HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠23週のBPD、FL...

妊娠23週のBPD、FL、また双子の体重の差について

2013.8.6 21:37    1 2

質問者: ルイさん(34歳)

良くある質問かもしれませんが、お答え頂けたら幸いです。
いろいろ調べましたが、細かい事まではわからず不安です。

不妊治療の末、待望の二卵性の双子を妊娠中の初産です。妊娠23週6日で検診に行きました。
そこで体重の差を医師より指摘されました。

一人はEFW748g BPD6.08cm FL4.16cm
一人はEFW564g BPD5.75cm FL3.89cmです。

これくらいの体重の差はどうなんでしょうか?何か子供に影響あるのでしょうか?医師に尋ねたところ、まだなんとも言えないとの事。確かにその通りかもしれませんが…。

また、医師からは体重差の事しか言われませんでしたが、自分的にはBPDが大きく、FLが短い気がしますがどうなのでしょうか?
調べれば調べる程深みにはまって行っている自分がいます。

ぜひ皆様の経験、知識をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵誘発で二卵性双子男児を出産し、今6ヶ月です。
うちの双子は出生体重が1kg以上も差がありました。兄が大きく、弟が小さく産まれました。
妊娠中も体重差が常にあり、27週あたりから体重がますます開き始め、臨月から弟の体重は止まり停滞。成長が止まったのかととても心配でした。その頃の推定体重は
兄が2700g、弟が2100gと言われましたが産まれてみれば兄が2900g、弟が1800gととても差がありました。

小さく生まれた弟は保育器に入り、身体もガリガリで頼りなく心配しましたが、健康に生まれみるみる大きくなりました。

生後6ヶ月の現在では 兄が9kg、弟が7kgで落ち着いています。
相変わらず2kgの体重差ですが、個人の差といった感じで、兄はガッチリ体型で弟はスリム体型。身長はさほど変わらないので対称的な双子ちゃんという感じです。

また、その他の成長や情緒面も双子それぞれですが大差ないです。二人ともズリバイの時期ですが、兄は筋肉質なのでズリバイがしっかり。ほぼハイハイです。
弟は細身なので自分の身体を腕で支えるなどの力業はまだ出来ませんが、身軽なのでローリングで進みます。そしてなぜか4ヶ月の時に下の歯2本生えてきました(笑)

そんな感じで体重差やお腹のなかでの成長の差を私も心配しましたが、今はとても元気に成長していますし
むしろ双子が生まれてからが戦争過ぎです。

2013.8.7 09:49 10

双子男児ママ(30歳)

双子男子ママさん、お返事ありがとうございました!
とても励まされ、安心しました。
初産なので、ネガティブになってしまいましたが、とにかく無事に出産する事だけ考えてポジティブに行きたいと思います!
私も一人は男の子と性別が判明しましたが、小さい方はまだ解らないと言われました。男の子はやっぱヤンチャでしょうか?楽しみです!

2013.8.8 10:18 8

ルイ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top