ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯科治療

2003.10.7 16:46    0 4

質問者: 黒猫さん(27歳)

現在妊娠23週(6ヶ月)なのですが、昨日、やむを得ず
歯科治療をしました。「シロカイン」と言う麻酔を注射したのですが
今になってその麻酔が気になって仕方ありません。

先生も「妊娠中の歯科治療ではよく使われる麻酔薬ですし
今は安定期なので心配はいりません」と言っていたのですが
とても気になります。

出産された方のなかで妊娠中に麻酔を使った経験の
ある方、胎児への影響などはどうでしたか?
よろしければ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。
ここでレスくれる普通の人より、
歯科の専門であるその先生のほうがよっぽど信頼できるんじゃないですか?

8

素人(秘密)

黒猫さん、こんにちは。今は不妊治療のため休職してますが歯科医です。
安定期に歯科で麻酔するのはまったく問題ないですよ.局所麻酔ですし。
「シロカイン」ではなく、「キシロカイン」ではないですか?聞き間違えだと思いますよ。
今まで何十人もの妊婦さんの歯科治療をしてきましたが、歯科治療のために障害を持った子が生まれたって訴えられた事は一度もありませんのでご安心を。
ちなみに、歯科でのレントゲンも全然大丈夫ですよ。ほとんど被爆しませんからね。

6

かかし(36歳)

黒猫さんこんにちは。

私は歯科医院に勤務していますが、
念のためウチの先生に聞いてみました。

使われたのは「キシロカイン」ですね。
妊娠23週であれば安定期に入っていますから、担当の先生が仰るとおり
ご心配はいりませんよ。
度を越した使用では分かりませんが、適正量を使っての治療でしたら大丈夫との事です。

ちなみに私は妊娠25週目で肺気胸になり、おなかの子供の成長を待って
35週目に肺の手術を受けました。勿論全身麻酔でした。
妊婦の肺気胸は世界の文献を見ても例が無い様で担当の先生方は大変だった
みたいです。
肺気胸って背の高い痩せ型の男性に多いそうです。
私も子供に何かあったらと思うと不安でたまりませんでした。
でも、「妊娠中に心臓の手術をしたケースもあるし、万全の体制で当たりますのでリラックスして下さい。」と言われ、産科・胸部外科・麻酔科の先生方
に何度もレクチャーを受けて、落ち着く事が出来ました。
NICUもある病院だったので何かあっても対処できる強みもありました。
おなかの中で、子供も眠っていたと待機していた助産婦さんが仰っていましたっけ。。。
結局予定日より5日早く無事出産しましたよ。
その子も4歳。早いものです。
身体的にも精神的にもなんの異常もないですよ。大丈夫。

どうぞ心安らかに。

8

assam(33歳)

私は妊娠中、歯医者へ通っており、何度か麻酔注射をしました。

虫歯を削る時、初めは麻酔なしでやってましたが、私が痛がったため、
途中で麻酔をしてもらいました。
痛いのを無理して我慢するほうが、お腹にも悪い気がしたし、
歯医者さんも私が妊婦であることを分かって治療していたので、
特にためらいもなくしてもらいました。

妊娠8ヶ月まで通っていましたが、その後元気な赤ちゃんを出産し、
現在(3才)も元気いっぱいです。
私が言うのもなんですが、問題ないと思いますよ。

10

きてぃ(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top