HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、計るのやめよう...

基礎体温、計るのやめようと思います

2003.2.26 15:15    0 4

質問者: がくがくぶんぶんさん(30歳)

こんにちわ。
昨年の夏より2人目にTRYして半年、毎月撃沈しておりますがくがくぶんぶんと申します。
2人目を、と思った時から基礎体温を計りつづけてきましたが、日々体温に一喜一憂することに疲れてしまいました。
一人目のときにも特に高温期の終わり頃の体温の変化に半ばノイローゼ状態になり、主人にも「もう天に任せて2人の生活を楽しもう」と言われ、体温計を見なくなってから数ヶ月で妊娠しました。
ストレスに感じるくらいならきっぱり体温計るのをやめたほうがよいのかも・・・と常々思いつつ、いざ婦人科にかかることになった時のために計っておいたほうがいいのでは・・・とか生理がくるのがわからないのも困るよなあ・・・とか考えてだらだらと計っていましたが・・・。
今度こそちょっとお休みしてみようと思っています。
そこでもしよかったら教えて下さい。
基礎体温やめて困ったこと、計っておいたほうがよいよーという方いらっしやいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は去年の11月に流産したりんごと言います。流産すると、なぜか余計に子供が欲しくなり基礎体温をつけるようになりました。毎回、撃沈してて今までに3回生理がきましたが、その生理前に"体温さがるんじゃないか?"とか結構考えて不安になってノイローゼになるんじゃないかと思って、今月の8日に生理がきて、今回からつけるのをやめました。
今すごく体温が気になります。でも、体温の変化で不安をもつよりいいかなーって思ってます。がくがくぶんぶんさんの気持ちよく分かります。でも、体温の変化にストレスなど感じるんだったらやめた方がいいと思います。
お互いにいい方向に向くといいですね!

2003.2.27 09:56 7

りんご(24歳)

私も一ヶ月位測るのを止めた事があります。

今日がきっと排卵日よ!って気合を入れても主人ができなかったりして「何の為に毎日毎日測ってんのよー!」とストレスがたっぷり溜まっちゃって。
半分主人へのあてつけもあって「もー明日から測らない!」と止めたんです。
その間特にいいことや悪いこと等なかったけど、自然とまた測りたくなってきたので再開しました。

ちなみに再開して2週間後婦人科に通い始めたのですが、先生に「毎日ちゃんと測ってね」と言われちゃいました。ハハ・・

2003.2.27 12:18 7

しめじ(秘密)

がくがくぶんぶんさんこんにちは。
私も今日から体温計測止めました!同じ理由です。私も二人目不妊です。

私は半年間、排卵誘発剤と注射で通院していました。排卵誘発剤は半年使うと逆に妊娠しにくくなると知って、先生に相談したらステップアップするか、お休みするかと言われました。
そして、お休みの決断をしました。通院を止めるなら、体温に振りまわされずに済むし、一人目との時間をもっと大切にしようと思ったからです。

私が良くいっている「寺子屋お産塾」というHPでは、体温計測を止めることも治療の一つだと言ってくださいます。
生理日が正確にわかるより、体温に一喜一憂するストレスを解消することの方が今の私には重要です。

がくがくぶんぶんさん、あなたの決断は間違ってないと思います!
お答えになっていなくてごめんなさい。
コウノトリさんの順番が来るまで、お互い気長に待ちましょうね。

2003.2.27 13:21 9

ゆきわり(29歳)

りんごさん、しめじさん、ゆきわりさん、お返事有り難うございます。
そうですよね。体温の変化が逆にストレスになって排卵がなかったりすると聞くし、自分も気持的にへとへとになってしまうし・・・。
来月からは(今月はもうだめと決め込んでます。旦那と思ったように仲良くできなかったので(泣))生理が終わったら1日〜3日おきくらいにアバウトな気持ちで仲良くしてみます。
昨日の朝から検温を止めているのですが、プチソフィアのアラームを検温せずにどうやって止めようかと寝ぼけながら戦っています(笑)
みなさんにも私にも早く可愛い天使が舞い下ります様、お祈りしています!

2003.2.28 12:46 5

がくがくぶんぶん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page