HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 金銭的余裕がない時のママ...

金銭的余裕がない時のママ友づきあい

2013.1.25 14:47    0 23

質問者: よしずみさん(31歳)

くだらない内容ですがお時間ある方お付き合い下さい。

私は半年程前に今の町に引越しをして来ました。

最初は荷物の片付けやスーパーめぐり、雑用など色々とする事がありママ友を作る余裕がなかったのですが、いざ作ろうと思うとママ友ランチとかどこかに出かけたり色々お金がかかるような気がしてきていざ動けません。
というのも夫の収入が下がってしまったためです。

きっと仲良くなればお誕生会だったりプール行こうよとか何かしらお金がかかりますよね?よく公園でお弁当を皆で食べている親子さんを見かけますができればお弁当代も節約したい位です。家に呼んだ時のおやつとかも…。

どんな人がいるか分からないしはっきり家はお金がきびしくて…と自分は言えなそうです。変にうわさになっても面倒だし。

児童館とか公園とかで会った親子さんとしゃべったり位でがまんするしかなさそうでしょうか?子供のためには作ってあげたいなとは思うのですが。

同じような感じの方を見分けられたら苦労はないですが(もちろんその方と気が合わない場合もありますが)

正直、その土地の情報など教えていただきたいですし、幼稚園選びなど少しでいいので相談したい人が欲しくて…仲良くなるだけ仲良くなっても何かの集まりの時はいつも欠席となると情報だけ欲しいの?と相手に思われてしまいそうですし…。

乱文になってしまいましたが皆様は私のような場合どのようにされますか?やはりはっきりお金の事を言いますか?

ちなみにこの地区は待機児童いっぱいでなかなか保育園は激戦区です。最近となりの市で働いてそこで保育園をみつけようかと思っています。田舎なので求人があまりないですが…。

長文におつきあいくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでお金に余裕ないならパート探しでもしたほうがいいのでは?

公園でのお弁当代も困るなら、職探し頑張ってください。

2013.1.25 15:27 76

ぴぴの(32歳)

ずっと専業主婦してて出産・子育てしました。
子供が3歳になってパート初めて今は保育園に入れてます。

専業主婦時代、妊娠中のママさん教室や児童館や公園などで
ママ友達が何人かできましたが
やはり多少のお金はかかります。
そのママ友さんにもよるのでしょうが、だいたいお互いの家を行き来して会うことが多く、
お昼にデリバリー取ったり(子供は赤ちゃんの時は授乳、離乳食になったらお弁当など)、たまに子供広場があるようなショッピングセンターに一緒に出かけたり。

お金がかからない方法としては、
午前から会って家で軽いお菓子やお茶だけにして
子供がお昼寝しちゃうからってお昼前に失礼する
って感じがいいと思います。
(私の場合、仲良くなると、うちで寝せて行っちゃいなよ〜って感じになりましたが、ぐずるからってお断りすれば大丈夫だと思いますよ)

一番お金がかからないとしたら
やはり仕事を探して保育園に入れることですね。
そうすればママ友とのお付き合いはほぼありません。
いまパートしてますが、平日は誰とも会わなくなりました。

2013.1.25 15:34 8

ココ(35歳)

私も子供の年齢がバラバラなママ友達がいます

あんまりべったりではないですが
ランチやプールのお誘いはあります。
私は5人くらいの集団で全員が集合できることはほぼないのがラクなとこです。

メリットもそれなりにありますし
適度な距離を持って参加しようかなって時にたまに…がいいですね

同級生ママ友はこじれた時にめんどうそうなので学校で挨拶くらいにしてます。

2013.1.25 15:35 6

あかね(35歳)

月に1~2回、家の行き来をするお菓子代もきついですか?

スナック菓子で一回300円くらいで済むと思うのですが。
毎回外でランチしたりケーキを買っていれば散財しますが、質素に家や公園で遊ぶ人のほうが多いと思います。

あと、ママ友の口コミの情報って、その人の好みや主観が入るのでそんなに有効ではないと思うのですが。
幼稚園や小児科は自分で実際行って見て決めるのがいちばんでは?

あまり気にしすぎずに、親子共々気の合う人が居ればラッキーだな~くらいでいいと思いますよ!

2013.1.25 15:55 14

マヨ(37歳)

人付き合いには多少なりと、やはり出費はあります。
まったく出費なしで付き合うというのは、かなり難しいでしょうね。
経済的に格差が大きい人とのお付き合いは、お弁当やランチにしても遊びに行く場所にしても1回で出す金額の相場が違うので、どちらかに合わせると不満も出てきます。
お互いそういう事を気遣っていても難しい時もあるので頻繁なお付き合いは無理かな。

ただ沢山の人達と出会って話しをしていくうちに経済的に似たような人も見つかるのではないかな。
似たような状況の家庭同士だと交際費も節約しながら付き合えますよ。
あと公園でお弁当なら家で作って持って行く方法もあります。
私は公園に子供を連れて行く時は、朝お弁当を作って持って行っていましたよ。
それを、どうこう言う人はいなかったな・・・
ランチも誘われたら1度参加してみて、どの程度の金額の所に行くのか、どの程度の頻度で行っているか人の話を聞いて判断するといいですよ。
その上で今後、どの程度付き合って行くか決めたらいいかな。
お家に呼ぶ時は訪問する側がおやつを持っ行きますよ。
なのでお邪魔する時は、それなりの手土産が必要でした。
ですから頻繁に行き来すると確かに、飲み物代とおやつ代は馬鹿にならなかったです。

幼稚園の情報は公園などで会う人と話せば十分な気はしますよ。
それに所詮他人の価値観で見る園情報ですから、どこまで信頼性があるかは微妙です。
自分はすごくいいと思っている園でも、あそこは無しだよねと言う人もいますよ。
なのでママ友に幼稚園の相談って案外とあてにならなかったりしますよ。

2013.1.25 16:02 11

るる☆(43歳)

地域などの環境によるとは思いますが、ランチはおろか、手作り弁当や招いた時のお菓子代すら渋るようだと付き合いは難しいです。
後はスレ主さんが割りきれるかどうかですが、付き合いするお金はないけど、噂されるのが嫌だからあからさまには断れないとなると、後は仕事に出るしか思いつかないです。
まあ、ママ友は子供のために作るものでもないので、公園などでたまたま会った人とその場かぎりの付き合いに留めるしかないです。

2013.1.25 16:15 9

難しい(38歳)

私の場合、価値観が合うママ友とはクーポンフル活用で節約ランチしますよ。
(342円でドリンクバーもついてるし♪)

価値観が合うママ友探し、頑張って!

2013.1.25 17:55 10

さらさ(32歳)

お金を使わなくても、充分に交流出来ると思いますよ。 公園や幼稚園で一緒に行動したりするママ友居ますけど、ランチ行ったりもせず、お金のかからない交流です。 気さくで明るい人なんで、周りも別に色メガネで見る事もありません。 倹約してんだな、私も見習わなきゃって思うだけです。

そもそも、ママ友付き合いで、当座の生活に困る程、お金掛からないと思いますけど、自身でコントロール出来る事だと思うし、ハナから金が掛かりそうだから、交流自体を遠慮するって事に考えが到ります? それに、人との交流って、自然な流れって事もあるでしょう。

2013.1.25 18:18 20

猫(36歳)

ランチ代、弁当代、家で食べるお菓子も出すのを渋るんであればママ友と付き合いなんてしなければいいと思いますよ。

私なら1000円未満のお金も出せない、ランチも行けないお菓子代すら出したくないという人なら付き合いません。
一緒にいて楽しめないと思うし、気を使いそうで疲れそうで嫌です。

こういう人ってもともとケチなんでしょうけど、ケチも程々にしないと人は離れていきますよ。
そこまでお金がないならパートに出たらどうですか?

2013.1.25 22:22 23

花粉が飛び始めた(31歳)

そんなにお金に困っているのに、お金がかかるような付き合いをしたいんですか?
お金がかかるといっても主さんのいうのは微々たるものですけど。
それすらケチらないといけないなら、全くお金のかからない、それこそ主さんの言う、お話して帰るだけの付き合いをするか、働くしかないじゃないですか?
ママ友になったばかりの人に、お金がないことを伝えられても、正直困るだけだし、つき合うのやめよ~と思いますね。

働きましょう。

2013.1.25 23:29 18

匿名(秘密)

お金を一円もかけず、家にも招かれたくも招きたくもない、でも情報は欲しい…
全く無理なわけではないでしょうけど、みなさんがおっしゃるとおり難しいことの方が多いと思います。
公園でのお弁当と家でのごはんって金額にしたら大差なくないですか?
あまりにお金持ちそうなセレブとかじゃないかぎりママ友付き合いに散財することはないです。
子どもの為と思うならば交際費も必要なものととらえるのが難しいのならばおつきあいはしないほうが周りのためでもあると思います。

2013.1.25 23:50 9

ふー(28歳)

主さんのいう、おつき合いの出費は、後々のことを考えたら微々たる物だと思います。
その程度の付き合いが出来ないなら、働いた方が良いです。
自分で作るお弁当も節約したいというのは、いつもお昼は何を食べているのですか?

子供が中学生にもなれば、塾や部活などお金のかかることたくさんあります。

うちは毎週末、遠征で昼食代と交通費で数千円かかり、塾は月に多いときでは5万以上…
それ以外にも、友達と出かけるから、ご飯を食べに行くから…と出費ばかりです。

まだお子さんは小さいので、そこまで10年近くあるとおもいますが、それまでにご主人の年収が上がる可能性がありますか?

たまにのランチ代やおやつの数百円、自分で作るお弁当代も節約したいとなると、ママ友たちの会話の中でどこかに行こうという話題があがったとき、自分の子供だけ行けない、我慢させることになりますよね?

働いて、保育園に預けるのが一番だと思います。
子供は保育園で楽しい行事があるし、主さんは収入を得ることが出来るし。

でも、本当にそこまできつい状況ですか?

節約してお金を貯めることも確かに大切ですが、一見無駄に思えることでも必要経費の場合もあると思います。

主さんの考え通り行動したら、いちいち気を使って面倒なので私なら立ち話程度の関係になるかな…

お子さんのためにも、あまり度を過ぎた「お金ない、キツい」宣言はやめた方が良いと思います。

2013.1.26 10:12 7

あさい(38歳)

すみません。
私は商売人の娘なので、お金なんて出さないと入ってこないと
思うタイプです。
何も、バラまけとか、太っ腹でいろと言ってるのでは
ありません。
でも、家の行き来などの微々たるおやつ代も始末したいって
そこまで思ってる人は、周りを見ていても、
お金入ってこない事多いです。
金は天下の周り物って言いますしね。
あまりにもお金出したくない出したくないだと、
お金以上に友人も失うように思います。
立ち話のみで、いい情報ってのは、おばちゃんじゃあるまいし
難しいのでは?

2013.1.26 11:56 4

タイムいずまねー(30歳)

ママ友つきあいにはケチりません。
たっかいランチだな~とか思うこともあるけど、おいしかった~とか楽しかった~で、無駄とは思ったことありません。

とはいえ、家も裕福ではないので子供が小さいときは昼間は働けないので、旦那とバトンタッチで夜中働いたりしてましたよ。

そんな努力で家族では出来ない贅沢外食をゲットしてました。

ストレス発散にもなりますしね

2013.1.26 14:22 2

risa(37歳)

情報が欲しいだけなら、無理にママ友から得なくても他で情報収集すれば良いのではないでしょうか?

地域の口コミサイトなどでも有効な情報を得ることできますよ。

私はお金の面は気にしませんが、上辺だけの仲のママ友を家に呼んだり呼ばれたり、イベントで集まったりすることが億劫なので、会えば立ち話をする程度の付き合いしかしません。

でも情報不足とも思わないし困り事もないし、そもそもママ友の情報なんて当てになるのかも疑問だし。

情報を得たいのみの目的のママ友なんて意味がないと思いますよ。
それこそお金の無駄かもしれません。

ママ友を作るなら、この人と仲良くなりたいと思う方と友達になりましょう。
情報の為じゃなく、好きなお友達と過ごす為なら多少のお金も出せるのではないでしょうか。

2013.1.26 14:27 6

匿名(36歳)

スレ主さんの場合、そこまで交際費を抑えたいと
思っておられるのであれば、人付き合い自体恐らく無理でしょうね。
なので口コミサイトぐらいで情報収集するしかないのでは?
本当に気の合うママ友が出来ても、おそらく関係は続けられないと
思います。
ママ友情報はアテにならないと言う意見もありますが
人によりけりでしょうね。
それこそ自分がウワベと思ってたら相手にそれって
絶対伝わります。
なら、相手もウワベでアテになる情報などわざわざ
教えないし、相談にも乗らないでしょう。

2013.1.26 18:25 8

ありさ(36歳)

こんな自己中な人とは関わりたくないですね...。友達も作れず、お子さん、かわいそう。
保育園探し、頑張って下さい。それしか、母子ともに幸せになれる方法はないように思われます。

2013.1.27 03:41 7

うわー(36歳)

そんなにお金がない状況で幼稚園は無理じゃないですか?私立ならすごくお金がかかりますし、ママさん付き合いもそれなりにお金かかります。
その頃にはご主人のお給料が上がる見込ですか?

お菓子代が出せないくらいだったら専業主婦って選択肢はないように思いますが?

2013.1.27 06:59 8

というか。。(37歳)

『お金がない』などと言ってはいけません。主さんが変に思われるという問題でなく、周りに気を遣わせシラケさせるからです。

例えば生活保護など貧困状態の人は孤立しています。世間一般の付き合いができないからです。

ただ主さんの場合は、子どもを幼稚園に入れようとしているわけだし慌てて仕事を探している様子もないので、単なるケチの要素が大きいと思います。

たまにお昼時に会ったときも『食べてきた』喫茶店に誘っても『高い!ドトールないの?』というように、付き合いを求めるくせに自分の金銭感覚を一切妥協しない友人がいました。

人の家に呼ばれて食事をしても自分は呼ばない、呼んだとしても暖房をつけることさえ惜しむ…
お祝いはもらうがお返しはしない…呆れてさすがに昔からの縁を切りました。ケチに人は寄り付きません。

ある集団と関わりたいなら、その集団で当然と思われている付き合いをしなくてはなりません。それをしたくないなら、別の集団を探すか孤立するかです。
まあママ友がいない程度の孤立なら、それほど問題にならないでしょうが。

2013.1.27 17:09 8

ある集団に入りたいならお付き合いはある(38歳)

人付き合いにお金を使いたくない(使えない)と言うのであれば、
いっその事孤独を選ぶ方がいいかと思います。
付き合いはしたいけど、お金は出せないって、人と付き合う上で、多少の出費は必ず必要なんですよね。
少額のお菓子代すら節約の場合、人とのかかわりは諦める方が
自分の為かもしれません。
あまりにドケチな性格が見えると、むしろ、あの人かなりケチなど
悪い印象しか残らないです。
それなら付き合いしないから知らない人と思われる方がご自分の為のように思います。

2013.1.27 18:03 6

あき(3歳)

ランチって意外に安いですよ。

夜になると何千円もするような場所でも、ランチだとかなり安いです・・・。

頻繁だときついですが、主さんも玉の息抜きになりますし、心配する必要もないですよ・・。

2013.1.28 10:29 1

テレサ(32歳)

私は金銭感覚の合うママとお付き合いしています。
正直、あまりお金にシビアな人とも付き合いづらいです。
色々な理由があっての事なので、どうこう言えませんが....。
ママ友って、噛み合なくなると音沙汰なしになっていきますよ。
自分と同じ人がそのうち周りに集まってきますよ。
その中でなら、金銭の面で遠慮なく話もできると思います。
でも失礼ながら、お弁当代、おやつ代と小さい額の事で
付き合いを狭める姿勢.......どうでしょうか。
人それぞれと言え、お子さんが可哀想です。

2013.1.28 17:41 5

つきこ(36歳)

皆様お返事遅くなり申し訳ありません。

色々なご意見をいただき大変参考になりました。

お家でお茶をする時にスナック菓子を持って行くなど色々な方がいらっしゃるのだと分かりました。昔お付き合いしていた方達(引越し前の土地)はケーキ屋のケーキなど高くつくものばかりだったからです。お家におじゃまするのにスナック菓子は…という方が多かったのかもしれません。高くつくイメージを勝手に持ってしまっていました。

まずは先入観を捨て、色々お話から始めてみようと思います。

ありがとうございました。

2013.2.7 02:56 1

よしずみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page