HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > イヤイヤ期+癇癪 息子に...

イヤイヤ期+癇癪 息子に困っています

2013.1.25 09:35    0 1

質問者: テルソウさん(34歳)

みなさん、こんにちわ!
タイトル通り、2歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期+癇癪で困っています。
ほんの少し前まではお利口さんだったんですが、今年に入ってからイヤイヤと癇癪が酷いです。成長の過程だとは言え、朝の出勤前に洋服着ない、保育園に行かないとグズられると、時間に追われているため私もついついイライラしてしまいます。
始めは優しく説明、色んな選択しを出して息子自信に選ばせたりするのですが、出勤前の「まだあっちの部屋で寝たいの」っと、癇癪起こされると困ってしまいます。
夜ならいくらでも息子のイヤイヤに付き合えるのですが…
誰か、出勤前のイヤイヤを説得する何か良いアドバイスありませんか?
また、同じようにイヤイヤ期のお子さんを持つ共働きの方はどうされていらっしゃるのでしょうか?
お話聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜はお子さんのイヤイヤに付き合っているのでしょうか?それなら朝も同じように構ってもらえると思っても仕方ないと思います。

私はあの手この手でイヤイヤ言う前に子供のテンション上げて乗り気ってました。これはこれで疲れますが(笑)
寝起きのぐずりには「今日はデザートにいちごがありまーす!早くしないとパパが食べちゃうかも!僕のって言いに行こう!」
着替えは、暖めておいて「何と今日はホカホカのお洋服ですよー!!早く着ないと冷たくなっちゃう!大変だー急げーー!」
とにかく当たり前の事を大袈裟に大袈裟に言って子供のテンション上げまくり作戦です。

疲れますがイヤイヤ言われて自分がキーキー言うより精神的にいいです。

2013.1.25 11:50 16

パンダ子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page