HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が美味しくないのでしょうか

母乳が美味しくないのでしょうか

2013.1.24 18:53    1 9

質問者: ちか子さん(30歳)

 ジネコ会員

先日、第一子を出産しました。現在生後2週間程です。


帝王切開になり、麻酔の副作用がひどく(母子同室の産院でしたが)昼間のみ母乳で夜は詰所に預けてミルクを飲ませてもらっていました。


一通り、母乳のケアや指導(飲ませる抱き方・乳首の持っていき方)などはして頂きました。

・乳首→少し大きいが柔らかいので問題ない
赤ちゃんが成長するにつれ、口も大きくなるから

・母乳の出→まずまず良好 どんどん飲ませているうちに量も増えてくるはず。


特に問題なしとのこと


退院後も、3500g赤ちゃんだからか、結構量を欲しがり、1時間に1回の母乳じゃ足りていない時・夜寝る前は母乳後80mlのミルクを足しています。


ミルクは産院で使用していたミルクメーカーと哺乳瓶をお土産セットで頂いたのでそちらを使用中。


ミルクを足すのは母乳を与えて、それでも足りなくなったらにしているので、最初に母乳をあげようとすると、足を突っ張って嫌がり、無理やり乳首を押し込む感じでようやく飲んではくれるのですが、すぐに寝てしまいます。
ほっぺたや足を触りながら起こしつつ飲ませ、完全に寝てしまうと、乳首をペッっと出します。


成長チェックの項目に『ママのおっぱいを探すしぐさをする』っとありますが、こぶしを口に入れてお腹が空いたのしぐさはしても、おっぱいは拒まれる感じです。


哺乳瓶を見ると泣き止んで満足げな表情でペロッっと飲んでしまいますが、母乳を飲んでいるときは眉間にシワを寄せて飲んでいます。


産院の冊子で、母乳が美味しくないと飲んでくれないことがあると知り、母乳育児に自信をなくしています。


食事は結構長い期間入院したので、入院食でしたし、退院してからもお肉や甘いお菓子・乳製品などには気を使って野菜を多く摂り、和食中心の生活をしています。


混合は足す量が難しいので、できれば完母にしてきたいのですが、産院に問い合わせてみても、「大丈夫大丈夫」と言われました。


母乳育児で母乳よりミルクを欲しがる経験をされた方、そしてそれを改善された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。


又、母乳育児でのご経験やコツ・考えられる原因をご存じの方もご意見頂ければと思います。


*自分で検証してみて思い当たること
食生活は妊娠中はとにかく食欲が抑えられず、何でも食べていて、産後急に食生活を変えてしまったから、合わなくなったのかな?

補足
産院にいる時は、ミルクの甘い香りだったのが最近は赤ちゃんから生臭い?香りがするように・・・。


気付けばすごい長文になりました。申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
ちか子さん。
赤ちゃんは生まれてまだ二週間。ちか子さんもママになって二週間ですよ。

母乳より哺乳類の方が楽だと聞きました。吸うのに力がいるからです。
ママは大変ですが、たくさん吸わせてあげて下さい。きっと、上手に飲んでくれる様になりますよ。

私より食事にも気をつけてみえるので、私なんかより素敵なママだとおもいますよ!

何でも気になってしまうと思いますが、おおらかに子育て頑張りましょうね!

2013.1.24 20:22 14

りんご(35歳)

私も同じことで悩みました。
現在もうすぐ6か月になる男の子を育ててます。

私も母乳で育てたかったのですが、事情があって入院中は母乳をほとんどあげることができず、退院してから母乳をあげてからミルク、と、混合でやりました。
3日後くらいにはおっぱいをいやがるようになりました。
母乳がまずいのかと思いましたが、哺乳瓶に入れれば嫌がらず飲み干しました。
助産師をしている友達に、抱き方や乳首のくわえさせ方を見てもらい助言をもらい、いろいろためしましたが、おっぱいを嫌がるのは変わらず。。。
泣いて暴れて嫌がるのを無理やり抑えておっぱいを咥えさせる・・・
辛かったです。
泣きながら授乳しました。
自分を否定されているみたいでした。
哺乳瓶でミルクを飲むときの幸せそうな顔・・・
悲しかったです。

1か月検診で産院で相談しましたが、「楽に飲める哺乳瓶の方がいいんだろね、そのうち母乳の方がおいしいって気づくよ~、母乳出てるんだから嫌がられても続けた方がいいよ~」
なんていわれて終わり。
その後もとりあえずおっぱい咥えさせてミルク・・・とやってましたが、泣いて大暴れはひどくなるばかり・・・
昼間はずっと泣いてたので、周りからはミルクが足りないんだといわれミルクの量は増えていき・・・(ミルクいっぱいあげてもよく泣いていました)


2か月になる手前で私の方が参ってしまいました。
ストレスでひどい蕁麻疹が出るようになってしまいました。
それを機に母乳あげるのをやめました。
すぐには頭を切り替えることができず、なんで私には母乳育児ができないんだろう・・・と悲しんでいましたが、
それも時が解決し、今ではミルク育児楽しんでます。

長々と自分の話書いてしまってすみません。

今思えば、早い段階から哺乳瓶を使わず、頑張って頻回授乳していればおっぱいを受け入れてくれたんじゃないかと・・・
今もまだ母乳少し出るんですけど、今ではおっぱいを口に入れてもくれません、なんでも口に入れるのに、おっぱいだけは嫌みたいです。きっと無理やり咥えさせられてたのがトラウマになったのでしょう。
かわいそうに。

ちか子さん、産後2週間ほどということ。
母乳を哺乳瓶であげてみて、味で拒否じゃないようなら、
ためしに心を鬼にして哺乳瓶でミルクをあげずおっぱいだけでやってみては・・・?
哺乳瓶でもらえるのがわかっている限り、吸うのが大変なおっぱいは嫌がり続けるかもしれません。
体がつらい、赤ちゃんの体重が心配・・・であれば哺乳瓶使えばいいと思います。
でも、おっぱい拒否はほんと悲しいです。


うちの子もにおいが変わりました。
生まれてすぐとは思えないほどおならやうんちが臭くなってびっくりしましたが、決して母乳のせいではありませんよ。
食事にそこまで気を遣わなくてもうまく母乳だけでやってる人は多いです。

2013.1.24 21:11 11

まんまる(29歳)

ご出産おめでとうございます。
8ヶ月になる赤ちゃんがいますが、最初の2ヶ月くらいは同じように眉間にシワを寄せて不味そうに飲んでました。。。
何でかわからず、でもそのまま母乳だけ飲ませてました。
味見しても甘くて美味しかったので。
そのうち普通に飲んでました。
3ヶ月くらいに試しにミルクあげたら、もう拒否されました。

お食事にかなり気を配ってらっしゃるので、偉いな〜と思いました。

アドバイスにはなりませんが参考になりましたら。
赤ちゃんとの生活楽しんでください☆


2013.1.24 21:23 6

つばめ(38歳)

1人目出産後、すべてがわからなくて不安ですよね。
うちは、出産後から母乳でとおもっていましたが、生後一ヶ月になるまで、おっぱい吸えませんでした。
なので、毎回おっぱい吸う練習して、ダメなら、搾乳して、哺乳瓶ではなくおちょこで、母乳をあげていました。

産まれたばかりの赤ちゃんは、まだ吸う力が弱く、上手におっぱい吸えない場合があるとききました。なぜか、それは男の子のが、多いとかなんとか。
もちろん、女の子もいるそうですが。

哺乳瓶は、吸い口が長く、しっかりしているので、赤ちゃんは吸い付きやすいみたいです。
哺乳瓶の楽さに慣れると、おっぱいにすいつかなくなる子も多いみたいですね。
なので、私が出産した病院では、ミルクでも、母乳でも、おちょこでした。
一日何回も搾乳して、私ってなんなんだろ、とか思っていましたが、ちゃんと吸えるようになったときは、頑張って良かったとおもいました。

寝不足で、大変だとは、思いますが、せっかく母乳出ているなら、毎回じゃなくても、搾乳して哺乳瓶以外のもので、あげてみてはいかがでしょうか?

2013.1.24 22:01 7

たこ(34歳)

それはもちろん、赤ちゃんからしてみれば、「ミルクのほうがおいしいし、楽チンに飲めるもーん」てところでしょうか。
ここはがんばりどころ。
母乳でいきたいならとことん吸わせましょう。
私も根性で母乳オンリーでいきました。というかミルクを作るのがめんどくさかっただけなんですけど(笑)
ほぼ裸族でしたよ。大変ですが、母乳でいきたいならミルクに負けず、がんばれー!!

2013.1.24 22:05 9

ふー(28歳)

私も生後3週間の第一子がおります。
主さんとも同い年&同じく帝王切開で思わずコメントさせて頂きます!
(別件ですが、私は麻酔後の意識朦朧とした感じがかなりしんどかったです…)

スレの内容ですが、うちも同じなので本当にわかります。
お腹がすいているハズなのに乳首をくわえるのが嫌そうに見えるし、
眉間にシワよせながら吸って、でもすぐに目がうつろになってひどい時は1分も経たずに眠る(口だけは反射的に動き続ける時もしばしば)。うちは触ったりしても起きないので、一度チェアに置いて起こす(すぐ起きて泣きます)→再スタートの繰り返しです。
うちの子も哺乳瓶はえらくおとなしくグビグビと飲み、すんなり寝てくれる事が多いです。


ただ少しずつわかるようになってきたのですが…
・「母乳が嫌そうに見える」は「乳首がうまくくわえられない・うまく吸えない時」じゃないかと思います。「乳首を押し込む感じ」=うまくくわえられた、だから飲んでいるのではないでしょうか?
・眉間にシワを寄せる事も、考えてみればまだ生後数週間の赤ちゃんが大人と同じく感情をそのまま表情に出す時期ではないハズです。
例えばうちの子は、「あらゴキゲンな顔だねー」と思っているとそれは必ずウンチをふんばっている時です(笑)
なので、「眉間にシワをよせる」=不機嫌ではないかも?
・同様に、まだその週数では哺乳瓶をはっきり識別できるほどの視力はないような気がします。顔がぼんやり見える程度なので。

ですので、まず心配されている「母乳を嫌がっている」訳ではないと思いますよ!本当に嫌であれば、乳首をくわえても泣いたり吸う事をしないはずです。
まだ赤ちゃんの吸い方・吸う力ができていない時期なので、諦めずに繰り返して週数を重ねていけば解決すると思います!
お互い頑張りましょうね!



2013.1.24 22:17 4

はる(30歳)

生後7ヶ月完母です。
私の産院は出産後すぐはミルクで、3日目にやっと母乳をあげることができました。
乳首は雑誌などで見る平均サイズよりも大きめ、息子は3000もない小さめ、でもおっぱいに寄せた途端自分からパクッとくわえていつまでも離さない勢いで吸い付いてました。
逆に哺乳瓶大嫌いで、今マグ飲み練習で悪戦苦闘中です。
産院で強引にミルクを飲まされていたせいなのか(看護師さんがあげてました)、ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶はくわえてもくわえても吐き出してました。その姿が見ていられなくてかわいそうで、この子が母乳がいいのなら何が何でも頑張ろうと思って完母になれるよう努めてきました。
これがもし逆で、おっぱいが嫌でミルクを嬉しそうに飲んでいたら、私はミルクにしていたと思います。生後まもなくとはいえ、嫌なものは嫌がりますよね…大人だって好きなものを飲みたがる、赤ちゃんにも好みはあるかと思ってます。
嫌がるものを続けていたら、どんどん嫌いになっちゃいますよ…哺乳瓶が嫌いだと今度は母乳以外の水分補給が大変です。長い目でみたら母乳もミルクも一長一短です。
練習も大事だと思いますけど、あまり無理強いのないように、赤ちゃんの選択も優先してあげてくださいね。

2013.1.25 08:56 4

とまと(31歳)

ご出産おめでとうございます。
現在2ヶ月半の男の子を育てています。

産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいの吸い付き方が下手でうまく飲めずに不機嫌になることがあります。また吸うのに力を使うので体力のない赤ちゃんは直ぐ眠りに落ちることもあります。

また哺乳瓶は飲みやすい設計になってるので簡単に飲めてしまうらしく力を使わず飲めるので楽な方を選んでしまうみたいです。

ですのでしっかり乳首(乳輪まで)をくわえさせてこーやって飲むんだよーと誘導してあげてください。
私も嫌がるからと躊躇してたら看護士さんに強引にやらないと赤ちゃんは学べないよと言われて私も初めての子育てなのでうまく誘導するのに時間かかりましたけど慣れればちゃんと吸い付いてくれますよ
お母さんも勉強、赤ちゃんも勉強ってことですね。

産まれた時からおっぱいに吸い付く反応だけは持ち合わせていますから。

母乳の味は私も入院中と味が違うので母乳外来の際に訪ねると母乳の味は産後少し経つと変わるようです。(もちろんお母さんの食べた物で味や匂いは若干変わりますけど)

私は泣いたらおっぱい(時間関係なしに)をひたすら続けてほぼ寝れない時間を過ごしてきました。
おっぱいが足りないと思ってミルクを足してしまいがちですがなおさら楽な哺乳瓶にいってしまいがちです。
辛いですが今が頑張りどころです。
時間と共に赤ちゃんはちゃんと飲めるようになりますよ。

私も不味いんじゃないか、出てないんじゃないかと考え込んで苦しい思いもしましけどオシッコやウンチがちゃんと出ているなら自分と赤ちゃんの成長を信じてくださいね。

また母乳よりミルクのが腹持ちがいいのでお世話がしやすくなります。母乳だと(飲んだ直後から)直ぐ消化してしまうので直ぐ泣いて腹が減ったと催促します。胃袋も小さいからなおさらですよね。

共倒れにならないよぅに主様が子育てしやすいスタイルでいくのが一番だと思います。
無理に完母にこだわらなくても大丈夫ですよ。ただ完母だと思ってた覚悟以上に大変です。

右も左もわからない子育てで大変ですけど皆生後1ヶ月までの辛い峠を越えてます!
1ヶ月を過ぎれば落ち着きますから。

頑張ってください。

余談ですが私は完母でやってますけど1ヶ月を過ぎてから薄めた麦茶を湯上がりに哺乳瓶で飲ませて乳首でも哺乳瓶でも飲めるよぅにしてます。


2013.1.25 12:10 4

パンダ(33歳)

皆様の体験を伺えて、そう!そう!と頷きながら、ホッっと致しました。

そして、初めての育児に出産前のゆったり頑張ろうとの心構えもどこへやら、余裕持ててないな~っと気づきました。


母乳の味というより、哺乳瓶の方が飲みやすいのですね!
確かに母乳がまだ出ない時は二重あごでほっぺたも落ちそうだったのが、母乳を飲ませるようになってから、スッキリラインになってきました。母乳の方が飲む力が必要だったからなんだなと・・・。


今は、母乳も足りてないかもしれないけれど、一定量は出ているみたいなので頑張り所!ですね。


眉間のしわも力いっぱい吸ってくれてると思って続けてみようと思います。


もしダメでも、ミルクだってある!と気を張り詰めすぎないようにしていかないと持ちませんね。


御体験・アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

2013.1.26 00:18 4

ちか子(30歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top