HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今さら、でしょうか。悩ん...

今さら、でしょうか。悩んでいます。

2013.2.1 16:42    0 16

質問者: 七つ星さん(37歳)

第一子を無事に出産し、続けて授かった子どもを流産、死産しています。
仲良くなった近所のママ友には二回とも知らせていました。
ものすごく辛くて掛けてくれる声も耳に入ってこず、誘いも断りがちになっていました。
そんな中、そのママ友たちも妊娠し、私は徐々に公園にも行かなくなり、ママ友たちからも連絡がなくなりました。
私はその時は本当に人と顔を合わせるのが辛くて、妊娠したと知るのも嫌な感情をもってしまうので、殻にとじこもりました。

そしてもう一度妊娠することができました。
まだ何も安心できる心境ではありません。

上の子どもが3月からプレ幼稚園クラスに入れると知りました。
こういう情報すら集めることをしていなかったのですがようやく目が向きはじめ、ふと以前、そのママ友たちも同じ幼稚園に通わせると言っていたのを思い出しました。

申込みなどでも顔を合わせるだろう、その後も何度もそういう機会が増えます。
ものすごくご無沙汰です。

ご出産時には簡単な報告メールがきましたが、報告だけなので返信は不要と書かれてあり私はその言葉通り、おめでとうとだけ送りお祝いを送ったりしていません。

プレ幼稚園が始まるのはもうすぐで、出産予定日を無事に迎えれるとすればそのあとにあります。

今さらこちらから連絡をしてご一緒しないかなどと言うのはお相手の立場なら嫌な気持になるでしょうか。

お相手の立場なら都合がよすぎると思われるのかなとか考えてしまいます。

辛かったんだからって何でも許されるわけではないとわかっています。
でもあのときは本当に毎日が辛くて上の子どもがいたからやっと生きていられたという気すらします。

周りに当たり散らしたつもりはないのですが、結果として周囲に気を使わせたり嫌な思いをさせていたと思います。

今だって毎日が不安でまたご迷惑をかける態度をとるかわかりません。

私のようなママ友から連絡がきたら不愉快でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「ご一緒」しなくちゃいけないんですか?

現地で顔を合わせて、ご無沙汰しておりますと丁寧に挨拶して今後よろしくと言ったらいかがですか?

急に距離を縮めるのでなく、徐々に近づく方が良いと思います。

2013.2.1 19:44 58

むむっ(41歳)

多分ですが、もうその方には他に親しい方がいらっしゃるのではないでしょうか?
もしプレ幼稚園に行った時にその方がお1人だったらかまわないと思いますけど、「ご一緒しませんか」というのは正直ちょっと・・と思います。
そもそもそういう場所に誰かと一緒に・・みたいな感覚が私にはないので余計そうかもしれません。
その場で会話する程度ではだめなんでしょうか?

2013.2.1 19:55 36

さおり(34歳)

主さんが不在の時も他のママ友たちが会っていたのなら
その中に入るのってしんどそう。
でも相手の方があっさりしている人なら案外うまくいくかも
しれないし相手がいることだから
思い悩んでもなるようにしかならない気がしますね。

でも私なら今さらな気持ちもあるし
今度また音信不通とかになったらやっぱりなって思うでしょうね
人に信頼されるのはなかなか難しいけれど
信用をなくすのはすぐですからね。

2013.2.1 19:56 13

はな(40歳)

主さんは主さんでプレ幼稚園へ申し込み、息子さんと二人で通えば良いじゃないですか?

そこで、幼稚園で以前のママ友さん達と遭遇したら、まずは挨拶。そこから他愛もない話しに発展すれば、徐々にまた距離が縮まることもあるでしょう。

それじゃ駄目なんですか?

今まで自分から距離をとってきたのに、妊娠できたから何事もなかったようにメールを送る、一緒にプレイいかない?って・・・おかしいでしょう?

>申込みなどでも顔を合わせるだろう、その後も何度もそういう機会が増えます。

何度も顔を合わせるうちに、挨拶したり、会話を交わしていくなかでママ友関係が修復していけばよいと単純に思いますよ。

プレの前に関係改善を!!!と一人先走るのはどうなの?って思います。

2013.2.1 19:59 40

2児の母(35歳)

プレ幼稚園だからと急にメールするのはやめた方が良いと思います。

都合の良い時だけって思われかねません。

幼稚園で再開した時に話しかけるのが自然で良いと思います。

2013.2.1 20:08 26

ムスカ(32歳)

お察しのとおりでしょうね。以前の関係性にもよりますが、今さらなんてずうずうしいと。
一度失った信用はなかなか戻りませんよ。

会ったら挨拶だけはちきんてして、新しいお友達を探したほうがいいのでは?

2013.2.1 20:27 13

まんむ(37歳)

すみません。
私なら無理です。ご一緒に?意味がわかりません。メールが来ても無視します。
今後何かあるたびに、悲劇のヒロインになる人だな…と思うと鬱陶しいです。

所詮ママ友ですがお断りします。

2013.2.1 20:30 31

りんご(35歳)

連絡してみたらいいじゃない?
受け入れてくれるかもしれないし

まぁ拒絶される可能性大ですが…
そしたら、サァ〜っと引いてさしあげてくださいね

2013.2.1 21:14 3

くりーむぱんだ(秘密)

それは…今さらですよ!

流産、死産だけじゃなく、世の中には苦しみを抱えてる人は沢山いますよ!

皆が、あの時は辛かったから仕方ないって言ってたら、世の中大変です!

相手が大人な対応をしてくれても、
失った信用は、取り戻せないでしょうね!

2013.2.1 21:49 17

匿名(秘密)

何だかつめたい人が多くて驚きました。
流産や死産って、とても辛いことだと思いますよ。
そりゃ、それ以上に大変な思いをしている人も世の中にはいるでしょうが、我が子を、それも続けざまに失うなんて、人と会いたくないと思っても仕方がないと思いますけど…。
ママ友レベルだと、そういう思いやりもなくて当たり前なんでしょうか。
トピ主さんは出産報告にもきちんと「おめでとう」と返されていますよね。

とはいえ、わざわざ連絡をしてご一緒するのも、相手がどう思っているのかわかりませんし、最初の方の方が書かれていたように、幼稚園で会ったら挨拶して、徐々にまた関係を取り戻す、というか、作っていかれた方がいいと思います。

2013.2.2 15:02 12

匿名(秘密)

>我が子を、それも続けざまに失うなんて、人と会いたくないと思っても仕方がないと思いますけど…。

その気持ちは解りますよ。時には疎遠になってしまってもしかたないでしょう。

>ママ友レベルだと、そういう思いやりもなくて当たり前なんでしょうか。

思いやりの問題ではないですよ。理由は何であれ、自分から距離を置いておいたのに、相手の気持ちはお構いなしに、自分の問題が解決したからハイ元通り、プレにご一緒しませんか?ってその考えはおかしいって皆さん言っているんですよ。

結局、自分も妊娠できて一つ問題はクリア、考えたら上のこのプレが始まる、ママ友が一人もいない、何も情報も無い、一人でどうしたらよいの?誰か一緒にいこうよ~って事でしょ?

自分の事しか考えてないから、厳しいこと言われるんですよ。当然です。

2013.2.2 16:34 32

かごめ(35歳)

ご無沙汰な理由はともかく、プレに行くのに 一緒 っていう感覚が私なら重いです。女子中学生じゃあるまいし、依存心強いのかな? って勘繰ってしまいます。私なら別に連絡しません。会えば挨拶はします。もし、連絡したいなら 「ご無沙汰しています。プレに行くかもしれません。会えれば嬉しいです。」くらいにしておきます。

2013.2.2 17:10 5

プレミアム(38歳)

冷たいですが、今更だと思います。
私の知人にもいました、私が結婚するとなったら途端に疎遠にされ、
自分が結婚する時には何も無かった用に連絡をよこし、
それでも私は久しぶりで嬉しかったのでまた仲良くしました。
でも、私が妊娠した途端また疎遠。前日までメール交換していたのに。。。
でも2年後いきなり「妊娠したのーいろいろ教えてー」と。。。
疲れました。一度は受け入れたけど、今は友人から知人にさせてもらいました。

主さんも一度連絡してみては?
受け入れてくれるか、どうかはわかりませんが、
一度目なら元に戻れるかもですね。

2013.2.2 21:54 6

ミーヤ(43歳)

匿名主婦0歳さんは、子供がいないんでしょうね。だからそんな的はずれなことを言えるんですね。

2013.2.3 09:15 6

よーどらん(29歳)

名指されたので出てきましたが、子どもは二人います。
こちらにいらっしゃる皆さんのお子さんよりは少し大きいと思います。
ママ友づきあいもそれなりにしてきました。
トピ主さんのような状況のママ友はいなかったので、的外れといわれるなら、それはそれでいいです。反論はしません。
でも、自分と違う意見だからと言って、子どもがいないと決め付けるのはやめてください。

横なのでこれ以上は失礼します。

2013.2.3 14:28 10

匿名(秘密)

主さま

こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。皆様のコメントを読んでいてもたってもいられずコメントさせていただきました。

とてもお辛いご経験をされましたね。主さまのお気持ちを思うと言葉になりません。その後ご体調は大丈夫ですか?

私事ですが実は私も死産経験者です。そして今まさに主さまと同じことで悩んでいます。

考え方は人それぞれなので何が正しくて何が間違っているのかは決められることではないですが、少なくとも私は主さまのお気持ちは痛いほどよくわかります。ここに投稿することもすごく勇気のいったことと思います。言葉もひとつひとつ選んで書かれているのが文面から伝わります。

きっと主さまはママ友たちと距離をあけたくてあけたわけではないですよね。きっと毎日を生きるのに精一杯だったんだと思います。

悲しんで当然です。誰にも会いたくないのもママ友たちの妊娠に動揺するのも当然です。大切な我が子を失ったんですもん。望んでそうなったわけではないのですから自分を責めないでくださいね。

とても切ないことですがこれは経験した人間にしかわからない事なんだと思います。死産後に色々な経験を経てその結論に至りました。

様々な意見を耳にしてさらに心を閉ざしてしまっていないか、私はそれが心配です。

なかなか簡単に理解されることではないかもしれませんが、主さまのお気持ちをわかって寄り添ってくれる方が必ず現れるはずです!なのでそのママ友さんたちとの関係修復も無理にがんばる必要はないと思いますよ!

まだまだ伝えたいことが山ほどありますがここには書ききれそうにないのでまたの機会にお話させてください。

私の意見に対してもきっと反論があるかと思いますが、何を言われようが私は主さまや主さまのお子様の未来を陰ながら応援しています。

最後になりましたがご懐妊おめでとうございます!元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)お空の赤ちゃんたちも見守ってくらているのできっときっと大丈夫ですよ☆

2013.2.27 02:15 3

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page