HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望中の歯医者

妊娠希望中の歯医者

2003.6.24 12:58    0 2

質問者: ちぇりさん(28歳)

現在妊娠を希望しています。
そのため、今まで歯医者に行くことを避けていたんですが、
今年の秋に主人の仕事の関係で海外赴任することになり、
それまでに歯医者に行かなくてはならなくなりました。
妊娠を希望していている現在、気をつけた方がいい治療って
何なんでしょう。(
今までは漠然と「妊娠していたら歯医者はよくない」と
思っていたんですが、実際は何がいけないんでしょう。
知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科衛生士をしています。注意することはやはりレントゲン、麻酔、
そして飲み薬etcです。そうなると自然に治療が限られてきますよね。
麻酔を使う治療(大きな虫歯の治療)や抜歯などです。
なので、妊娠を考えているのであれば歯の治療は先に済ませておいたほうが
良いですね。

2003.6.26 18:11 22

ゆう(28歳)

私の友人も妊娠希望中なんですが歯が痛み、たまたま婦人科を訪れる機会があったのでその事をお医者さんに相談したら、特に問題はないと言われ今治療中ですよ。

ちなみに歯のレントゲンや麻酔も初期なら影響しないと言われたようですが、私の友人は少し気なるみたいなので、気分の問題ですがレントゲンは低温期の間に撮ったと言っていました。

私は以前歯医者に勤めてましたが、同じく希望中の方が二人来られてたのを覚えてます。
小さいレントゲンと、歯の全体を撮影する大きなレントゲンがあるのですが、大きい方を撮影する時はお腹に放射能をさえぎるパットみたいなものがあって、その方達にはあててもらいました。
安心して治療されてましたよ。

歯科医の先生に希望中だということをまず相談されてはどうですか。
多分問題はないと言われると思いますし、それでも不安だと言うのであればそれなりの対処をしてもらえると思いますが。

赤ちゃんが出来てからでは治療なんてなかなか行けないと思うので、今の間に頑張って治しちゃって下さいね!

2003.6.26 22:39 15

たむたむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page