HOME > 質問広場 > くらし > 結婚してから実母が亡くなった方

結婚してから実母が亡くなった方

2013.2.4 10:00    0 10

質問者: ガーベラさん(33歳)

結婚8年目、一昨年母を亡くしました。

義両親は葬儀には来てくれましたが、その後は母の事は話題にすら出ません。
しかし先日父から聞いて知ったのですが、結婚5年目の妹の夫の御両親から、毎年亡き母のお誕生日と命日に、実家に花束が贈られて来ているそうです。
妹の夫のお父様(妹の義父)は難病を抱えていますが、私の義母はその事を貶したりバカにしたりしています。

この人間性の違いに嫌気がさしていますが、でも嫁の母親の誕生日や命日に、花束を贈ってくれる方が珍しいのでしょうか?
今度また妹の義父の難病をバカにしたら、「でも母の誕生日と命日に花束を贈ってくれる、優しい方ですよ!」と嫌みを言いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹さんのご主人の実家は苦労されている分、思いやりを持った方なのかもしれませんね。

義母の思いやりのかけた言動は今更どうにかなるものでもありませんし、嫌味を言ってもあんまり意味はない所か反対に面倒な事になる可能性の方が高いので聞き流すのが一番です。

>嫁の母親の誕生日や命日に、花束を贈ってくれる方が珍しいのでしょうか?

珍しいかどうかはわかりませんが、当たり前だとも思いません。

それぞれの家庭によって違いはあると思います。
思いやりがあるとかないとか関係なく、家風の違いというか。

2013.2.4 12:03 12

匿名(秘密)

命日や誕生日に花束を贈るのは一般的じゃないと思います。

特に誕生日は・・かなり普通じゃないと思います。
もちろん 贈られたほうがよいならうれしい心遣いだとは思いますが。

普通はお葬式は絶対で
あとは親しさに応じて法事の時にお金を包んだりものを送ったりというのが多いのではないかと思います。

難病を馬鹿にするのは論外ですが
花束がないのを責めるのはちょっとお門違いだと思います。

2013.2.4 12:38 17

くぴ(41歳)

私の母も他界していて、義母から、
お母さんはどうだったとかの話題一つ上がりません。
私の子どもについて、義母の自分の家系に似てるとか義父の家系に似てるとか言って、うちの親の事は無視というか居ない存在になってます。

墓参りや、実家の父に会いに行った時は、義母宅に遊びに行った際に、
この前墓参りとじいじんち行ったーとか言ってしまいます(笑)
それと、母の家系が色白だからとか、母もすごい裁縫得意で!とか言ってしまいます(笑)

2013.2.4 13:01 12

おっー(37歳)

なぜ義母さんが、全く関係のない方のことをバカにするのでしょうか

不思議ですね

私も似たような状況ですが義母には余計なことは話しません

義父も軽々しく、私の親のことを他人事というのに自分が困ったときは、色々してもらっています

なんだか甘えすぎてます

きっと主さんの義母さんも苦労したことないのでは?

2013.2.4 13:10 7

むむ(36歳)

バカにしたり・・ってのはひどいなと思いましたが、死後の誕生日に・・ってのは珍しいと思います。
両極端な感じですね。
うちも母を亡くしました。
葬儀その他に遠方から参列してくれたこと、大変有難く思っています。
あまり母の話題になることはありませんし(義両親とも遠方なのであまりたくさん会話する機会もないし)死後に何か・・ってのもないですがそれが一般的だと思います。そしてそんな義両親のことを悪く思うことも全くないです。
何かしてもらいたいなんて考えたことなかったので。
逆に何かしてもらったら恐縮して困惑しそうです。

2013.2.4 14:02 18

りか(35歳)

残念ながら、主さまのお義母様は一生そんな感じだと思いますよ~。
私は義父母と同居していますが、義母は婿取りで実家のすぐそばに住み、未だに両親にべったりな人です。
60歳もとうに過ぎているのに、批判と悪口が大好きなどうしようもない人です。
苦労をしらない人の中には、幾つになってもなかなか他人に対して思いやりを持てない人もいますよ。
難病については花束のエピソードなどの変化球ではなく、『病気についてバカにするのは人としてどうか』と、ストレートにおっしゃってはいかがですか。私も言うにいわれぬ理由があり、『人の悪口と批判ばかりで、自分自身は辻褄の合わない事ばかりしているのはどうなのか』とだけ伝え、以後私からは一切の交流を持っていません。
それでもやっぱり変わりませんよ。
人を変える事は無理ですので、自分から距離を取って不快な言葉が聞こえない所まで離れてはどうでしょう。

2013.2.4 15:23 6

匿名(33歳)

難病をバカにするのは、人間として最悪だと思います。
しかしながら、命日と誕生日にお花と言うのも、私の周りでは
聞いた事ありません。
世間では、毎年の事だと、頂く方も負担な場合もありますよ。
特に高齢になって年金生活などになると、
お金の絡むやり取りは負担だと言うのもよく聞きますしね。

2013.2.4 16:25 4

ききりん(31歳)

スレ主です。

嫁の母親への花束はあまりないもののようですね。花束がないからといって、気にするのはやめます。

母の葬儀の時に1度会っただけの妹の義父に対し、「家族のお荷物だ。」「どうしようもない。」と罵る義母の性格は、もう直らないでしょうね。
これからも適当に流すようにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

2013.2.4 20:03 1

ガーベラ(33歳)

お花は珍しいですが気にかけて頂けてありがたいですね。

多分、お線香を上げに行く代わりなのではないでしょうか?

それにしても嫁の妹の義父って遠いのに馬鹿にするってよっぽど暇なんですね。
言うときはご主人と義父のいる前で言いましょう。

2013.2.4 20:42 0

七味(30歳)

みなさん、命日や亡くなった後でもお花を贈って下さる妹さんのご両親を一般的でないと言われていますが・・・
私は、なんて心遣いの出来る素敵なご両親なんだろうと思いました。
法事以外では何もないのが一般的かもしれませんが、なかなかそこまで気のつく方はいないと思いますよ。妹さんの義両親にお会いする機会があれば、主さんもお礼と感謝の気持ちを伝えると良いと思います。主さんの義母は最低ですね。それにはっきり言って他人の難病をバカにするなんて・・・。バカにすることに対してご主人と一緒に注意した方がいいですね。

2013.2.6 01:31 3

shiro(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page