HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 癇癪で髪を引っ張るので困...

癇癪で髪を引っ張るので困ります(2歳)

2010.2.25 20:30    4 3

質問者: みりんさん(35歳)

2歳1ヶ月の子供がいます。
ここ数ヶ月くらいで、自分の思い通りにならないと
私の髪を思い切り引っ張って
抵抗するのでとても困っています。

例えば、ボールペンなど危ないものを手にしていたので
「危ないから返してね」と取り上げた時や、
まだ遊びたいのに、「もう帰ろうね」と
抱き上げて帰ろうとした時など・・
癇癪を起こして「ヤダー」って
私の髪を思いっきり引っ張ります。
(むしられるかと思うくらい)
平手打ちの時もあります。
かなり痛いです。
一番困るのが、お友達とおもちゃの取り合いなどして
お友達の髪の毛を思い切り引っ張ることもあるのです。
これが本当に申し訳なくて・・・
ママ友とお茶していても話は上の空で
うちの子がママ友のお子さんに何かしないか
ずっと見張っているのでとても疲れます。
最近はそれが憂鬱で・・
毎週お誘いいただくのですが
今週はお断りしてしまいました(私が風邪気味だったのも
ありますが)

髪を引っ張られたり、たたかれたときは
すぐにその手をつかみ
「髪の毛ひっぱったら痛いんだよ、だめだよ!」
「お友達、嫌な気持ちになっちゃうよ!」など
言い聞かせていますが効果なしです。

痛みをわかってもらうために
先週から髪を引っ張られたときに
子供の髪の毛を思いっきり引っ張ったり
たたかれたときに、子供の手をたたいたりして
「ほら!痛いでしょう!」
「お友達やママも痛いんだよ!」って言ってますが
子供が怯えて大泣きして、本当にこれでいいのか
不安になってしまいました。

アドバイスもらえたらと思い、スレをたてました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子どももそうです。
が、私はおもいっきり叩きますよ。

手か腕かですけど、髪の毛を引っ張るなんてなんて事するの?
ともう私子ども相手にぶち切れです。

口で言っても言うことを聞かないときは叩きます。

そして、すごく怒ってますという態度をします。

その後子供が泣こうが騒ごうがほっときます。

叩くほうも辛いですが、本当に辞めてほしいので。

大変ですが、頑張ってください。

2010.2.26 10:38 127

周子(26歳)

こんにちは!私の長男も1歳半ごろそんな感じで
私もぴったり張り付いて、じっと見張っていました。
でもそのママの努力、ほかのママさん達もわかってくれていますよ。
何度も何度もその都度、
冷静にコツは低めの声で注意し続けることで、
あともう少ししたらわかってくると思います。
やり返しておびえさすのも悪くないですが、
大泣きなら止めたほうがいいです。
うちの長男今3歳半ですが、譲り合える優しいお兄ちゃんになっています。2歳今一番ややこしい時期ですがんばってください!

2010.2.26 10:49 43

ゆか(31歳)

うちも同じようにしました。
髪を引っ張られたり、叩かれたり、噛み付かれたら、間髪入れずに同じことを「泣かないけど痛みがわかる程度に」やり、びっくりしているところに「あなたも同じことをママにやったんだけど、あなたはママにこんなことやられてうれしかったの?」と聞いていました。
そのあとは、叩いたり噛み付いたりがすごくへりました。
スレ主さんはおもいっきりやりすぎてるんじゃないですかね?
泣かせてしまったら説教も何も出来なくなっちゃいますよ。
悪さをしたらすぐに叱らないとわけがわからなくなるだけなので、泣かない程度に手加減しなくちゃ。

2010.2.27 00:22 154

肉まん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top