HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 頭(BPD)と大腿骨(F...

頭(BPD)と大腿骨(FL)の成長の差が激しい

2015.2.22 09:32    0 4

質問者: ぽぽろさん(42歳)

はじめまして。
現在、妊娠22週です。

先日の超音波検査で、BPDは2週間ちょっと成長が早く、大腿骨長(FL)は、約2週間ほど成長が遅れており、そこで既に5週間近くの差が出ていました。

お医者さんから骨格異形成症の疑いがある旨言われ、現在、再検査結果待ちです。後2週間後に、また、各部位の長さを調べるそうです。

不安で仕方がありません。
どなたか、似たようなご経験をされた方はいますか?

娘も多きい子でしたが(出産時に4キロ越えました)、このようなことは言われなかったので、やはり、単に大きいのではないのだろうと思っています。

ちなみに、DNA検査結果では、ダウン症の疑いはありませんでした。

どうぞ、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>BPDは2週間ちょっと成長が早く、大腿骨長(FL)は、約2週間ほど成長が遅れており

うちも5か月頃から8か月頃までそんな感じでしたが、検査等言われたことはなく、訊ねても、FLが平均より4週遅れていたら検査するけど、2週遅れるのは誤差もあるし、別に普通だから気にすることはない、と言われるだけでした。転院しても同じ風に言われました。

主さんの医師は慎重なのか、他に何かちょっと平均と違う部分があるから言われているのかな?と思いました。
何もないなら、ほぼ心配いらないように思いますが。。。

うちは臨月にFLは平均になり、頭はずっと大きかったです。
でも産まれてみたら、かなり大きな子でしたが、頭は小さく見えたし、1歳の今も小さめです。足も短いようには見えません。

2015.2.22 17:25 17

うちも(32歳)

うちの1人目は臨月に入る頃にBPDが予定日を超えていましたよ。

FLは週数より少し遅いくらいでした。

出生体重は4キロ弱で頭もめちゃ大きかった!
「どうやって下から産んだんだ」と主治医に言われたくらいです。

でも特に検査が必要であるとかは言われたことがなかったし、2歳になる今も発達に問題ありません。

他の子に比べて頭(というか顔?)は今でも大きめですが‥

主さんのお腹の赤ちゃんも何も問題なければ良いですね。

2015.2.22 21:52 8

みーにゃ(25歳)

うちもさん

コメント、ありがとうございます。
とても参考になりました。

追加検査は、念の為に行うとは言われたものの、結果が出る2週間、とっても心配で溜まりません。

でも、同じようなご経験をされていると言うことで、大変勇気がわきました。先生曰く、今のこの約5週間の差は縮むことはほとんど無いとおっしゃっていたのですが、うちもさんのお子さんの場合、差は縮まったと言うことですよね。

私もおなかの中の子を信じて頑張ります!

ありがとうございました。

2015.2.24 04:09 7

ぽぽろ(42歳)

みーにゃさん

ご意見、ありがとうございます!
意思からは、30週以降に出てくる差は許容範囲内であれば気にしないが、この早い時期に差が5週間弱というのは気になるとの事でした・・・涙。

でも、ばらつきもあるようですし、次回の検査に望みをかけ、おなかの子を信じて頑張ります!

ありがとうございました!

2015.2.24 04:12 7

ぽぽろ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top