HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子の体重差。不安です。

双子の体重差。不安です。

2013.1.14 17:28    5 7

質問者: ハロさん(29歳)

35週5日の二卵性双子♂♂を妊娠中です。27週から切迫早産で子宮口を縛る手術をし、今は出産まで管理入院しています。

今まで比較的順調に赤ちゃんは育ち早産の心配も落ち着き子宮経管は4cm、張り止め点滴も効いて安定しているのですが、
34週辺りから双子の体重差が開き始めとても心配になっています。
34週のエコーで一人が2300g、もう一人が2100gで、
一昨日、35週3日のエコーでは一人が2600gともう一人は2000g?と数値が出て、ここに来て小さい方の赤ちゃんの成長が伸び悩んでいるようなのです。

元々、大きい子と小さい子の体重差は200g前後あり、医師からは
エコーの際に34週では小さい子のエコーが見やすかったから大きく計りすぎたかな?と言っていましたが、どちらにしても一昨日のエコーでは34週からそんなに成長が見られず、変わって大きい子は少しずつ成長して差が出てきているので、
差が開きすぎるならもうお腹から出してミルクで大きくした方が良いのかも。と言われました。

予定では38週で帝王切開での出産でしたが、赤ちゃんの大きさをみてもう少し早まる可能性が出てきました。

私はこの様な話から、小さい子がどうしてここ2週間ばかり成長しないのかとか、このままだと低体重児となってしまうことで産まれた後の予後に影響が有るのかなど、すごく心配になってしまい、
入院中で特に何も出来ない事もあり不安な考えで一杯になってしまいます。
私の自身、小柄なので、子宮の大きさとしても限界で赤ちゃんを大きく出来ないのでしょうか?

双子をご出産された方は何週でどのくらいの出生体重でしたか?
また低体重児でご出産された方は予後はいかがでしたか?
双子だと単胎妊娠より低体重児になってしまうことは仕方ない事でもあるんでしょうか?

ネットで双子だけど二人とも2500g以上で産めた。
3000g近くの推定体重で臨月です。と読むと、大きくしてあげれない自分のもどかしさに情けなくなってしまいます。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低体重と言っても、35週で2人とも2000こえてるんですよね??
問題ないと思います

私も常に200の差がありました
23週から入院して37週0日で出産しましたが、2670と2450でした

友人は2600と1900で700差でしたが、様子を見るだけの入院で今は元気に大きく育ってます

私は医師に28週こえて1500こえたら立派と言われてましたよー

まもなく36週ですし、今産んでミルクで育ててもなんの問題もないでしょうし、気にしすぎだと思います

私も150センチで小柄ですが関係ないと思います

元気な双子ちゃん産んでくださいね
絶対大丈夫ですよ!

2013.1.14 18:10 32

ついん子(31歳)

もぅ少しでベビちゃんに会えますね~(^-^)

私も二卵性の男女の双子ちゃんを一昨年出産しました。
私もお腹の張りがあり26週から20日間ほど管理入院して実家安静と週1検診、後は何か異常があればすぐ受診…の約束で退院し36週2日の検診の時に血圧下がらず入院しました。
私が行っていた病院は総合病院でNICUもしっかりしていたので安心して出産しました。

本題ですが、私の双子ちゃんも二人とも頭位・頭位で下にいた子(子宮口に近い)の体重はいつも少なめでした。大体250㌘位差はあったかなぁ~
でも、先生は『双子ちゃんだから子宮もいっぱいいっぱいなので多少の誤差はあるよぉ~上の子が少し大きいからそろそろ出してあげる?』みたいな事を言われ入院4日目の36週6日に帝王切開で出産しました。
私の行っていた病院は2200㌘あれば保育器に入らず母子同室で術後目が覚めたら家族と共にベビちゃんが2人並んでました。
出産時の体重はやはり上の子より下にいた子の方が少なめで下の子が2395㌘上の子が2450㌘でした。
出産の朝エコーで推定体重を測ってもらいましたが上の子が推定体重とほぼ一緒でしたが下のは誤差が150㌘ありました。
入院中に体重は2200㌘まで落ちましたらミルクもしっかり飲んでくれ成長も順調…今では体重が少なく産まれた男の子の方が大きいです。

無事に34週の壁は突破したんだから後は先生に任せてお腹に手をあて“おっきくなぁ~れ”と言ってあげて下さい。
ゆっくり出来るのもあと数日…
出産したら寝る時間なくおっぱい・オムツで1日過ぎていっちゃいますよ~

2013.1.14 19:10 19

双子ママ(38歳)

二卵性の双子を36w0dで出産しました。
2460gと1821gで600g以上差がありました。
安定期に入ってすぐから出産まで入院してる間に先生にいろいろ話を聞きましたが、主さんのお子さんたちくらいまで推定体重があればほとんど心配は皆無と説明されました。
1821gで生まれた方は体重が少なかっただけで心肺機能も体温も何も問題なかったので2日だけ保育器で様子見、それから2週間はNICUでその他の検査など受けて体重も増えたので無事退院しました。
その後も元気いっぱいに育ってます!
あまり心配しすぎることもなさそうに感じます☆
ご対面楽しみですね!!

2013.1.14 20:56 12

ゆり(27歳)

アドバイスになるかわかりませんが、
私の姉が33週で二卵性の双子を出産し
一人が2000グラムあったのに、もう一人は
その半分の体重でした。
小さい子のほうに栄養が行ってないとのことで
早めに出産しました。
今、その子供たちは6歳。
もうだいぶ身長差など気にならなくなっています。
小さかったほうの子のほうが勉強もできるし
しっかりしてて良いお姉ちゃんやってますよ。

安心して出産に臨んでくださいね!

2013.1.14 22:51 18

まり(32歳)

1歳7ケ月の男女の双子の母です。

私も小柄な方ですが、経過は比較的順調で(妊娠4ケ月の頃に妊娠糖尿病で数日入院しましたが)36週5日の検診では二人とも推定2700超えてました。
が、実際は37週0日で出産して、♂2560、♀2620でした。
やはり推定体重は推定でしかなかったし、お腹の中で下にいた♂の方が小さかったですね。

ちなみに上にいた♀の方はずっと逆子でした。
本当は37週3日で帝王切開の予定でしたが、念の為0日から入院してと医師から言われ、その入院当日には頭が下になってました。
自然分娩でもイケるけどどうする?と言われ、悩んでる間におしるしが来て、結局は緊急帝王切開と言う形になりました。
逆子が直ったのは、もう出るよって合図だったんでしょうね。
赤ちゃんは産まれたい時に産まれて来るって言うのは本当かも知れないと思いました。


大抵、双子出産はNICUがある病院だと思うのですが、主さんの所はどうですか?
今は1500以上あれば何とかなると聞きますし、今の時点で推定2000あると言われているなら例え低体重児であってもそんなに心配はいらないと思います。

私の産院では当然周りも双子だらけでしたが、片方だけ低体重児でNICUに行ってて、授乳室では一人しか連れてないと言う人も少なくなかったです。
でも多分、念の為にそれなりの体重になるまで病院側が管理してくれてると言うケースがほとんどだと思います。
小さいと哺乳力が弱い場合もありますし。

でもその場合、赤ちゃんの心配は要らなくても、ママは大変ですけどね。
片方の世話しながら片方に搾乳を届けたり。

そんな事にならないのが一番ですが、もし万が一の為にお母様方のサポートも今から打診はしておいた方がいいかも知れません。
片方がNICU行きになった場合、もう片方の赤ちゃん連れでは面会に入れないと思うので。


でも、双子は小さく産んで大きく育てる!ですよ!
お腹の中であんまり大きくなり過ぎても母体に負担が出ます。
単胎と同じ感覚でいちゃいけないと、私もお腹が大きくなり始めてから思いました。
情けないなんて思う事ありません。
そこまで立派に育てじゃないですか!

今はもう何も考えず赤ちゃんに任せてください。
安産お祈りしてます。


2013.1.15 03:30 15

りんりん(37歳)

ハロさんこんにちは☆

私も31週の二卵性双子妊婦です!
年齢も同じだったので出てきました!

体重差気になりますよね…私も今は体重差なく2000㌘近くに育ってくれていますがこれからは分かりません。

でも2000㌘以上二人とも成長してくれたのなら問題ないような気もします!

私の姉も双子ちゃんを35週で早産ではありますが2100㌘くらいと2300㌘くらいで昨年出産し、スクスク成長して体重差もほとんどなく元気に育ってます!

いざ出産したら体重がまったく違ってた!って事も多々あるようですし、二人とも元気に育ってくれているならあんまり気にしすぎないようにしたほうがお腹の赤ちゃんにとってもいいような気がします。
答えになってなくてごめんなさいm(__)m

お互い出産がんばりましょうね☆きっと大丈夫ですよ☆

2013.1.15 16:54 7

レモン(29歳)

ついん子さん、双子ママさん、ゆりさん、まりさん、りんりんさん、レモンさん。
励ましの言葉を本当にありがとうございました。(;_;)
今日で36週を向かえ、昨日、妊婦検診を行い、
大きい子は2600g。小さい子はオマケして2200gかなと数値が出ました。
小さい子は場所的にお腹に膝を抱えた格好をしている様で、先生もお腹を丸くエコーで計りづらいみたいです。
帝王切開は赤ちゃんの状態と私の陣痛を見ながら37週、もって38週迄に行うことが決まりました。
病院は大きく拡大されていった地域で有名な老舗の個人産婦人科病院で、新生児、低体重児のケアもある程度出来る様ですが、出生体重2200g以下ならば提携してる車で30分程の小児センターのNICUへ搬送される事になっています。

初産で双子ということもあり、周りの家族からもとても楽しみにされていて、
双子が産まれる事で環境を変えてくれる家族がいたり、
 貴方は無事に双子ちゃんたちを産むことだけを考えて(*^^*)
と家族からの期待や励ましの言葉のなかで、反面とてもプレッシャーに感じている自分もいました。
妊娠後期に入ってから、余りにも双子妊娠のお腹や体調がキツくて入院中も精神的に不安定で
 早く産んでしまいたいよ~と思ったりしていたので。
成長が見られないとなったのは私がそんなこと考えていたからかなと。一人で思ったりもしていました。
スレを立てた日は、ともかく食べなきゃと病院食を完食するようにしていたのですが、胃が苦しくて戻してしまったり(;_;)
なんだか無性に悲しくなって。

でもこんなに沢山の方の体験談を聞かせて頂き、皆さん私と同じ妊娠生活経て立派なママさんになっていて。とても励みになりました。そして同じ妊娠中の方もいて、親近感を感じとても心の支えになります。

双子のママになることへの漠然とした不安もありますが、きっと私はこれから双子たちに学ぶことも多いのでしょうね。

あと2週間程で決着がつきます!!
頑張って出産に挑みます!!
ありがとうございました。

2013.1.16 10:58 12

ハロ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top