HOME > 質問広場 > くらし > 働きながら妊娠を目指し、...

働きながら妊娠を目指し、現在東洋医学に治療を変えました(長文)!

2006.2.10 00:02    0 6

質問者: なおさん(39歳)

こんばんは。
39歳にて妊娠を目指しています。
最近ちょっと感じたことを、ROMでお世話になっているこの掲示板でお伝えしたくて。

私は、特に思い当たる原因がないまま、フルタイムの仕事をしながら体外以外の不妊治療を約10ヶ月しました。
病院通い、注射の日々、AIH、期待、そして繰り返す撃沈・・皆さんに比べてまだ短いとは思いますが、一喜一憂するのにとてもストレスをためてしまいました。
不妊治療も一生懸命、仕事も一生懸命、家庭も一生懸命、マジメ過ぎて自分に疲れちゃったんです。

今年になってから、友達の紹介で東洋医学に顔を出しています。
私にはとても合っているようなので、書かせていただきたいと思いました。
どなたかに、参考になれば・・。

現在は西洋医学での不妊治療を一旦お休みをし、もっと基本的な妊娠できる身体作り・環境作りをしています。

西洋医学の検査で特に問題が見付からないのになかなか妊娠に至らない場合(ピックアップ障害などの判明しにくいものを除く)、また別の視点から考えてみるのも必要かなと思います。
妊娠可能な時間が少ない中、とても焦るので勇気がいるのですけどね。

漢方を処方、冷えの改善と血流の悪さの改善をすることで基礎的な妊娠力を高めよう、という考え方です。

1月から飲み始めていますが、手足の末端の冷えがずいぶんと改善され、保温下着のみでカイロを手放しました。

それに伴って、仕事が多少ハードできつくても、あまりイライラしなくなり、以前ほど無理に頑張り過ぎなくなって肩の力が抜けてます。

先生曰く、当然の事ながら、あかちゃんはやっぱり、ストレスの少ない、ゆったりした環境に来たいと思うから、生活全般も見直してみて下さいとのこと。
冷えたカラダで不規則なところより、ふかふかであったかい場所(身体)で迎えてあげないとね。
仕事人間だった私には、ハッとさせられる言葉・・・。
「長い人生の中で、ほんの短い期間、あかちゃんに(待つことも含めて)専念する時間が合ってもよいのでは?」と言われました。
複雑な気持ちですが、妙に納得。

もう少しね、様子を見てみて、また皆さんに経過を報告しますね。

私にも、皆さんにも、新しい命が無事授かりますように・・ ^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私たち夫婦の場合、結婚して十数年、赤ちゃんが授かりませんでした。
知人の進めで3年前に不妊治療のため専門の病院に通い始めました。一通りの検査を終え、不妊原因は夫婦共々無く、日々悶々と過ごしていました。

卵に問題があるのではと体外受精・顕微鏡受精を1度ずつ経験しましたが、受精卵のグレードが良いにも関わらず、残念な結果で終わっています。

着床時期の子宮の様子を子宮鏡で調べた結果、子宮の壁が薄い桃色の状態(着床時期は真っ赤になってるようです)であることがわかったので、先生から「運動をして子宮の血液の循環を良くし、その後状態をみてまた体外受精をしましょう。」と指示を受けました。

主人と相談し、一時病院をお休みして、体質改善も兼ねて週一回、鍼・灸院に通いました。そこで、全身の鍼・お灸をしてもらい、家では煎じてもらった漢方を毎日朝・昼・晩と3回飲みました。最初は、鍼の先生にお腹をおされると痛くて痛くて(血の巡りが悪いと痛いらしい)大変だったのですが、治療から2ヵ月後には痛さも半減し、鍼をしている最中は気持ちよくてウトウトするくらいリラックスできるようになってました。先生から「お腹が柔らかくなってるから漢方も妊娠しやすい漢方に変えよう。もうすぐだよ。」っていわれて1ヵ月後に奇跡的に自然妊娠することができました。

私の場合、不妊の原因は着床にあったようで、その結果、漢方をはじめ鍼やお灸をして子宮の血液循環の改善がはかれたのが良かったと思っております。

なおさんと同じような経過をたどって妊娠に至ったので参考までに書いてみました。

†なおさんに、可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・†

2006.2.10 10:54 8

ブルーEye(34歳)

なおさん、こんにちは。
私もなおさんと同じで原因不明で8ヶ月不妊治療をしています。最近はストレスのせいか通い始めた頃よりホルモンバランスも崩れてきました。先生の事も信じられなくなりもう病院に通うのを止めたいなぁと思うようになりましたが、年齢を考えると焦る気持ちがあり決心がつかずにいました。でも今日なおさんの記事を読んで次ダメだったら病院の治療を休もうと決めました。私の性格もなおさんと同じで自分に疲れることがあります。こんな性格だからまぁいつかできるだろうなんてのんびり構えることができません。でもそれが妊娠を妨げているのかもしれませんね。少し力を抜いてしばらくゆっくりしてみます。あと、私も冷え症なんですがカイロはあまり良くないのですか?

2006.2.10 15:22 7

みい(35歳)

私もとっくに漢方飲んでますが冬は寒いし副作用で胃が痛くなるし、2年たっても妊娠しません。友人は4年飲んでるけど、妊娠しません。生理痛が軽くなるとかいいこともあるけど、妊娠しないので最近漢方はやめました。東洋でも西洋でもなんでもいいから妊娠したいです。

2006.2.10 18:01 10

東子(30歳)

こんばんは〜。
長文にお付き合い下さり、またお返事を下さったブルーEyeさん、みいさん、東子さん、どうも有り難うございました。嬉しかったです。

ブルーEyeさんが鍼灸や漢方でご苦労の末、自然妊娠されたとのこと、おめでとうございます。本当に励まされるご紹介でした。何度も読み返しています。嬉しいです。
私も後に続きたいです^^

みいさん、カイロについては以前この掲示板で見かけたのですが、貼って効果的な場所や時期があるようですよ。
確か排卵期以降は直接お腹を保温するより、腰から間接的な方が良いとか・・(はっきりしなくてゴメンナサイ)。知り合いの整体師さんには、とにかく毎日ぬるめのお湯で半身浴と温かい靴下、下半身を冷やさないことが大事と言われましたよ。
マジメな似たもの同士「頑張り過ぎない」ことを頑張りましょう(笑)

東子さんは漢方の大先輩ですね。何にせよ妊娠ばかりは「努力」で必ず実るものではないので、長くなればなるほど本当にストレスが溜まりますよね。
聞いた話ですが、漢方をはじめ様々な薬品や治療法がありますが、全ての治療が画一的に誰にでも適合するわけではないそうです。
私の漢方の先生は「オーリング」という不思議な選び方で、私に合った薬を処方し、様子をみて都度確認をしてくれています。
自分に合った治療法が見付かり、また、一日も早くあかちゃんにめぐり会えるといいですね。

私は体質改善しながらあと2〜3ヶ月程度様子を見、カラダがある程度整った段階で再度AIHに挑戦してみようかなと思っています。

また長くなっちゃった・・すみません。はやく温かな命に出会えますように。

2006.2.11 01:50 8

なお(39歳)

妊娠のためではないのですが、病気のために漢方を服用しています。 私も冷えが治まった気がします。
効き目がゆっくりですが、東洋人には東洋医学は合うと聞きました。 良い結果になることをお祈りしています。 お互いに漢方頑張りましょうね。

2006.2.12 01:05 8

バジル(30歳)

バジルさん有難うございます。
ご病気で漢方を始められたとのこと・・確かに効き目はゆっくりかもしれませんが、体調が良くなられると良いですね。
冷えは万病のもと、不妊に限らず改善した方が後々も良さそうに思います。

いつかあかちゃんに会えると願いながら、いろいろと自分を(夫との関係や仕事も)リラックスできる方へ持っていこうと思っています。

バジルさんにも春が来ますように。。。

2006.2.12 18:20 9

なお(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page