席してしまいました。帰宅の電車の中では涙が止まらず、「なぜ自分だけ子どもができないのか」と落ち込みました。私は育児休暇をとったことがないため勤務年数が先輩より多く、そのため先輩より役職が上になっており、仕事量も遥かに多く持っています。その仕事に加え、先輩の分の仕事もこなさなければならないとなると、精神的な負担が増え、不妊治療に影響するのでは、と不安になりました(自己中心的な考えであることは十分理解しております)。
周りの妊娠を聞くたび、また生理が来るたび落ち込み、家の用事が手につかないことも多くなりました。短気に拍車がかかり、常にいらいらしてしまいます。
不妊治療をしなければ受精すらできないため、治療を休むこともできずに走り続けています。しんどいです。

前置きが長くなりすみません。
みなさんは、周りの妊娠を伝えられた時や生理が来たとき、どのように気持ちを奮起させ、切り替えていらっしゃいますか?
同じような質問がある中恐縮ですが、とてもつらくて投稿せずにはいられませんでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらさん、はじめまして。
今の私の気持ちと同じです…

不妊治療歴5年(体外を初めて今年の春で4年)、転院2回の者です。
一番最初の病院で体外受精4回し、グレードも良く胚盤胞まで全て育つも妊娠せず。昨年1月に都内の有名な病院へ転院し2回採卵するも胚盤胞まで育たず、移植キャンセルに。
8月に近くの病院(千葉在住です)に転院し、やっと採卵出来た1個を凍結初期胚移植し、念願の陽性が出ました。
ただ5週で胎嚢が確認できず、化学流産になってしまいました。
毎回生理が来る度に落ち込みますが、今回は今までない位の落ち込みです…

友人は2人、3人出産しているのに、自分には母親になる資格がないのか、ずっとこのままなのか考える毎日です。
治療を続けている結果、AMHやFSHの数値が悪くなっているので先生からは時間を有効に使うよう言われていますが、今期は前向きに考えられず、治療をお休みしています。

私も良い気分転換の方法を模索中です。
とりあえずセール期間中なので買い物したり、犬を飼いたいので素敵なお家に引っ越して犬のいる生活を妄想したり。
ひどい肩コリなのでマッサージに行ったりでしょうか。私のオススメはロミロミです。

そらさんのお気持ち痛いほどわかります。
あまり参考にならないかもしれませんが、一歩ずつ進んで行きましょう。

2013.1.9 20:10 17

sunnyday(37歳)

そらさん、こんばんは。
辛い気持ち分かります。。
私も職場は7割女性で、周りは産休がつづおります。
私自身は治療歴1年程です。
去年は会社の先輩のでき婚報告や、上司の妊娠報告で、治療もしなくて自然に妊娠できる人達をみて涙してました。
私達夫婦は治療がないと妊娠ができないです。
それを恨んだ時期もありましたが、10年前だと治療技術や金額の面で子宝にめぐまれるチャンスがなかったかもしれないと前向きに考えるようにしてます。
とは言っても結果が全ての治療で結果が出ないのは辛いですよね。
お互い頑張りましょうね。

2013.1.9 23:40 11

きりん(34歳)

sunnydayさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 8月に近くの病院(千葉在住です)に転院し、やっと採卵出来た1個を凍結初期胚移植し、念願の陽性が出ました。
ただ5週で胎嚢が確認できず、化学流産になってしまいました。

妊娠した時期も流産した週数も全く同じですね。とても辛いことを同じ時期に経験していたのですね。

>友人は2人、3人出産しているのに、自分には母親になる資格がないのか、ずっとこのままなのか考える毎日です。

同じことを考えています。友達、先輩や後輩が2人目3人目を産んでいく姿を見ても、心からお祝いを言えない自分が嫌です。

>私も良い気分転換の方法を模索中です。
とりあえずセール期間中なので買い物したり、犬を飼いたいので素敵なお家に引っ越して犬のいる生活を妄想したり。
ひどい肩コリなのでマッサージに行ったりでしょうか。私のオススメはロミロミです。

ロミロミ初めて知りました!マッサージはとても気持ちよさそうですが、敷居が高く感じていました。今度覗いてみようと思います。

>そらさんのお気持ち痛いほどわかります。
あまり参考にならないかもしれませんが、一歩ずつ進んで行きましょう。

ありがとうございます。コメントいただけて本当にうれしかったです。治療を続けることは、辛い気持ちを味わい続けることにもなると思いますが、いつかわが子を腕に抱ける日を想像し、進んでいきたいとおもいます。お互い前を向いて歩いていきましょうね。

2013.1.9 23:43 7

そら(33歳)

きりんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

やはり周りの妊娠出産は、不妊治療をしている私たちにはとても辛いですよね・・。以前、「3人目欲しくなかった~」と発言した同僚がいて、やるせない気持ちになったことがあります。
できる人にはいとも簡単にできる・・・不公平だ、とネガティブになってしまいます。

愚痴ばかり言っていてもしょうがないとは思うのですが、弱音を吐きたくなります。

いつもこの掲示板でみなさんのコメントを見させていただき、自分ももっとがんばらないと!と勇気をもらっています。

これからも弱音は吐くと思いますが、自分のペースで前向きに進んでいければと思います。

きりんさん、コメント本当にありがとうございます。同じ気持ちでがんばっていらっしゃる方を身近に感じることができ、がんばらねば、と思いました。一緒にがんばっていきましょうね。

2013.1.10 21:59 10

そら(33歳)

きりんさん、こんばんは。はじめまして。
お返事したつもりだったのですが、反映されていないようなので再度投稿させてください<(_ _)>

後輩たちが結婚し、子どもを授かって幸せそうにしている姿を見ると羨ましくてしかたありません。自分にはなぜ子どもができないのか、、普通に妊娠できるって本当に奇跡だなぁと感じます。

羨んでも、愚痴をこぼしても子どもが授かるわけではないのですが、辛いときにはどうしてもそんな気持ちになってしまいます。

治療をすれば必ずゴールがあるわけではないですが、今は足を踏ん張って立ち向かい続けたいと思います。

コメントを下さりとても勇気付けられました。きりんさん、本当にありがとうございます。お互いがんばりましょうね。

2013.1.11 00:33 4

そら(33歳)

そらさん、今はお辛いですよね。
わかります、私も同じです。
治療歴5年で、昨年顕微にてやっと授かった我が子を10週で繋留流産しました。
その後、不育症専門のクリニックで不育症と分かりました。
今後妊娠出来たとしても、無事に産まれて来るのも奇跡に近い確率だそうです。

そんな中、私の周りでも39歳にして3人目4人目を自然妊娠出産してる友人が、この一年の間に5人ほど居ます。
自営業でお店をしてるのもあって、皆が産まれたら赤ちゃんを連れて見せにきてくれますが複雑な気持ちです。流産してる事を伝えていても、所詮他人事なので気にもかけてくれません。
まあ向こうは、流産なんて病気でもないし、妊娠なんてまたすぐにするもんだし、取り敢えずは触れないであげようって思ってるのかもしれないですけどね。
周りの妊娠出産にはかなり敏感になりがちですが、こればかりは誰が悪い訳でもなく仕方の無い事ですもんね。

それに、治療の辛さは、同じように同じステージで治療をしてる方にしか分からないと思うので、自然妊娠出来る人には殆ど話さないようにしてます。
私もこの治療のお陰なのか、人の痛みや感情などに対して、以前の数百倍気が利くようになれました。
それに色んな試練も、乗り越えれる器がある人にしか来ないと思います。
特に不妊治療に関しては、頑張ったからと言って結果が付いてくる訳じゃない事に、何十万や何百万もかけてるんですもん。
そらさんも、とても心が強くて器も大きいんじゃないですか?

でも、赤ちゃんの笑顔を見るとやはり癒されますよ。
その笑顔を見て、いつか私もこの手に。。。と奮起してます。
あと、子供が居ないからこそ出来る事を沢山して、気持ちを切り替えてます。(一人旅や乗馬、エステ、習い事etc)

お互い、先のどんな人生にも笑顔で向き合えるように頑張りましょね。

2013.1.12 16:22 10

ゆい(39歳)

ゆいさん、こんばんは。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

10週での繋留流産、とてもお辛かったでしょうね・・。また不育症とのこと、、、私はまだ検査をしておりませんが不育症の可能性が否定できない状況です。

知人の子どもは、本当にかわいいのですが「あぁこんなかわいい子を私も授かりたい」という思いがとても強くでてしまい、ネガティブ思考に陥ってしまいます。

>それに、治療の辛さは、同じように同じステージで治療をしてる方にしか分からないと思うので、自然妊娠出来る人には殆ど話さないようにしてます。

本当にそう思います。同情されたり、気を使われることも辛いので、必要最低限の方にしか伝えていません・・。

ゆいさんのコメントを拝見したとき、涙が出ました。そのように感じてくださる方がいらっしゃることを本当にうれしく思います。がんばろうという気持ちになりました。

暖かいコメント本当にありがとうございます。お互いがんばっていきましょうね。

2013.1.13 21:10 3

そら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page