HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に何度も起きます

夜中に何度も起きます

2013.2.4 07:52    0 9

質問者: おはなさん(37歳)

一歳二ヶ月の娘がいます。
産まれてから睡眠に悩まされてます。まとめて三時間寝てれたのは何回かしかなく、毎晩二時間ひどいと三十分で泣いて布団から這い出て座ってます。
とにかく、おっぱいか抱っこでしか寝れず、添い寝トントンでは寝れません。
おっぱいをあげるとすく寝るんですが、とにかくすぐ起きるので、抱っこにしてひたすら抱っこを繰り返しましたが、やはりひどいと三十分で布団から這い出て座って号泣です。
夜中にもうどうにも理性がきかず、もう寝れないならパイパイはなくすからね、なんで寝ないの?お母さん殺されるわ、しんどい、助けて、ネンネでしょ?お願いだからネンネしよう、と言ってしまいます。娘もなぜ起きるのかわからないとおもうのですが、もう私も疲れました。
なんとか二人とも寝れる方法を考えたいのですが、断乳しかないですよね?断乳しても寝ないかもしれないですが、何か改善出来ないかと毎日模索しています。

夜中私が抱っこ、おっぱいをしないでいると二時間は泣きます。
二時間泣いても一時間くらいしたらまた布団から這い出て泣いておきます。
言ってることはだいぶ理解しているようで、朝色々話すと、うん、うん、と聞いています。
周りは協力的で主人は何度も起きて抱っこしてくれ、週末や私が辛くなると変わってくれるのをいいことに、もうパパのとこに行く?と言うとパパ。パパ。と言います。
こんな私ですが、日中は家事より娘ゆ優先して沢山遊んでとても可愛いので大切に思ってます。
ただ、私が若い頃から睡眠障害でなかなか寝付けない性格で困ってます。
子育て中の先輩お母さん方、アドバイスなんでもいいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断乳してみてはどうでしょう??
うちの下の子1歳1か月。産まれてから長くて3時間しか寝ませんでした。復帰もあるので先日断乳しました。
最初の3日間はそれはそれは大変でしたが…おととい、昨日と朝まで寝てくれました〜!!あぁ、なんて楽なの!!がんばったね息子!!と涙がでそうになりました。
やめても寝ない子は寝ないといいますが…現状打破したいならやってみては??

2013.2.4 09:57 4

ゆー(29歳)

うちもまさにそんな感じで、ちょうど一歳二か月で断乳したら寝るようになりましたよ!
どこかで見たのですが、添い乳で寝かせていると眠りが浅くなった時に乳首が無いことに気が付いて起きてしまうそうです・・・
断乳は、初めの一週間は大変でしたが、部屋を真っ暗にして抱っこで寝かしつけました。
初めは寝かしつけに二時間ぐらいかかることもありましたが、だんだん一時間→30分→10分と寝るようになりました。
夜中起きても授乳はせず、お水をあげたり、トントンしたり。
そのうち、座り抱っこで寝てくれるようになり、最終的に布団に置くだけで自分で寝るようになりました。(この間、二週間ぐらい)
試してみる価値はあると思います。

2013.2.4 10:49 10

まーち(34歳)

うちの娘も新生児の頃から全く寝ない子でした。
毎晩1時間程度で目を覚まし、その度に授乳(添乳)。音にも敏感で少しの物音でも目を覚ましてました。毎日毎日、寝不足で夜が来るのが恐怖でした。しかし1歳の時、保育園入所を機に断乳してからは朝まで一度も起きる事なく寝てくれるようになり、こんなにも変わるものなのかと驚きました。その娘も2歳4ヶ月になりますが、今では一度寝ると下の子が隣で泣き叫んでも起きる事なく私が起こすまで朝までグッスリ。その子にもよると思いますが断乳すると寝てくれるようになるかもしれません。思い切って断乳にチャレンジしてみては?

2013.2.4 14:10 4

さくらこ(30歳)

おはなさんも皆さまも子育てお疲れ様です。
私も娘の夜泣きに悩んでいた一歳二ヶ月の娘のママです。
子供につい言っちゃうのわかります。私はなだめてるふりして優しく「うるさいよ~」とか「そんなに泣くなら病院で診て貰おうか~」とか言ってしまってました…

添い乳で寝かしていた頃は、一晩に5~6回は起きてしまい
大体はおっぱいですぐまた寝てくれるのですが、
たまに完全に目が覚めて遊び出したり激しく泣き続けたときは、娘が再び眠るまで正直辛かったです。

夜泣きが落ち着いたきっかけはやはり、添い乳を止めた事でした。
私が風邪をこじらせてしまい、抗生物質を服用するため
娘が一歳の頃、5日間ほど母乳を中断しフォローアップミルクとパパの抱っこで寝かしつけした所、
搾乳も少しはしていたのですが、娘がおっぱいを嫌がりだして卒乳…

昼寝も夜もミルクか抱っこでしか寝かしつけが出来ず、添い乳より体力を使うので辛い時期がありました。
夜泣きの度に抱っこ紐で抱っこ、たまにミルク、本当に辛かったですが主人と協力してのりきりました。

そんな状態で1~2週間経ったある日、娘が一度しか泣かずに朝を迎えられた日がきました。奇跡かと思いました。笑

それから少しずつ自分で寝るのが上手になり、隣でママが寝たふりをしていると、自然と横になって眠るようになりました。
夜中に起きても大人が添い寝していれば、自分で眠るのでパパもママも大分楽になりました。

卒乳は寂しいのですが、離乳食を食べる量も増え、夜泣きも大分落ち着いたので今のところは結果良かったのではないかと思っています。
まだ油断はできませんが…笑

眠れない日々、ママが一番大変ですよね。。
一緒に頑張りましょう!!

2013.2.5 02:39 4

ニコ(29歳)

うちの娘もその頃まだおっぱいをあげていたので、夜中1時間おき、二時間おきは毎日でしたよ…
仕事もしていてさすがに辛かったので断乳を決意し、断乳したら朝までぐっすり寝るようになりました!
他の方もおっしゃっているように、断乳しかないとおもいます。旦那様は協力的とのことなので、旦那さんがお休みの日に決行してみてはいかがでしょうか??
朝までぐっすり寝れるようになりますよ☆

2013.2.5 08:40 5

えり(29歳)

私も断乳しかないと思います。

うちは一歳七ヶ月で、主さんと同じように悩み、色々な方に相談しました。夫の協力も得られなかったので…

私は断乳できません、やっぱり…最近、起きるのが四回に減りました。それまでは何十回も起きていて寝れませんでした。

夜は9時には消灯して、朝7時には起きるリズムを睡眠不足でも何とか頑張り今に至ります。四回い減ったのが生活リズムの問題なのか、おっぱいなのか、正確な答えは私にはわかりません。ただ一歳七ヶ月い入り、ようやく減っただけなのか、わかりません。

でも一歳半検診の時小児科医に相談したら、おっぱいだと言われました。

2013.2.5 14:54 0

匿名(35歳)

つい先日1時間おきに起きる息子の断乳についてスレッドを立てた者です。
私も断乳した方が良いとのアドバイスを頂いてとりあえず夜間のみですが断乳決行してます。
うちの子は添い乳かおんぶでしか寝付けなかったんですが、なんと断乳2日目のお昼寝からは一人で寝られるようになりました。
そのうえ夜間も1回起きるだけになりました。
夜中は30分くらいグズグズしたり号泣したりしてますがただ横にいるだけでまた寝入ってしまいます。
なんとなくですがそのうちこれもなくなるんじゃないかなという気がしています。
ただし初日はそれはそれは今まで聞いたことがないくらいの大号泣で心が折れそうになりました…。
でもまさかこんなに早く改善されると思わなかったので本当に驚いています。
私も不眠で妊娠前まではずっと眠剤を飲んでたので眠れない辛さは本当によく分かります。
断乳お薦めですよ。
一緒に頑張ってみませんか?

2013.2.5 15:19 0

きのこ(32歳)

こんばんは。毎日お疲れさまです!睡眠不足は本当に辛いですよね...。
 私も、1歳8ヶ月の息子がまさに主さんのお子さんと同じ状態で、
年末の連休に主人に頑張ってもらい、断乳を決行しました。
 うちは、寝かせつけから主人にしてもらい、私は隣の部屋で寝て、夜中に息子がどんなに泣きわめいても、一切顔を出さずに主人に任せました。私の顔を見たら、おっぱいをもらえると思って、いつまでも泣き止みませんから(^^;)
案の定、夜中に何度も泣き声が聞こえ、いたたまれない気持ちでいっぱいになりましたが、ここが正念場、とグッとこらえなんとか朝を迎えた、というのも初日だけで、2日目には1回しか泣かず、3日目には朝までぐっすり寝てくれました!
 夜に限らず、昼間も眠くなったり、遊んでいてつまらなくなったら、すぐ、チチ!チチ!と叫んで吸い付くのが日課だったので、昼間やお風呂に入る時も、乳首に絆創膏を×印に貼って、「ママのチチは、雷さん(息子が大嫌いなので^^;)が来て食べてしまったよ。」と言って見せると、本来あるべきおっぱいが消えてしまっていることに、相当ショックを受けたみたいで、「いやぁーーー!!」と叫んで、それ以来、ピタッと欲しがらなくなりました...。
 それでも念のため、10日間ぐらいは夜は隣の部屋で寝ましたが、一度も起きることなく、また、お昼寝は、主人がいないので添い寝で寝かせましたが、やっぱりおっぱいは欲しがらず、私にギューっと抱きついて寝ていました。あんなにいつでもどこでもおっぱい星人だったのが嘘みたいです(^^;)

 断乳と、絆創膏の×印、おススメですよ!ぜひ旦那さまにも協力してもらって、がんばってくださいね!
 

2013.2.6 03:21 2

マロン姫(36歳)

皆さん沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
私と同じように頑張ってきたお母さん方からの温かい言葉に涙がでます。
本当に辛くて、でもあんなに幸せそうな我が子からおっぱいを取り上げていいのか?でも夜中なるとり理性を保つのが精一杯で朝まで布団の中
で眠れない日が続くと断乳しようか、と葛藤する毎日でした。
やはり夜中起きるのはおっぱいなんですね。
暑いのか、寒いのか、遊びがたりないのか、お腹すいてるのかな、と朝も早起きしたり、逆に遅くに寝かしたり色々しましたが変化なしでした。
実は夜間はおっぱい飲ませず抱っこで寝かしてます。
そのかわり昼間は沢山飲ませてあげる夜間断乳をしてますが、朝はすぐ飲ませてます。夜中も軽く二時間泣いてる時もあり、多分きっちりと断乳をしなければダメなのかも、と皆さんのアドバイスを読み感じました。
主人と話し、娘の心も大切に考え、様子を見て断乳する時期を決めようと思います。
ありがとうございました。

2013.2.6 16:06 0

おはな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top