HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんの体温計、何使っ...

赤ちゃんの体温計、何使ってますか?

2014.12.16 14:25    0 8

質問者: 寒いさん(秘密)

先月出産しました。
毎日検温しているのですがうまく測れません。
35度台とか、2回測ると一回目と1度くらい差があったりとかです。測定方法は説明書もきちんと読み、きっちりできているつもりです。主人が測っても同じです。
けっこういい値段だったと思うのですが買い替えを考えているので、おすすめを教えてほしいです。

今使ってるのは妊娠中に購入した有名メーカーのもので、耳で3秒で測れるものです。1番売れている!という広告がついてたと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうのは結構誤差が出ますよね。
掛かり付けの小児科にも首の辺りでピッと一秒ぐらいで計れるのがあるのですが、家で計ってきたのとだいぶ違ってびっくりします。(38度のはずなのに36度とか出ました)
昔ながらの水銀計で5分とかしっかり計るのが一番正確のような気がします。
テ⚪モの脇に挟んで計る(赤ちゃんだと首のシワに挟んだりもしますよね)電子体温計も多少誤差がありますが、かざすタイプよりは肌に付けて計るタイプの方がまだ正確のような気がします。
でも毎日体温計るの大変ではありませんか?1ヶ月ぐらいたったら毎日は計らなくていいんじゃないのかなーと思いますが。何か事情があるのでしたらすみません。

2014.12.16 16:24 9

雨(36歳)

私も、耳式を買ったけどうまく計れず(センサーが耳にうまく当たってないのか、いくら待っても計測完了音がしません)、オ○ロンの、脇で計るものを買い直しました。体温計の先が柔らかく曲がるようになっていて、お値段もたしか1,400円ぐらいで、最初からこれを買えばよかったと後悔してます。

2014.12.16 19:47 10

みっち(38歳)

何か事情があって毎日計らないといけないのでしょうか?

6ヶ月の子どもがいますが、産まれてから今まで検温したのは数回です。大人用の、オムロンの電子体温計(¥1500ぐらい)ではかりました。

熱が出た時は身体を触ればあついのでわかるし、熱かなと思ったら大人用ので計るのでは駄目ですか?
予防接種のときは小児科で計りますが、普通に大人と同じのですし。

2014.12.16 20:30 7

ゆき(30歳)

耳で測るものは誤差がすごいですよね。
うちは耳→オムロンの脇に挟むタイプ→テルモの脇に挟むタイプの順で買い替えました。
ネットのクチコミを見て決めたのですがテルモのものはあまり誤差がなくて気に入ってます。
2000円くらいだった気がします。

2014.12.16 21:43 8

ひらめ(34歳)

オデコで測るのを出産祝いにいただいたのですが、
めちゃ計測が簡単で早くて楽でした!
ピカッて光れば終わりなので。

あるお店で同じものみてびっくりなお値段でしたけどね。

うちの息子は敏感くんなのでギャァ泣きするので脇計測は困難だったので助かりました。

2014.12.16 21:46 6

ごまめ(秘密)

横ですが…

おでこで測るタイプ、以前の勤務先で使用していましたが耳よりも誤差は大きいです。厳密に体温を観察する必要がある場合(手術後、検査前など)は、おでこも測ってその後必ず脇で測定し直しでした。大体おでこの方が低く出ます。測り方にかなりこつがいるので、乳児幼児にはおすすめできません。

2014.12.18 09:59 1

晴れ(30歳)

主です。

やはり、耳で測るものは誤差が出るんですね。

毎日測るのは病院から沐浴前には熱がないことを確認するように指導があったので、しばらくは毎日測ることにしてます。
子どもの平熱を知るにもいいかなと思って。

オムロ⚪︎の脇で測るものですね。
病院で使っていたものは測りやすかったです。首のしわで測っていたのですが、同じくオムロ⚪︎製でした。
おでこで測るものがあるのは知りませんでした。
一度、ドラッグストアなどに見に行ってみます。

ありがとうございました。

2014.12.18 11:40 0

寒い(秘密)

私も、以前病院勤務でしたが、晴れさんと同じ意見です。
耳、とくにオデコで測るものは誤差が大きいので、以前の病院ではもう脇で測るものしか置いてませんでした。

耳やおでこで測るものは、医療現場での売れ行きがあまりよくなかったため、民間に強く売り出すようになったといううわさをきいたことがあります。。。

2014.12.20 15:00 1

私も(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top