HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一晩通して寝てくれるよう...

一晩通して寝てくれるようになるには?

2013.1.30 10:13    2 8

質問者: エマさん(31歳)

先日、『寝ない子供の生活の見直し方』という相談をされていた方がいたのですが、我家も悩んでおり少し似たような内容ですが相談させてください。

15ヶ月の女の子です。
うちの子の場合、これを俗にいう夜泣きというのかわからないのですが、産まれてから今まで夜泣かずに一晩通して寝たのは3回だけです。毎日20時に寝て、6時30分に完全に起きるまで2回から5回は泣いて起きます。背中をとんとんしてすぐ寝付くときと、悲鳴のような大きな声でバタバタと泣き続けるとき座り込んで泣いてるなどといろいろです。
ママ友にこれを話すと驚かれます。たいていのママが1歳前には夜は通して寝てると聞いて私が驚きました。
さらに最近は昼寝後の寝起きも最悪に悪く疲れてしまってます。

我が家は、
6時30分 起床>9時30分 公園やお友達のお家>12時 お昼寝>
2時 起きてお昼ご飯>4時 犬散歩でまた公園>6時 夕ご飯>
7時 お風呂>8時 就寝

海外に住んでおり、私たちの住んでいるところは今夏です。
1歳検診のアドバイスで脱水症状予防のため朝だけミルクを飲んでいます。夜は就寝前に温めた牛乳を飲んで歯ブラシを寝かしつけています。

ほとんどの日を上記のような内容で過ごしています。
毎日、寝不足で倦怠感を感じる日々です。母に相談するともう少ししたら楽になるわよと言ってくれますが本当に疲れてしまっています。我が子も同じという方や改善策やアドバイスを頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは、子どもの個性が大きいと思います。
寝る子は何をしても寝るし、寝ない子は寝ないような気がします。
うちは六歳と三歳の子がいますが、上の子は生後二ヶ月頃から朝まで寝るように。今も、起こしても起きないくらい夜中は熟睡しています。寝つきと寝起きは最高にいいです。
しかし下の子は、なかなか寝ない。夜中に何回か起きることがまだある。物音などですぐ起きる…という感じです。
下の子が朝まで一度も起きなかったのは、三歳になる少し前が初めてでした。でも三歳半の今も、週に何回かは夜中に起きてしまうことも。
もうこの子はこういう子なんだなあと慣れてしまいましたが、上の子がよく寝るだけに辛かった時もありました。
どちらも母乳で、卒乳もほぼ同時期。昼間も同じように育ててきたんですけどね…。ナゾです。

2013.1.30 11:11 11

ねたろう(34歳)

子供にもよりますし 1歳過ぎても寝ない子はいると思いますよ。
親と一緒に寝てると 夜中起きることが多いと思います。

変わってくるかもしれないポイントは

1.寝る前の牛乳をやめる
→消化不良で泣いてる可能性もあります。
寝る前はお水でいいとおもいますが どうしてもというならミルクのほうが消化にいいかも。

2.お昼寝とご飯の順序は入れ替え。
→朝の遊びを短めにするかお外でランチも食べさせてそのまま寝かせる。時間も短めに。

3.夕方のお散歩はどの程度でしょうか?
午後はなるべく軽くのほうがいいです。
暑さが大丈夫なら15時に前倒しにできたらよりいいかも。

4.夕ご飯の時間も前倒しに
あと夕方以降はバナナなど糖分の高いものは控える

まあ すぐに夜泣きがなくなることもないでしょうが
色々試してみては?
昼間何をしたか・何を食べたかと 夜の睡眠の状態を記録しておくと 何が夜泣きの原因かわかることもありますよ。

2013.1.30 11:51 7

くぴ(41歳)

わかります!
私も赤ちゃん~小さい子って夜は泣くもんだと思ってたので、周りの友達に朝まで寝てくれるって話をされた時は、みんなそんなに寝るの!?と驚きました。

ちなみに私の子は三歳半の男の子。
就寝・起床時間は主さんと同じですが、初めて朝まで寝てくれたのは二歳を過ぎてすぐのことでした。

二歳のお誕生日前に卒乳したので、それも関係したのだと思います。

でもそれも、毎日朝まで熟睡してくれるけではく、たまーに朝まで寝てくれるという感じで、夜泣きをすることの方が多かったです。
それも手がつけられないくらい泣きわめいてました。

自然と夜泣きも減り、三歳前からは泣いても背中をトントンとするくらいで寝てくれるようにはなりましたが、未だに夜中2回くらいは起きます。

いつになったら熟睡できるのだろう?と思いますが、私自身が子供の頃睡眠の浅い子だったそうなので諦めてます。

規則正しい生活をさせていますし、公園やお散歩など、十分に体を使って遊ばせていてもなかなか熟睡しないので、この子は寝ないタイプなんだなと思ってます。

アドバイスではなくてすみません。

2013.1.30 12:45 2

星の砂(35歳)

一歳半の男の子がいます。
うちも朝まで通して寝たことは無いに等しいです。
夜子供が寝てから家で仕事をしているため私の睡眠時間は毎日四時間程度ですが、その間三回は起こされます。
主さんのお子さんと同じようにふにゃふにゃ泣いておっぱいあげたらすぐに寝る場合もあれば近所中に聞こえるくらいの泣き声で抱っこも暴れるので出来ない、おっぱいを無理矢理口に入れれば噛まれる、何をやってもダメな時があります。
私も疲れきっていますが体が慣れたのか昼寝なしでもどうにかやっています。
きっといつかスヤスヤ朝まで眠ってくれる日が来ると信じるしかありません…それが今夜であって欲しいですけど。

2013.1.30 13:05 2

プヨプヨ(36歳)

私も眠りに関してはずっと悩んできてるので、たまらずお返事しました。

6歳のうちの子も未だに朝まで一度も起きずに寝ているなんてことはありません。
赤ちゃんの頃は母乳で3時間以上続けて寝てた事はなく、二歳半でおむつが取れても夜はトイレとは別に起きてくることもあり、夜泣きのように正に泣いてる時もあれば機嫌悪く怒ってあばれたり、奇声を発したり様々です。

今でも頻度は一日二回位に減りましたが、泣いてることもあります。

私も周りの友人に話すと大変ねって驚かれますし、試行錯誤してもなかなか改善されません。

市の個別育児相談に四年間お世話になりましたが、(相談の内容は子育てに関する悩みで、特に眠りに関してではないです。)あまり改善されてません。臨床心理の先生には、個性だから仕方ないかもと言われました。

まだ15ヵ月の主さんのお嬢さんならわかりませんが、うちの息子は落ち着きのない性格で、いろいろ興味を持ちすぎ散漫です。そういう子は割と眠りも浅いみたいです。

息子を見て感じるのが、必死に寝かそうとするのは逆効果です。そしてパターンを決めると比較的良いです。
寝る前は照明は暗め、寝る前の儀式のように絵本を読み静かな音楽をかける…。
友達や親戚とあったりお出かけした日は夜泣き暴れを覚悟する。

夜中に起きてきても必要以上に気遣わず、冷静にサラッとまた布団に入れる。

子供の睡眠にこんなに悩んだり気を遣うなんて!と、私も時々悩みますが、私の場合昼間はもう6歳で手が離れてるし、他は元気でご飯もよく食べる子だし、本人が睡眠不足ではないならと思ってます。

ちなみに今の睡眠時間は8時半から7時までです。

ママの睡眠不足は…本当に辛いですよね。。主さんの時期位が一番私も辛かったです。可能な限りお昼寝したり身体を休めて下さいね。

私はこの先の息子の睡眠次第では睡眠外来に行ってみようかと思ってます。
長々と書いてしまってすみません。

2013.1.30 14:02 3

くれよんたい(37歳)

うちは2歳近くまで夜通しねませんでした。
特に育てにくい子供ということはなく、すくすくと健康的に育ってます。
私は妊娠中から不眠になり、毎日2〜3時間しか続けて眠れず。なので、産まれてからは逆に細切れ睡眠は平気でした。
朝まで寝ない子供は多いかもしれませんが、お母さんが体質的に平気かどうかの差も、感じ方にはあるのかな、と思います。
2歳過ぎると、朝まで熟睡してくれるようになり、楽になりましたよ。
主様の生活パターンだと、トライできるのは、お昼寝をやめるか短くしてみてはどうですか?

2013.1.30 14:21 1

風邪引き(42歳)

疲れますよね。解ります。 うちの3歳の子供は 未だに一晩寝ません。 泣き叫ぶ、バタバタするキツイ夜泣きもあれば 割りと軽めの時もありますが。しかも昔から寝たくないと寝かせるのも一苦労、寝ても夜泣き・・・です。
寝返りしたら、立ったら、歩いたら、卒乳したら、保育園行きだしたら・・・色々なタイミングで そろそろ寝るようになるかと期待しては裏切られ やっと 個性で仕方ないと諦められました。 授乳の時は 本当に頻回、小刻みに起こされ発狂しそうな状態だったので これでも楽になりました。 お互い早く 熟睡できるようになるといいですね。

2013.1.30 18:57 2

あら(37歳)

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り、ほんとその子供によるんですね。
年末年始に日本に帰省し、いまホームシックもあり精神的に弱っているところ、我が子は夜泣きで睡眠不足で体力的にも。。。
アドバイスを下さった方、ぜひチャレンジさせて頂きます。
そして共感して下さった方、我が子だけではないんだと不謹慎ながら安心していまいました。すみません。。。本当に感謝です!

こちらでは主人も外国人ということもあり、日本人のママ友がいない状況です。もしかすると主人の仕事が今年、日本に転勤があるかもしれないのです、そうなったら皆様にようなママ友に会えることを願っております。

ありがとうございました^_^

2013.1.30 19:44 5

エマ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page