HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠希望中の歯科治療

妊娠希望中の歯科治療

2007.10.2 09:06    0 2

質問者: ゆかりさん(34歳)

今年7月残念ながら流産してしまい、自然にまかせての妊娠希望中です。
今朝、奥歯が化膿してしまいました!!!
今日は生理14日目です。排卵はまだかな・・・
妊娠希望中に歯科のレントゲンや麻酔、抗生薬は受けても大丈夫なのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望中だと、治療を受けるタイミング悩む気持ちよく分かります。

ですが、妊娠をすると当分の間、治療ができなくなるので、今のうちに悪いところは全部治しておいた方がいいですよ。(妊婦になると虫歯にかかりやすいし。)

私は2度の流産をしていますが、今年に入って虫歯がひどくなったので、悪いところを全部治療した後、妊娠を半ば諦めていた頃に授かりました。

妊娠前に悪いところを全部直しておいて良かったとつくづく実感しています。

2007.10.2 13:48 13

シュリママ(35歳)

私も、タイミングで妊娠待ちです。
数ヶ月前に高温期半ば、歯痛に襲われ痛みで一晩眠れないことがありました。
翌日、排卵を見てもらってる産婦人科の先生に連絡し
歯医者に行きたいのですが、妊娠してたらどうしましょう?  と、問い合わせたところ
生理予定日までの間にできるだけの治療を済ませてくださいといわれました。
生理予定日を過ぎてからの、治療は慎重に行ってください。とのことでした。
歯科に行き、妊娠してるかもしれないということを告げると、レントゲンを撮るときに鉛のような素材の上半身をカバーするものを装着されました。
麻酔は、ごく少量のため影響ないでしょうとの判断でした。
無事に痛みがとれ、しばらく治療に通い、その周は妊娠していないことが判りましたが、レントゲンのときのカバーだけは、常につけてもらいました。念のため。

虫歯も完治し、体も健康なので、後は妊娠する日を心待ちにしてます。

2007.10.2 15:39 10

トパーズ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page