HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大腿骨が成長していません

大腿骨が成長していません

2009.11.13 15:16    9 5

質問者: ののさん(27歳)

こんにちは。初めての妊娠で不安なことがあります。今35週に入り検診日・・・ずっと大腿骨が2~3週間ほど遅れていましたが遅れても成長していましたが今回30週から成長していません・・・といわれ大きな病院に移ることになりました。頭と腹周りは35週でぴったりなのに大腿骨だけ伸びないのはやはりなにか赤ちゃんに原因があるのでしょうか?不安で・・・こんなに成長してないと染色体異常や歩くことになにか支障がでてくるのか・・・あと少しで赤ちゃんに会えるのに不安です。こんなに大腿骨が遅れても無事出産されたかたまたは何か問題があったかた教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大腿骨の成長が遅れてるとのこと。
心配な気持ちはすごくよくわかります。

うちの子も、いつも2~3週間分ぐらい成長が遅れており
わたしも「FL 短い」でよく検索したものです。

うちは、Dr.が適当に測っていたらしく、他の病院で
4Dエコーのとき見てもらったら、週数どおりで
安心したのですが・・・。先生の測り方が1ミリ短くても
かなり日にちが遅れて計測されますよね???

わたしの知り合いは、大きな大学病院の産科に
通っていましたが、そこで、手足がかなり短いので
奇形かも、とはっきり言われました。

が、問題のない普通の子が生まれました。

先生によって、いろいろ測りかたがあるように思いますが
まず大病院で、計測されて成長してるといいですね。

出産まであと少し。無事の出産をお祈りしています。

2009.11.13 19:43 22

ふわふわ(34歳)

不安なお気持ちお察しします。

少しわからない部分があるのですが、ののさんの赤ちゃんの場合、30Wから成長していないということは、5週間まったく大腿骨の成長が見られなかったということでしょうか?
それとも35W現在で、5週間の遅れがあるということでしょうか?

頭や腹周りの平均値と差があっても、大腿骨が少しずつでも成長しているのであればあまり心配ないと思います。
私の場合も最初は、2,3Wの遅れだったのが、30週過ぎた頃から徐々に差が開き始め、35Wの頃には5W近く遅れていました。
医師も気にして何度も測りなおしてくれましたが、結果は変わりませんでした。
結局38Wで帝王切開で出産したところ、生まれてきた赤ちゃんは、平均より身長の低い、小さな赤ちゃんでした。

ただ、大腿骨の成長が30Wからまったくとまっているというのであれば、やはり慎重に経過を見守っていったほうがいいと聞いたことがあります。

どちらにしろ、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるのですから、必要以上に心配しすぎず、穏やかにお過ごしください。
ネットでいろいろ調べすぎるのもやめたほうがいいですよ。
眠れなくなりますから…  by 経験者

2009.11.14 01:19 26

ちるちるみちる(37歳)

お返事ありがとうございます。私の場合前回の33週の時点で大腿骨30週と6日・・・その2週間後の35週のときにそれから変化なしといった感じで2週間成長なしといったかんじです。・・・。ただその時赤ちゃんも下向きだったので測りに誤差がでたのか・・・・。計測もその日一回しかしていませんし次の大きな病院で少しでも伸びていたらあまり気にしなくても大丈夫でしょうか?その日は先生も忙しそうで疲れている感じで・・・私自身が双角子宮という子宮奇形もあるため大きな病院へまわすようになったのだと思います。看護婦たちも話しているところを振り返って見られたりして・・・正直落ち込みました。でも考えすぎもよくないので今までがんばって成長してくれている赤ちゃんを信じて頑張ります。よかったらまたコメントいただけると嬉しいです。

2009.11.14 17:28 25

のの(27歳)

それだったら、そんなに心配することはないのではないでしょうか?
あまり適当なことは言えませんが、2週間だったら、測り方や角度による誤差の範囲内だと思います。
先生も本当に気になるようなら、何度も測りなおすと思います。
大きな病院を紹介ということだったので心配しましたが、大腿骨以外の理由もあるとのことなので、大腿骨に関してはあまり神経質にならなくてもいいのでは?

産婦人科の先生って、本当に忙しくて大変そうですよね。
私もしつこく質問するのが悪いような気がして、心配を抱えたまま帰ってしまうことがありました。
でも、今度の病院ではじっくり診察してくれるんですよね。
心配なことは全部先生に聞いてきてください。
素敵なお産を迎えられるよう、応援しています。

2009.11.14 22:51 18

ちるちるみちる(37歳)

ありがとうございます。お返事をいただいて少し気持ちが楽になった気がします。次の病院は大きな病院なので落ち着いていろいろと相談したいと思います。私が今まで行っていた産婦人科は人気があるせいか2~3時間待ちで診察5分・・・。お腹の張りの相談も先生に伝わってなくバタバタしていて少し不安もありました。今回赤ちゃんのこと子宮のこといろいろと相談してみます。色々と相談にのっていただいてありがとうございます。赤ちゃんを信じて頑張ってきます。

2009.11.15 14:24 32

のの(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page