HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望で虫歯の治療

妊娠希望で虫歯の治療

2013.2.4 21:02    1 6

質問者: めぐさん(29歳)

ジネコ会員

現在病院でタイミングを診てもらっています。
妊娠希望で虫歯の治療をしようか悩んでいます。
前回の生理は1/15で次の生理予定日まであと10日くらいあります。
もし妊娠していた場合、麻酔やレントゲンはお腹の子に影響はありますか?
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠して麻酔数回を伴う治療をしました。
虫歯がある状態での妊娠の方が良くないです。早産の確率が上がるそうです。
妊娠の可能性があると伝えて治療されたらいかがですか?
普段と違うことをあえていえば、椅子を少し起こしたまま治療してくれたくらいでした。

2013.2.5 00:53 4

きゃん(秘密)

妊娠希望中(不妊治療中)に虫歯治療しました。
麻酔などもしましたが、先生に確認したら
影響はないということで治療しましたよ。
先生に確認してみてはどうですか?

もし我慢できるなら気分的に生理予定日を迎えてからでもいいと思います。
私は引越しの予定があり、時間がなかったので治療真っ最中に行ってました。

でも私は素人なので絶対大丈夫とは言えませんので
やはり先生にきちんと確認してからのほうがいいと思います。
その方がスレ主様も安心できると思うので・・。。

2013.2.5 05:34 3

rami(39歳)

麻酔はわかりませんが、レントゲンはエプロンを着ければ大丈夫と産婦人科で言われました。
他の方と同じですが、妊娠中に虫歯があるのはよくないです。妊娠の可能性があると伝えて治療するのが良いと思います。

2013.2.5 13:53 11

さゆん(28歳)

私は歯科衛生士として働いている者です。
麻酔は局所の麻酔のため、何十本もの麻酔を打たない限り影響は少ないといえます。
レントゲンは被曝してしまうため避けた方がいいかと思います。ただ、歯科領域のため被曝の量は少なく鉛のエプロンもするため体に害は少ないですが妊娠の可能性があるならば避けるのがベストだと思います。
歯医者側には妊娠希望中と妊娠の可能性の旨を伝え医師、歯科衛生士としっかりコミュニケーションが図れる歯医者を選択してくださいね。
ちなみに…歯周病菌が早産や低体重児を引き起こす可能性があります。妊娠されてても、されてなくても治療は大事なので歯医者に行って下さいね〜☆

2013.2.5 14:30 5

のん(25歳)

大掛かりな治療じゃないなら大丈夫だと思いますよ。

私は双子妊娠中に行き、レントゲンはもちろん、その上3本も抜歯しましたけど。
そこで処方された薬も飲みました。
妊娠中でも問題ないとされている薬だそうなので。(それでも心配だったのでネットで調べて納得してから飲みましたが)

レントゲンは産科の先生も歯医者さんも、影響はないと言ってました。
産科の先生にはむしろ治療を薦められたほどでしたし。
虫歯があると早産などリスクの確率が高まるらしいです。

なので、妊娠している「かも」知れない今を気にするよりも、本当に妊娠した後の事を考えた方がいいと思います。
妊娠してからの治療は今よりもっと不安になるでしょうし、赤ちゃんが産まれてからなんて歯医者に限らず美容院やら何やら本当に身動き取れなくなりますから今のうちですよ。

不妊治療云々まで言わなくても、妊娠しているかも知れない事だけ伝えればいいと思います。

2013.2.6 03:11 3

りん(37歳)

ありがとうございます。
歯科医院でその旨伝えようと思います。
早産や低体重の確立が上がるなんてしりませんでした!!
勉強になります!

2013.2.6 21:43 1

めぐ(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する