HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どんな婦人体温計使ってますか?

どんな婦人体温計使ってますか?

2013.1.24 19:26    0 4

質問者: ちひろさん(33歳)

二人目を希望していますが、もう長い事基礎体温を測っていません。今年の8月以降から授かりたいという気持ちがありますので、今からまた測り始めたいと思っています。

みなさんはどのような体温計を使用していますか?私が今持っているのは数年前に買ったオムロンのけんおんくんというごくシンプルなものです。
新しく欲しいなと思っているのはノートPCのように開く形のものではなく、スティック型でグラフになるもの、そしてできればデータをPCに送信できるものです。おすすめはありますか?

みなさんが使用して良かったもの、良くなかったものなど、メーカーと商品名もあわせて感想を聞けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もけんおんくんです。
大きいと口が疲れるので。

ただ、バックライト機能があると、暗闇でも見えて便利だと思います。

2013.1.24 21:46 5

よしか(秘密)

私はテルモのウーマンドシーを使っています。

20秒で測れることと、バックライト機能が付いているのでこれにしました。

最初は別のメーカーの安いのを使っていたのですが、測るのに一分以上かかるので途中で子供が起きてしまって最後まで測れなかったり、バックライト機能がないので暗闇で見えなかったり(電気は子供が起きるので付けられない)、不便でこちらに乗り換えました。

体温計自身にグラフ表示もありますし、自動で記録もしてくれます。

私はiPhoneアプリで体温を記録しているので、PC転送機能なしのものを使っていますが、ウーマンドシーにはPC転送機能付きのものもあります。

ただし、ちょっと高くなりますが・・・

でも小さいお子さんがいるのなら、これはオススメですよ。

2013.1.24 22:33 9

一児の母(33歳)

オムロンのサーモプランを使っています。前もオムロンの同じ様な物を使っていました。
1分で予測体温計測終了、そのまま計測を続けることで5分後に実測値が測れます。時間がなければ、1分で終えられます。記録機能やバックライト、目覚まし機能、3カ月計測を続けると平均生理周期が出たりします。
昔は単純な婦人計で測ってましたが、記録をつけるのが面倒でした。

2013.1.25 15:35 9

マンゴー(37歳)

メーカー名はわかりませんが、「プチソフィア」を使っていました。

友人に勧められ、他社のものと比較してこちらを購入。
ヤフオクで新品が2500円くらいでした。

スティック型なのでコンパクトで使いやすかったです。

生理、おりもの、薬、出血、性交を毎日記入できます。
使い方は簡単でした。

数ヵ月のデータから、タイミング日の予測もできて、「ほら、今日ハートマーク出てるよ」と夫とのコミュニケーションツールとしても楽しかったです。

パソコンとも繋げます(Windows対応)。
純正管理ソフトは別売りですが、
エクセルなどでの自己管理も可能だったと思います(メーカーHPをご確認ください)。

私はMacなのでPCでの管理はしませんでしたが、液晶部にグラフ表示されるので、特に不便さは感じませんでした。

病院へ行く前に、まとめて基礎体温表にグラフを記入してました。
PCに任せっきりより、状況を把握できるのでかえってよかったです。

朝のアラームが検温するまで何度も繰り返されるので、寝坊助の私にはぴったりでした。

プチソフィアに限らず、普通の婦人体温計より断然コンピューター婦人体温計の方がおすすめです。

ちなみに私は現在、双子妊娠中です。

2013.2.3 11:51 7

akamoco(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page