HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊病院から産院デビュー...

不妊病院から産院デビュー時の対応がひどかった

2013.2.3 16:30    0 8

質問者: かひこさん(32歳)

ジネコ会員

現在、体外受精にて妊娠6週になります。

本来なら8〜10週で不妊クリニックを卒業になるのですが、遠方のため5週で胎嚢確認後、一旦紹介状をいただきました。

5週のある日、大量出血のため近所の産婦人科に行ったのですが、その対応があまりにひどかったです。

聞いたことのない病院から来られても困る。
5週で転院してくるな。
どうせ大した治療もできない変な病院でしょ?

診てはくれたものの、上記のようなことを言われました。(実際は不妊クリニックは結構有名な病院です)

その産婦人科でも不妊治療をしているため、こういう発言をされたのかもしれませんが、出血して不安な時に言われるとショックも強く、半泣きで謝りました。(来てすみません…といった感じで)
腹も立ったけど、今後もお世話になるかもと思って我慢しました。

しかし数日たった今もその医者がストレスで、もう行きたくないけど市内ではそこが近くて設備もよく綺麗な病院で、他には古い総合病院しかありません。

総合病院への転院も考えていますが、その産婦人科にそのままお世話なる場合、医者に不快な思いをしたことは伝えるべきでしょうか?
このままでは聞きたいことも聞けなさそうで…

みなさんならどうされますか?ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院を変えられた方が良いと思います。
一度不信感がつくと、どうしても、不安が付きまといますから、

ご自身がこの病院で!この先生で!と、思う病院を探してみて下さい。探すのは大変ですが、信頼できるかどうか?がとても大切です。

2013.2.3 19:53 26

みーころ(39歳)

先生はお一人なのでしょうか?

もし先生が二人以上いらっしゃるのであれば
担当医を変えてもらってはどうでしょう?

お一人の先生ならば
病院を変えた方がかひこさんのためになると思います。

2013.2.3 21:29 7

匿名(31歳)

私だったら転院します。

いくら設備が良くても肝心の医者がそんな感じでは安心してお産できませんから。

出産もですが、出産までの妊婦検診でも嫌な思いしてストレス溜まると思いますよ。

多少設備が古くても、親身になって検診や出産をしてくれる医師の方がいいと思います。

2013.2.3 21:52 14

さやか(秘密)

私なら病院を変えます。
いくらキレイな病院でもそんなことを言う医師に診てもらいたくありません。
たしかに医師が複数いるなら、妊婦検診中はその医師を避けて受診することが出来るかもしれません。
ですが、いつ始まるかわからないお産の時にたまたま当番がその医師だったりしたら安心してお産も出来ないと思います。

また、小児科も併設している(併設してますよね?)総合病院のほうがなにかあった時に安心ではないでしょうか?
病院そのものが古くても私なら総合病院へ行きます。

2013.2.4 09:53 6

ekoeko(秘密)

他の方と同意見です。
転院した方が良いと思います。
設備云々の前に、人間性を疑うような病院に、私なら行きません。
出産まで長期スパン、この先にも同じ様な事が無きにしも非ず。
そもそも、妊娠・出産は、誰でも些細な事でも心配は尽きません。
病院の顔色を見て、自分の不安、聞きたい事も言いにくいなんて変な話ですよ!
先生やスタッフの事で通院が辛くなり、途中で転院となったりするなら、最初から転院し、落ち着きたいです。

2013.2.4 10:05 6

ゆな(37歳)

みなさんありがとうございます。聞いていただいて気持ちが楽になりました。

4Dエコーに惹かれたものの、やっぱり信頼できない医者は無理ですよね…総合病院への転院を考えたいと思います。

こういう時、クリニックの選択肢がない地域は困りますね。

そこでまたまた質問なのですが、やはり転院時は紹介状が必要ですよね?
不妊病院まで片道4時間かかるので次回行くのは来週…今週は我慢して例の産婦人科に行くべきか、それとも以前少しだけお世話になった普通の婦人科へ行くか悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2013.2.4 13:37 0

かひこ(32歳)

紹介状が必要かどうかは転院希望される総合病院に確認してください。

病院によっては紹介状のない場合は受け入れてもらえない病院もあります。
受け入れてもらえなくはなくても、紹介状がある患者さん優先だったり、紹介状がない場合とある場合で初診時にかかる費用が違うこともあります。

なんでしたら総合病院に「遠方のクリニックに通っていて紹介状は来週もらえるのだが、その前に初診を受けたい」と電話で相談してみるのも良いかもしれません。

2013.2.4 15:25 3

ekoeko(秘密)

今週6週ですよね。
紹介状も大切ですが出血後の経過はどうですか?
色々な病院に診てもらうよりも時間はかかっても
不妊治療の病院に今週行かれるのが一番いいかと思いますが
無理なら以前診てもらったことのあるところで診てもらった
方が安心できると思います。
体外で6週なら早ければ心拍確認できますよ。

私も産院に転院して担当になった医師の感じが悪く
家で口コミ検索したらイマイチコメントばかりで
やっぱりなぁって感じでした。
次の時には初診の人と同じく3時間まって担当医が変わる曜日に行きました。変えて正解。同じ病院とは思えない対応で
医師によって当たり外れがあるのだと実感しました。
なので不信感あったら変えた方がいいと思います。

2013.2.4 16:06 1

はな(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page